* 秋のガーデニング♪

テーマ:ガーデン



 

クラッカー2クラッカー2クラッカー2


まずはうれしいニュースから(^-^)

6月に世界遺産に登録された
群馬県の
富岡製糸場」

今度は「国宝」に指定されることになりましたビックリマーク

国宝に!

群馬県民で居ながら訪れたことないので
1度行きたいと思ってます汗(女の子)









花

日中は、暑くも寒くもなく、
蚊もいないスマイル(女の子)
ガーデニングには最適の季節ですね(^-^)



花が終わった後の鉢植の「ヤブラン」
株分けして地植えにすることにしましたスマイル(女の子)


鉢植ヤブラン







 鉢から抜いて・・・















           手では裂けなかったので、
         鋏でジョキジョキ4つに分けて・・・。
             大丈夫かな〜汗(女の子)

株分け






花壇の縁に植えました音符


もっと間隔をあけたかったのですが・・・









生育旺盛な南天」の剪定ハサミ

before

 
before











after

after





剪定は主人がしてくれましたが
後片付けは・・・スマイル(女の子)

大量のゴミ出し〜ビックリマーク











花

白の「ヒヤシンス」の球根を買いました。
どこに植えようかな〜音符

ヒヤシンス:白








夏の間、葉っぱは日よけの役割を果たしましたが
花が咲かなかった「琉球朝顔」
今ごろになって、咲き始めました音符


今朝、7:30デジカメ

右は今朝開花。
左は昨日開花です。
ピンクに変わって、しぼみ始めてますね。







「桔梗」がボツボツ咲いてます音符

朝7:30

朝7:30













10:30


    10:30












12:00




    12:00
















       「トウテイラン」
     もう少し楽しめそうです(^-^)




画像を大きくして載せる
簡単な方法を、
Akeminさんに教えていただきましたビックリマーク

前から出来たらいいな♪と、思っていたので
うれしいです(^-^)





ブルー系のお花が続いたので
ピンクの代表「クイーンエリザベス」です。

クイーンエリザベス














頑張ってるね!

このバラ、もう40年を超しました。
黒点病で葉がだいぶ落ちてますエーン(女の子)

そして、またまた発見目

あぁ〜!




あらぁ~、こちらも〜ビックリマーク
古いモミジの木です。

もみじの根元に!

木くずと珍客目




キンカンの枝には、こんなものも〜エーン(女の子)

大きな青虫!

大きな青虫ビックリマーク





踏みつけるには、
勇気がいりました汗(女の子)













気を取り直して・・・




ドウダンツツジの下で
ひっそりと
「ツワブキ」が咲いてましたハート2

ツワブキ






テラスでは・・・




「アブチロン」

















「クミコ」












「ピース」








削除


「ミニバラ」



















花

油絵風

パレット 遊んでみました(^-^)








花





















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/21 17:51
    その青虫君は 
    柏のAKちゃんが大好きらしいよ~送ってあげたらそりゃ~喜ぶと思うバッテン長崎恋の町・・・があははは~~~

    ヤブラン?植え替えがヤブラシカね~ほんなこっつ!!
    2014/10/21 21:30
    えぇ〜っ?
    かんちゃんが青虫大好きなAKちゃんに恋してる〜??

    「ヤブラシカ・・・」??

    あぁ~、どなたか通訳してくださ〜い(笑)

  2. 2014/10/21 20:26

    なんか、↑この上の人、、
    わけわからん余計なコメントを書いてますね。

    ちゃんとまともなコメントができんもんか、、
    ほんなこて、なさけなかねぇ~~

    ヤブラン株分け講習会
    は~~い、先生、よくわかりまちた~~!

    ご主人の南天の剪定、100テン満天で~す。
    うちの主人だったら、、
    想像しただけでも、、おそろし~~~

    この琉球朝顔、近所でも元気に咲いてますよ。
    我が家も以前育てて、10月にバンバン咲いてました。
    根が地面を勢いよく這って、元気すぎるので
    もう、育てるのはやめましたが、、
    花の少ないこの時期に、綺麗ですよね~。

    キンカンの青虫、、漫画みたいな顔して、、気持ち悪いですね~。
    オレンジ色のVの字のは、何?青虫のベロ?

    やはり、クイーンエリザベスは、、きれいですね~~!
    2014/10/21 22:00
    ハハハ〜、↑の人といいコンビね(^-^)
    ばってん長崎恋の町・・・。誰かに恋してるようね(笑)
    私、「恋の町札幌」なら好きだけど〜♪

    青虫の顔、よく見てないけど、漫画みたい?
    「はらぺこあおむし」という絵本がありますね。姪の子供に買ってあげました♪

    この青虫、捕まえたら、オレンジのVをベロベロしてましたよ!
    あぁ~、思い出したくな〜い!
    気持ち悪いもの載せてごめんなさ〜い!

    琉球朝顔、今年は花付きが良くなかったです。
    そう言えば、昨年の今頃咲いてました!
    この朝顔は、地植えにはしない方がよさそうね♪

    クイーンエリザベス、また、穴を開けられてました!
    古株だから仕方ないのかな〜♪
    そろそろ新旧交代の時期かしらね(^-^)


  3. 2014/10/22 00:20
    ヤブラン ハサミで綺麗に4つですね。
    私もこの間 分け分けしましたよ。しかも丸いスコップで・・・真上から 真ん中あたりを全体重掛けて バッサリと・・・。我行動ながらビックリです。

    今 オッチャンと質素な旅行に着ています。
    虫退治は・・・丹後からより近いかな??
    あ~ 天気 悪。
    2014/10/22 08:38
    ヤブランの株分け、やはりしたのね!
    何とか手で裂こうとしましたが、びくともしませんでした!
    本当は、もっと細かく分けたかったのですが・・・(^_^;)

    質素な?いえいえ、夫婦揃って健康で、旅行出来ることは最高です!
    雨もまた良し!

    楽しんできてね〜(^-^)
    帰ったら、虫退治ね♪

  4. 2014/10/23 13:09
    アゲハの幼虫だぁ!
    この模様!きっとナガサキアゲハの終齢虫ですね!
    うちの家のキンカンには、クロアゲハとナミアゲハしか来ないので
    ちょっとその幼虫貰って羽化まで観察したいかも(笑)
    あはは~、私ちょっと変わってます?(Y)
    2014/10/23 15:16
    あらぁ~、Yさんは青虫、いいえ蝶にも詳しいのですね!
    「ナガサキアゲハ」も「終齢虫」も分からない私です(^_^;)
    近かったら、差し上げましたのに〜(笑)

    今度、クリスマスローズだけでなく、生物のことはYさんにお聞きすることにします(^-^)

  5. Rui
    2014/10/27 18:14
    南天も剪定してスッキリしましたね~。
    テッポウムシの仕事はホントに腹が立つばかりです。
    憎いですよね~!
    姿を見るたびにダッシュで追いかけてます。(笑)
    2014/10/27 20:58
    南天って、成長が早いですよね〜!
    放っておくとすぐにボサボサに〜!

    テッポウムシの被害は度々あります!
    ホント、憎いです!
    幼虫は見たことないのですが、カミキリムシは私も見つけると、即、・・・(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/184772

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック