* キタアカリとブロッコリー

テーマ:ガーデン

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



昨年、思ってた以上に良く出来た
「キタアカリ」
今年も植えました
音符






















小ぶりの種イモだったので
カットせず、丸のまま・・・。

キタアカリ植えました♪









こちらは「ブロッコリー」です

今が植え時という苗を購入

ブロッコリー

ブロッコリーが認知症予防に良い野菜と知って
たくさん植えました(#^.^#)




植え終わって何分も経たないうちに
鳥に食べられていたので、カバーを!

昨晩からの寒さ除けも兼ねて・・・。










花


桜の開花ニュースを聞くころになると
「諸葛菜」が咲きだします音符

「花ダイコン」とも言いますね

諸葛菜(ハナダイコン)














「黄金ユキヤナギ」
小さな花がちらほらと・・・






きょうは風が強く、一瞬止むのを待ちかまえて
シャッター押しました汗(女の子)









ハート2球根花は満開ですハート2


「ティタティタ」











「ヒヤシンス」

ヒヤシンス


ヒヤシンス








「八重咲き水仙」


昨年、鉢植から地植えにしましたら
花付きが良くなりましたビックリマーク

















「クリスマスローズ:ピコティー」



2年目の開花ですハート2





「ピコティーダブル」は終盤を迎え・・・




















最後の1輪が開くのを待ってます音符























濃い紫、好きです(^-^)













ポスト

販売日に即売り切れで
諦めていた「ぐんまちゃんの切手」

郵便局から、「入りました♪」との電話があり
予約で確保してくれてましたビックリマーク
予約販売は出来ませんが、入りましたら電話でお知らせします・・
と、言われてました)

ぐんまちゃんの記念切手






可愛いでしょう〜ハート2







































花

八重咲き水仙

「八重咲きスイセン」






花















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/24 20:44
    じゃが芋の植付けの季節になりましたね
    私今年はインカのひとみ一袋6個入りを植えました

    ブロッコリのカバ- 良いですね
    市販のものですか

    お庭には綺麗な花が咲き乱れ 春爛漫
    ぐんまちゃんの切手も手に入り幸せいっばいですね
    2015/03/25 13:43
    「インカのひとみ」という品種があるのですね!
    今度挑戦してみようかしら♪

    ブロッコリーのカバー、これはホームセンターで見つけました!
    写真では見えませんが、下の縁に左右2箇所穴が開いていて、そこにU字型のワイヤーを挿しこんで風で飛ばないようになってます♪

    年を重ねると、不安感や心配事も増えますが、小さな楽しみを見つけて、ストレスためないようにしたいです(^-^)

  2. 2015/03/24 23:05
    キタアカリって人気あるんだね~我が家でも初めて植えたよ~・・どんなに育つか・楽しみ~

    クリロのピコティーって可愛いね~ 

    ゆもみちゃんに揉んで貰ったら疲れもいぺんで解れそう~
    があははははは~~ 
    2015/03/25 13:53
    「キタアカリ」植えたのですね!
    昨年初めて作ったのですが、美味しかったですよ〜(^-^)

    かんちゃん、「ゆもみちゃん」は温泉の熱いお湯を冷ますために揉むのですよ〜(笑)
    草津に行った時、「ゆもみちゃん」が居たので、写真撮らせてもらいました♪
    可愛かった!

  3. 2015/03/25 08:33

    うちも、じゃがいも植えました。
    植えてる写真、撮らなかったです。\(-____-;)/
    次回のブログでは、植えた後の土盛りを見てください、、。笑

    ヒヤシンス、これだけ揃うと見事ですね~。
          ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    草津のゆもみちゃん、
    くさつ、、つを小さくしないように注意しないとね!
       (≧▽≦)
    あっ、群馬大学、問題になってますね。>_<
        (*T▽T*)

    最後の水仙の生け花、ステキですね~!
    すずらんさんと私は、こんなにカットできません、、笑
    \( ̄▽ ̄;)/ オトコマエ~~
    2015/03/25 14:04
    ジャガイモは手間いらずでいいですよね!
    土盛り、楽しみにしてます(笑)

    ヒヤシンス、かれこれ20年位になるかしら・・・。
    友人から一株もらったのが、毎年増えてますね♪
    写真に入りませんでしたが、花壇の縁に、この倍くらい咲いてます♪

    「群大病院」の件、許されないミスですよね!
    患者が減ってることでしょう(´ー`)

    最後のスイセン、誰にも見られない所で咲いていたのをカットしました♪
    もう一か所に5輪咲いてますから(^-^)
    庭に咲いた花は、花瓶に挿したくなります♪

  4. 2015/03/25 10:05
    ヒヤシンスや水仙、どうしたらそんなに上手に育てられるのかしら?
    球根ものが苦手な私、毎年、気が付けば球根は消滅するか、
    小さく分離してるか・・・
    鉢植えだから栄養が足りないのかしら?peonyさん教えて~‼
    どうやったらそんなに上手に育てられるの~?(>_<)

    クリロのピコティー、セミダブル咲きで可愛いですね~♪
    私はセミダブルを持っていないのでいつかゲットしたいと
    企んでいますが、まだまだお値段が良いお値段でね~(汗)(^_^;)
    可愛い花姿にキュンキュンしながら愛でさせていただきました。
    2015/03/25 18:18
    庭の球根もの、私は植えっぱなしです〜(#^.^#)
    肥料は適当に施してますが・・・。
    私もすべてうまくいってるわけではないのです。
    日本水仙などはここ2、3年咲いてくれません(;´∀`)

    あっ、八重咲きスイセンは、鉢植えで何年も咲かなかったのを、昨年地植えにしたら花付きが良くなりました。
    鉢植えの管理は難しいですよね!
    栄養不足も考えられるかしら♪

    hory gardenさんのお二人の影響でクリロにはまってしまいました(笑)
    まだまだ初心者ですので、これからも教えてくださいませ♪

  5. 2015/03/25 12:57
    植え終わって何分もたたないうち…鳥さん目ざといですね(笑)
    セミダブル、去年より、小花弁発達してません!?
    うちのも初開花の時は、うーんって株も
    3年目になるとよりセミダブルらしさがある小花弁になって…
    やっぱり株が充実するとお花もより華やかになりますよね♪(Y)
    2015/03/25 21:52
    鳥、きっと陰から植え終わるのを狙ってたのでしょうね(笑)
    少しなら食べてもいいけど、丸坊主にされそうなので、カバーしました!

    そうそう、昨年Yさんに、これ、”セミダブル”と教えていただいたのですよね!忘れてました~!
    小花弁というのね。良く観察してみます♪
    また、色々教えてくださいね(^-^)

  6. 2015/03/25 13:14
    「黄金ユキヤナギ」って言うのもあるんですね
    黄色のお花かと思ったら白でした^^

    「じゃがいも」 コンテナでやってみようかしら?
    どうも野菜は巧く行かなくって。。。
    里芋も出来なかったし~~~(涙)
    2015/03/25 22:16
    お花ではなく若葉が黄金色だから「黄金ユキヤナギ」と言うらしいですよ(^-^)
    昨年、ホームセンターで葉っぱの色に惹かれて買いました♪
    この小花も可愛いですよね!

    leonさん、ジャガイモ、ぜひ作ってみて!
    徐々に土寄せするのがコツらしいですよ♪
    あの収穫の感触がいいのよね〜(^-^)

    野菜作り、私も失敗はありますが楽しいですね!

  7. 2015/03/25 20:34
    もう ジャガイモ植えられたんですね。
    うちげも種芋は買ってあるんですけどね。
    メークイーンとインカのめざめ もちろんキタアカリも。

    最初のピコティ 良いなあ~。
    2015/03/25 22:36
    先日の夏のような暑さで、慌てて植えましたよ♪
    10株足らずですから、ちょちょいとね(笑)
    「メークイン」、「インカのめざめ」、「インカのひとみ」・・・あぁ~、広い菜園が欲しいです(^-^)

    このピコティー、シベの周りに小さな花びらがあるでしょう〜、「セミダブル咲き」と言うのですって!hory gardenさんに教えてもらいました♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/193293

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック