* 収穫と「おたふくあじさい」♪

テーマ:家庭菜園






梅雨の晴れ間、
ジリジリと日差しが照り付け
こちらは
猛暑日になりそうです汗(女の子)



みなさんのお住まいの地域で
台風の被害がないことを祈ってます。






クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

我が家のミニミニ菜園、今朝の収穫です音符

収穫♪収穫♪





湯上り娘


枝豆「湯あがり娘」
すぐ茹でましたスマイル(女の子)











主人が、出がけに茹であがりをひとつつまんで
「うん、うまい!」と・・・!(^^)!







「キタアカリ」も収穫音符

まずまずの出来ですハート2

キタアカリ収穫

大・中・小、合わせて40個くらいですスマイル(女の子)








野菜の花たち花

キュウリの花

















ピーマンの花




オクラの花

































私が「ぷっくりちゃん」と呼んでいた
この紫陽花、

「おたふくあじさい」と言うらしいのですが
違うかしら~?

おたふくあじさいおたふくあじさい


ご存じの方、いらっしゃいますか?














昨年秋、一粒の種を握りしめて
スマイル(男の子)「おばちゃん、あげる」・・・と
近所の小学2年生K君




大事に育てましたハート2


K君にもらった種から双葉が・・・5/12





10月22日種を撒き・・・















5/20
















6/20

























7月10日

きれいな色の「オシロイバナ」の開花ですビックリマーク

オシロイバナ7/10

オシロイバナ




















K君の花壇にも咲いてます音符













花

クミコ








花
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/12 13:58
    peonyさん、今日12時10分にアップ、私は12時12分、2分遅れでしたよ。^^

    たくさんの野菜の収穫、毎日楽しみですね。
    うちは、枝豆は植えてないし、、オクラはまだみたいです。
    トマトは、、どうかな?外に出て行くのが、、おっくうです~。

    peonyさんちもじゃがいも豊作でしたね。
    どうも、よそのじゃがいもが大きくて数も多く見えてしまいます。笑
    隣の芝生は青い、、よそのじゃがいもは大きい?

    K君優しいですね。peonyさんが大事に育ててるのを見たら
    ますます優しい子になりそうですね。^^;

    オシロイ花、、
    水遣りしなくても元気で、零れ種でどんどん増えるし
    夕方咲いて庭が明るくなってかわいい、と
    以前はオシロイ花ファンだったのですが、、、
    裏の畑、花壇、オシロイ花だらけになって、、
    蚊のマンション状態になってる気がして、
    この頃はほとんど抜いています。>_<
    peonyさんみたいに、鉢植えだといいかもですね。

    今日は暑いですね~~エアコンの下でパソコンで遊ぶのがいいわぁ~~
     U\(●~▽~●)У
    2015/07/12 15:25
    わぁ〜、しまった!
    私も12分12秒にすれば良かった(笑)

    野菜の収穫、今日は多い方です(^_^;)
    何しろ狭いので、植えたのが、トマトは1本で、キュウリとピーマンとオクラが2本ずつですから・・・(#^.^#)

    ジャガイモの収穫、晴れるのを待って決行しました♪
    この作業、楽しいですね!
    蒸かして食べましたが、美味しかった!

    オシロイバナ、K君は咲いてるのはまだ見てないのですが・・・。
    人懐っこい子で、よくおしゃべりして可愛いです♡

    もらったのが種一粒だったので、どうにか芽を出させなくてはと鉢で管理しました。
    こぼれ種で増えるのね!
    1本では淋しいから、プランター植え位がいいかな♪

    暑いですね〜!
    外に出たくないですよね!

  2. 2015/07/12 23:28
    ミニミニ菜園で、こんなにたくさんの種類の収穫大成功ですね
    5種類の野菜、早いうち(若いうち)の収穫みたいで
    みずみずしくて、美味しそう
    きゅうりなんか、少し小さくてまだ、勿体ないかなと思う頃収穫するのが、
    美味しいと感じてますが
    2015/07/13 11:38
    野菜、この他にナスも1本植えましたが、どうも元気がなく、収穫までいきません。
    ナスは、相性が良くないようです(;´∀`)

    昨日の収穫は多いほうで、今日はキュウリ1本とミニトマト5個でした(^-^)

    そうですね、私も早めの収穫をモットーにしてます♪
    それが出来るのが家庭菜園のいいところですよね!

  3. 2015/07/14 09:11
    たぶん、オタフクアジサイだと思います
    ぷっくりオタフクさんに似てるからだと聞いたような~~~?^^

    夏野菜の豊作ですね
    「湯上り娘」美味しそう~~~
    枝豆が大好きです\(^o^)/
    2015/07/14 14:13
    ありがとうございます!
    そうですよね、おたふくさんのようです(*^。^*)
    おたふくあじさいに決めます!

    夏野菜
    少しずつですが、毎日何かしら収穫してます♪
    トマトも酸味と甘みがあり、美味しく出来ました(^-^)

    枝豆は、採りたて茹でたてが食べられて・・・(*^^)v
    leonさん、来年、種を撒いてみませんか〜(^-^)

  4. Rui
    2015/07/16 09:26
    オタフク可愛いですね~
    ピオニーさんのお庭はピンクになるんですね。

    私も今年友人から頂いたオタフクを挿し木しました。
    いつ頃花が咲くものやら~。(笑)
    2015/07/16 12:03
    ピンクのおたふく、可愛いでしょう〜(^-^)
    実家から一枝もらって挿し木したものです♪

    Ruiさんも挿し木されたのね!
    どんな色かしら~、楽しみですね!
    来年、きっと咲きますよ(^-^)

  5. 2015/07/16 16:39
    おたふく紫陽花って言うのもあるんですね~^^

    可愛い~♪  前回の沖縄台風でゴーヤー、ネットごと取りました(T-T )( T-T)ウルウル~

    新芽待ちです(^。^;)

    台風お気をつけて~!
    2015/07/16 17:20
    「おたふくあじさい」と言うそうです(*^_^*)
    ぷっくり、可愛いですよね!

    えっ、ゴーヤー、それは残念でしたね。
    新芽が出るといいですね〜!
    こちら、スーパーに出始めてますが、まだ高くて買えません(笑)

    台風、こちらは大きな被害を受けずに済みそうです。ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/199042

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック