1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

あかねちゃん

テーマ:家庭菜園
今では多くの種類が栽培されている「ホウレンソウ」。山形では根っこが赤くて大きく育つ「赤根ホウレンソウ」が今でも栽培されています。いわゆる在来野菜ですね。







ホウレンソウって、芽を出させるのが結構大変パニック(男の子)


季節の間隔が短い東北では、残暑厳しい8月下旬からいっきに寒くなっていくので、種まきのタイミングが大事なんです。



0906赤根_004.JPG





ホウレンソウは土壌を選び、芽を出させるとき高温だとうまくいかず、そのまま芽を出すことが難しいんです。私の場合、農薬処理されていない種の場合、2日ほど種に水を含ませながら休眠物質を洗い出し、その後乾かないようにしながら、冷蔵庫に保存しながら芽が出るのを待ちます。



0906赤根_005.JPG




今年は一度失敗し、再チャレンジで芽出し成功。小さな芽を出した種を2日前に種まきしたら、見事に全部芽が出てきましたよ。


これから雪が降るまで…
           大きくなれるかなぁ



庭ブロ+(プラス)はこちら

甘~い

テーマ:家庭菜園
今年の初収穫



スナップ0526_005.jpg



スナップエンドウさん、採れ始めましたニコニコ(男の子)


クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2クラッカー2


スナップ0526_006.jpg



苗から植えかえたときはヒョロヒョロで心配でしたが、春から天候に恵まれ毎日の暑さを味方につけて、立派なサヤをつけてくれました。


スナップ0526_003.jpg



緑の中にいっぱいの白い花が、夏を感じさせてくれます。


スナップ0526_004.jpg




スナップさん、食べ方はとれたてを塩茹で…



スナップ0526_002.jpg




甘いスナップエンドウの香りが、口の中に広がりますチョキ



スナップ0526_001.jpg




















ハートがいっぱい

テーマ:家庭菜園
トトロが舞った、その後です。



白菜0903_001.jpg




ハートがいっぱいです。ハート2



白菜0903_002.jpg




冬には、ナベの主役に…白菜さんクローバー




トトロが来たのかな…

テーマ:家庭菜園
potagerに植える野菜たち、冬もの野菜の種まきです。


11時
白菜①12時.jpg




おはよう目


白菜②12時.jpg




白菜さん、お目覚めでした。



17時
白菜①17時.jpg




夕方には、かなり葉っぱが伸びてきました。



22時
白菜22時.jpg




そして夜には葉っぱがパチリクローバー



キャベツ①12時_002.jpg




キャベツさんも芽が出てきたよ。










potager 収穫期!

テーマ:家庭菜園
ここ連日30度越えの山形です。



でも、梅雨明けは聞いていないなぁ(たぶん…)



さてさて、お家のpotagerでは収穫が本格的にできるようになりましたよ。ニコニコ(男の子)



アイコ0726_002.jpg




ようやく色づいてきた「アイコ」さま。



アイコ0726_001.jpg




来週には、いっぱい楽しませてくれそうです。



アイコ0726_003.jpg




黄色の「アイコ」さま。お年頃が難しいんですよね。だって、いつまでも黄色いから…
なので、完熟で収穫することが多いので、家族にお中では「甘いっ!」て人気なんですよ。



アイコ0726_004.jpg




何とかボールいっぱいに収穫できました。チョキ



今年絶好調なのが、「きゅうり」さん。



夏すずみ0726.jpg




今日は「NST+」ライブの日



少ししかないけど、この野菜さんたちにも、いっしょにライブに出てもらいます音符



おうちのpotager

テーマ:家庭菜園
あまり報告していなかったのですが、おうちのpotagerの様子も



スティックセニョ~ル0620_001.jpg




定番のスティックセニョ~ルさん。



スティックセニョ~ル0620_002.jpg




最初のお花が咲きました。かわいそうだけど、これをハサミすると、わき芽からどんどん小さな蕾が出てくれます。まもなく収穫が始まります。



アイコ0620_002.jpg




アイコさまも赤と黄色の4株が、ほぼ実をつけ始めました。


主枝と側枝の2本を伸ばして、収穫に備えます。枝が少ないようですが、これでも結構房をつけてくれています。



アイコ0620_001.jpg




このアイコさまは、わき芽が出るところが分かりやすいので、枝の管理がやりやすく育てやすいと思います。



2.4mの高さになるまでにたどりついて、どれくらい収穫できるのか楽しみです。






アイコさま 大地に根を…

テーマ:家庭菜園
夏野菜の本命「アイコ」さま



アイコ0515_002.jpg




3月に種から育てて、ここまで育ってくれました。


<
image id="552341" align="center" />



いよいよ大地に根を下ろします。



アイコ0515_003.jpg




赤と黄色の2本ずつ。たくさんの実を授けてくださいね。



第一号

テーマ:家庭菜園
おうちのpotagerの土も乾き始めました。


エンドウ0407_001.jpg



第一号は「エンドウ」さん。


エンドウ0407_002.jpg



東北は雪が解けると、あっという間に暑くなってしまうので、収穫期間は短いのですが、これからの種まきです。


エンドウ0407_003.jpg



豆類は比較的早く大きくなってくれるのですが、鳥に食べられやすいので、注意!注意!!


エンドウ0407_004.jpg



今年は直播きで育てます。


エンドウ0407_005.jpg



甘~い「スナップエンドウ」に、なりますようにニコニコ(男の子)












あやめちゃん 初収穫

テーマ:家庭菜園
冬物野菜、収穫しました。


あやめゆき_001.JPG



カブの「あやめちゃん」こと、「あやめゆき」収穫です。

今年は株の間を狭くしたので、出来上がりは小ぶりです。


あやめゆき_002.JPG



今日は中華風スープの具としていただきましたよ。

栽培はネットでガイチュウをシャットアウトしていたので、採れたての葉っぱピンピン!

おひたしにしてみました。



potagerが雪に埋まるまでの楽しみです。ニコニコ(男の子)




おはよう あやめちゃん 

テーマ:家庭菜園
先週種まきした「あやめ」ちゃんこと、

   かぶ「あやめ雪」さん、お目覚めです。目


あやめ雪0912_002 (1).jpg



まっすぐでないところ、恥ずかしいです。ペコペコ


あやめ雪0912_003 (1).jpg



もうすぐ間引きなのですが、辛いんですよね汗


あやめ雪0912_001 (1).jpg



芽出しは順調なようです。






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース