* 落花生の収穫と・・・♪

テーマ:家庭菜園


我が家のミニミニ菜園
初挑戦の「落花生」収穫しました音符

落花生の収穫



5本の苗からこれだけ~。

 

 

  5本これだけ~(*´ー`)
    しかも、小粒です。

  何が足りなかったのかな~?

 

 

 

 

 

 

  洗って・・・

 

 

 

 

 

三分の一を・・・

農業1年生さんに教えていただいた「塩茹で」で食べました音符
  茹でたて・・美味しかったです(^-^)


残りは・・・
  主人が炒って食べると言ってますスマイル(男の子)

 

 抜き取った落花生、オクラ、青ジソ

 

  ⇐抜き取ったオクラ、落花生、青ジソ

 

 

     その後に石灰蒔いて整地して置きました

 整地














       
      
種を蒔いて育ってる小カブ                                                                   

                  



 


そして・・・昨日、植えました音符

       「ブロッコリー」と「ワケギ」 
                
これも初めて育てます音符                                   

ブロッコリー

ワケギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キンカン


畑の隣では・・・
今年も「キンカン」
    たくさん実を付けました
音符

 

キンカンの木









2本の「ブルーベリー」
葉の色付き方がこんなに違います目


ブルーベリーA

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーB

 

 

  今は不作でしたが、
   来年は
どうかたくさん生りますようにアップ

 

 

 

 

 








 

      「ユリオプスデイジー」に・・・
               気になる住人(?)

ユリオプスデイジー




ブリッジビックリマーク
2本の葉っぱにつかまってます。

ブリッジ


気になる住人(?)

 

 

 


 翌日はココ・・・

 

 

 

 

 

3日後に、まだ居ましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 




これは、何でしょう~ ウインク(女の子)
  キャンディーみたいでしょ音符


これは?






琉球朝顔

 

 

 

  ・・・・でしたニコニコ(女の子)

 

 

 

 






デジカメ


雨が上がった先程、西の空が・・・ビックリマーク

燃えてます!









花

 

今月の手拭いタペストリー:いちょう

今月のタペストリー








花















 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/16 12:42

    初挑戦の落花生の初収穫おめでとうございます~!
    自家製落花生のお味は、、やはり違うでしょうね。

    ブルーベリー、以前1本だめにしたことあるのですが、
    今回4本買いました。そして植えて、、これから更新するブログに載せてます。
    畑仕事の量を少なくするため&目にいいため、
    って、、まだ収穫もしてないのに、、笑

    カマキリって、動かないですよね。

    箱入りお嬢様の琉球朝顔、、
    いったいいつまで咲き続けるのか、、興味あります。^^

    この夕焼け空の写真、、すごいですね。
    こちらも昨日の夕焼けきれいでした。
    2013/11/16 22:00
    群馬産の落花生、千葉産に負けないくらい美味しいですよ♪数は少ないですが・・・(*´ー`)

    ブログ、拝見しました♪
    ブルーベリー、4本植えたのね。
    ブルーベリーは、そのまま食べても、ジャムにしても美味しいですね♪
    目に良いのも確かのようです。

    朝顔、今朝も3輪開きましたよ(^-^)
    箱入りのまま見守って見ます(*^_^*)

    夕焼け空がどんどん変わっていくので、大急ぎでカメラを取りに・・・。
    何とか間に合いました。
    燃えてる~という夕焼けでした!

  2. 2013/11/16 13:47
    落花生の塩ゆで、どんな食感と味なのか想像がつきません。
    煮豆と同じ感覚なのでしょうか?
    想像は膨らむばかりです(笑)

    キンカン、まん丸大きくなって完熟が楽しみですね。
    私は冬場の風邪対策にキンカンを買って食べるので、
    自分で育てたいのですが、鉢植えだと限界があるので諦めています。
    やはり花も樹木も地植えが1番ですからね^^
    2013/11/16 22:14
    落花生の塩茹で、そうですね~、煮豆より食感はしっかりしてますね。
    私も初めて食べたのですが、茹でたては美味しかったですよ♪

    我が家のキンカン、年々大きくなってます。
    実は、市販のより小粒ですが、
    たくさん採れるので、甘露煮にもします♪
    のどにいいのですよね(^-^)

  3. 2013/11/17 13:16
    落花生美味しいですよね、先日息子が買ってくれた
    千葉産の落花生を食べました、意外とお腹がいっぱいになり その日は大変でした。
    自分で育てたものなら かなり美味しいでしょうね。
    2013/11/17 14:57
    群馬県太田市産、格別美味しかったです♪

    主人が大好物で、もう、全部食べてしまいました!

    落花生はカロリーが高いので、気を付けないといけませんね(*^_^*)

  4. 2013/11/17 18:34
    peonyさん、ワケギも植えられたんですね(●^o^●)
    仲間がふえてうれしいです♡

    カマキリ君のブリッジ、可愛い姿がばっちりですね。
    ゆっくり、そのあたりをお散歩ですね(^_-)
    2013/11/17 20:47
    小春さんのわけぎを見て、私も~と思い、植えましたよ(^-^)
    初めてなのでどうなることやら・・・♪

    カマキリって、おっとりした性格(?)ですね(笑)
    こちらのブログで、カマキリは益虫と知り、そっとしてます♪

  5. 2013/11/17 20:27
    初めての落花生の収穫 美味しそうです
    子供の頃我が家でも作っていましたよ
    収穫時期に母が茹でて
    食べさせてくれた事思い出しました
    大きな殻をむくと中にピンク色の薄い皮があった気がしますが 
    私達はこの豆のこと土豆と言ってました
    綺麗な夕日に感謝です
    毎月のタペストリーも楽しみに見せて頂いてます 
    2013/11/17 21:05
    大根チャンも茹で落花生食べた事あるのですね♪
    おいしいですよね!
    落花生のこと「土豆」ですか~、初めて聞きます。
    土の中から抜き取る瞬間は快感でした(*^_^*)

    夕日を眺めてると・・・癒されます!
    こんな時は自然に感謝ですね♪

    タペストリーは、私も毎月楽しみながら付け替えてます。
    ありがとうございます(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/165013

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック