* 読みぐすり

テーマ:ガーデン



師走になりましたね。
あっという間〜という感じです(*^_^*)


昨日は、年に2度行われている
地域のイベント「いきいきサロン」のお手伝いを
してきましたスマイル(女の子)


一人暮らしの高齢の方を招待して
ゲーム、演芸、昼食等楽しんでいただいてます音符


ニュースでよく耳にする「詐欺被害」
ここ太田市でも多額の被害に遭った人がいるようです。


そこで今回は
いつもの演芸に変わり、警察署の協力をいただいて
「防犯講座」を・・・。


防犯講座

為になる冊子ですビックリマーク
皆様も巧妙な手口に騙されないように
気を付けましょう(^-^)





会場に、
趣味の作品を披露してくださった方が・・・。


これは「くるみ人形」というそうです。
「押し絵」に似てます。

くるみ人形




こちらは、「吊るし飾り」

つるし飾り







































干し芋作り・・

上の黄色いのが「安納芋」です

サツマイモ干しました


蒸してから
2、3日天日に干して、オーブントースターで
軽く焼いて食べるのが好きですスマイル(女の子)

乾燥いも出来上がり♪

安納芋はねっとり甘く
美味しいですね






















我が家の紅葉も散り始め、見納めです音符

「モミジ」

モミジ




















生垣の「ドウダンツツジ」

生垣のドウダンツツジ







「モクレン」の葉もハラハラと落ち・・・

モクレンとドウダンツツジ

毎日落ち葉を集めてコンポスターへスマイル(女の子)







花


すずらんさんのブログで見せていただいて、欲しかった
「グリーンアイス」新入りですハート2

蕾がピンクで、
だんだん白からグリーンかかってくるのですね
知りませんでした(^_^;)


 
グリーンアイス














































「ミニパンジー」2種

フリフリが気に入りましたハート2

ミニパンジー2種












































「ビオラ」2度目のピンチをしました音符

見切り価格で買ったのですが
花がヒョロヒョロと・・・


ビオラ




ビオラ



頂いた「ビーズ織のコースター」と
小樽のガラス工房で買ったミニ花瓶に・・・ハート2








花































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/01 15:17
    あああああ~~~~
    これから、ブログ、投稿すると~こ~です~。

    今回、我が家のドウダンツツジ、、載せてますが、、
    完敗で~~す。おみそれしました。
    カンパーイ! 笑

    なかなか、、いい感じですね。よかったよかった。^^

    ボランティア、、ご苦労様でした。

    私は詐欺の電話、、何度か受けたことありますが、
    次回は、おとりになって、、
    警察に手渡すように、、話しをもっていきたいです。

    先日、リサイクル屋から「ご家庭にご不要なものはありませんか」の
    セールス電話があり、
    「主人が、、」と言ったら、
    [ご主人様のお品物ですか?」と聞くので、
    「主人自身」って答えたら、
    「それはお高いですから、、」と、、言われました。大笑
    2014/12/01 18:37
    ヤッタ〜、早い者勝ち〜(笑)
    今年もまあまあの紅葉が見られました♪
    カンパ〜イ!
    でも、散り始めの景色は寂しいですね。

    これから、そちらのドウダン、拝見に行きますね(^-^)

    詐欺の電話、あったのね!
    Akeminさんなら、騙されたふりして犯人逮捕に協力!となれるかも・・・
    頑張って〜(^-^)

    我が家には息子もいないし、預金通帳には大金入ってないから、そんな電話は無いのかな(*^_^*)

    後を絶たない詐欺被害、どうして騙されるかな〜?
    と不思議に思ってますが、その場になると、息子の一大事〜!と判断力がなくなるそうね!

    ハハハ〜、うちの主人の見積もり・・・ダメダメ~(笑)


  2. 2014/12/01 18:28
    Akeminさんとこも綺麗でしたが peonyさんとこも綺麗ですね~。

    薬って付くと 良く効きそうです。考えた人は凄いわ。

    わ~ 今年はうちげもフリフリパンジーです。
    道沿いのハウスで販売してて50円でget、今朝、咲きました。


    2014/12/02 10:55
    紅葉・・・日本の秋ですね〜(^-^)
    でも、夕べからの強風でずいぶん散ってしまいました〜!あぁ~、庭掃除が大変!

    誰もが「自分は騙されない!」と思ってるのでしょうが・・・。
    夕べのラジオのニュースで、70代の女性が6千万円の被害に遭ったとか・・・!

    あっこさんげもフリフリなのね〜!
    50円は超お買い得ね(^-^)

  3. 2014/12/01 21:13
    先日、お友達のお誘いで韓国のポジャギを見に行きました
    「吊るし飾り」がありました
    古くは向こうから伝わったのかしら?

    干イモ 美味しそうですね
    私も昔から大好きですが最近は買えばお高いですね^_^;

    紅葉も終わりですか~~~
    2014/12/02 11:13
    「ポジャギ」、知りませんでした! 韓国のパッチワークのようですね♪
    「吊るし飾り」の起源は・・・?
    伊豆の稲取で、大きな「雛の吊るし飾り」を観たことありますが、稲取が発祥の地と聞いてます♪
    ここ群馬県榛名にもギネスに登録された3000個の「吊るし飾り」があります。
    3・11後、ボランティアの手で7045(ナデシコ)個まで増えてるそうです!

    干し芋、私も大好きです(^-^)
    そうですよね〜、売ってるのは高い!

  4. 2014/12/02 23:07
    詐欺と言えば・・・高知の人が一番詐欺被害にあってるような~ な~んでか・・・人が良すぎるんかな~かんちゃんみたいに・・・があはははは~~~

    干し芋と言えば 高知じゃ東山、とか 干しか とか言うけど・・・欲しか~~~
    2014/12/03 11:34
    群馬の人も高知の人に負けん位、人が良すぎるよ〜(笑)
    かんちゃん、油断しないでね〜(^-^)

    「東山」に「干しか」・・・?
    所変われば、呼び方も変わるものですね〜!
    こちらでは、「干し芋」とか「乾燥芋」と言ってますよ♪

    干し芋と干し柿、この時期ならではの美味しい”おやつ”ですね(^-^)


  5. 2014/12/04 17:27
    きれい
    美しい
    美味しい
    素敵
    楽しみ

    どれもこれもイキイキサロンですね~

    真っ盛りの紅葉なんですね。こちらは白いものがチラホラ
    無色の世界に突入だぁ~
    2014/12/05 13:25
    ありがと
      ・
      ・ 
    ありがと〜(^-^)

    いつもイキイキ、笑顔でいたいと思いながらも、時々萎んでしまうpeonyです(笑)

    モミジとドウダンツツジ、このところの空っ風で葉がだいぶ落ちてしまいました〜!

    そちらは、冬に突入でしょうか・・・。
    こちら、今日は雲が多いので、お日様が出たり隠れたりですよ♪

  6. 2014/12/05 12:56
    お芋さん!めっちゃおいしそう!
    今日はこちらお天気なので
    おいもふかして干したいなぁ(笑)
    その焼いた時の、膨れた感じ!!!いいなぁ(Y)
    2014/12/05 13:30
    干し芋、お好きなのね(^-^)

    お日様に当てて、寒風にさらすと美味しくなりますね!
    この焼き具合にはこだわります(^-^)
    焼き過ぎても、そうでなくてもダメ~♪
    軽く焼くと、香ばしく、甘みも増してgoodです(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/187140

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック