* 「トウテイラン」と「サルビア レウカンサ」

テーマ:ガーデン




9月も中旬、だいぶ凌ぎやすくなりましたねスマイル(女の子)


大好きな花色の「トウテイラン
園芸店から我が家へ・・・音符

leonさん、あっこさんのブログで知りました
ありがとう(^-^)

トウテイラン









   きれいですね~!
















        こちらは「サルビアレウカンサ」
           
別名何でしたっけ?


サルビアレウカンサ



















「タマスダレ」
こぼれ種で少し増えましたスマイル(女の子) 
 
タマスダレ







「ミズヒキソウ」です

ミズヒキソウ





 ゴマ粒よりさな花、
  どうしても
   ピントが合いません汗(女の子)

















     昨年は8月中に咲いた「月下美人」ですが、
           今年はまだ小さな蕾。
        咲いてくれるといいのですが・・・。
             
             


















月下美人の蕾


















この位の蕾はまだ安心できません。
         ポトリと落ちてしまうことがあります。









「桔梗」
2回目の切り戻しをしたら・・・新芽が




















         こちらも、切り戻しをした
       「ユリオプスデイジー」です音符




まだ蕾は出来てませんが・・・。










クローバー


畑の「ピーマン」今年は豊作です音符



ゴーヤーは終わり、葉野菜は高いので
毎朝の自家製生ジュースに助かってますチョキ



人参等、黄緑色野菜は毎日摂るようにしたいですねスマイル(女の子)













昨日は
地域の運動会のお手伝いに走る





開会式の後に
みんなでストレッチとラジオ体操をして・・・

開会式後にストレッチとラジオ体操を・・・

携帯で撮影



市長さんが挨拶で、
「これから市民の皆さんが、
一日1回はラジオ体操をするようように、
普及することを願ってます・・・」と。


朝6時半、ラジオから聞こえる「ラジオ体操」
時々、実行してますが、毎日は・・・(*´ー`)
 
毎日実行してる方、いらっしゃいましたら
尊敬しますビックリマーク




この後の写真はありませんが

絶好の運動会日和に恵まれ、
無事終了することが出来、
私たちの地区は、全25地区の4位でした(^-^)



私は「玉入れ」に参加。
一つも入れませんでしたが(玉が軽~くて難しいです汗(女の子)
参加賞いただきました(*^_^*)

長柄箒

柄が1メートルあるシダの箒です音符












花












花






















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/15 18:03
    地域の運動会、もう、あったんですか?
    いつもpeonyさんとこはコチラより行事事が早いですね。
    私の所は来月の体育の日が地区の運動会で、
    役員の私ももれなく参加です。
    例年、私も玉入れに参加ですが、今年は肩を痛めてて、
    あの軽い玉さえも投げられない・・・老化が激しくて情けないです(涙)
    元気な年寄りになれるように今から体作りしとかないといけませんね^^
    2014/09/15 20:34
    Tさん、四十肩ですか~?!
    ラジオ体操が、健康体作りに良いそうですよ♪
    確かに、一通りすれば血流が良くなりそうですよね!

    運動会は9月より10月がいいですね!
    この時期はまだ暑くて~!

    役員さんはきっと事前の打ち合わせや、当日も早朝から大変なのでしょうね!

    玉入れの玉は軽すぎですね!
    コツを教えてもらったのですが、なかなか籠まで届かないです(*^_^*)


  2. 2014/09/15 19:01
    トウテイラン 私も去年 leonさんのブログで知りました。
    うちげはほとんど終わってますが これから長いこと楽しめそうですね。
    運動会 地区のも無いし 学校も関係ないし・・・。寂しいような 良いような。運動会=秋って感じなのにー。あっ 私の場合 食欲=秋でした。
    2014/09/15 20:44
    欲しかった「トウテイラン」、そちらでは自生してましたね!

    まだ、植え場所が決まらなくて、買ってきたポットのままですが、枯れずに大きくなればいいな♪

    ボランティア始める前までは、運動会は無縁でしたが、リレーや綱引きの応援は熱が入りました(^-^)

    秋は美味しいものがたくさんあって~、食欲を抑えるのに苦労してます(笑)




  3. 2014/09/15 20:50
    トウテイラン、上品で綺麗!ですね。
    ヤブランもサルビアも、、
    peonyさん好みの色が揃いましたね。

    桔梗もユリオプスデージーも
    切り戻し、バッチリですね!
    うちのも、peonyさんにお願いしたいです~~。>_<

    我流でやってみましたが、、さてどうなることやら、、、。

    手ぬぐいタペストリーと花瓶に挿してるのが
    一体化して、、騙し絵みたい?^^

    ラジオ体操がいいのはわかってるのに、、、
    やってません。>_<
    きっと、いつからでもやれる!って思うからでしょうか、、。
    2014/09/16 14:17
    トウテイラン、花もシルバーの葉っぱもきれいですよね~!
    これ、絶滅危惧種だそうですよ。leonさんに教えていただきました♪
    千葉でもいかがでしょうか~♪

    姿形が悪くなると、切り戻して再生したくなります。
    私の身体もそう出来ればいいのに~(笑)

    私も自己流ですが、切り戻しする時期も大切に思います。やはり、成長期がいいのかな~♪
    Akeminさんのお花、成功しますように!

    タペストリー、花瓶(ではなく空き瓶ですが)をもうちょこっと左にすれば良かったかな♪

    ラジオ体操、私は全部ではなく、深呼吸とウエストひねり位は良くしてます♪
    何でも、継続するのはムズカシイね!

  4. 2014/09/16 23:13
    ふふふ トウテイラン お嫁にきましたね^^

    来年は株も大きくなって見応えありますよ~

    5月に摘心するとコンパクトに咲くそうな
    パッカと割れて咲いたのはそれが原因だったのかしら?

    株分けは晩秋~早春らしいですよ~(*^_^*)
    2014/09/17 10:23
    昨年、leonさんのブログで知ってから、ずーっと恋してました♪
    園芸店で見つけた時は、迷わず手にしてレジへ・・・(^-^)

    お花はもちろんですが、シルバーリーフもきれいですよね~!
    絶やさないように大事に育てます♪

    5月に摘心、株分けは晩秋~早春・・・メモしておきます!
    ありがとうございました(^-^)

  5. 2014/09/17 07:11
    月にうさぎ いいですね~~!”

    28日はこちらも地域の運動会。

    体育部長仰せつかっているので毎年人集めが大変です!

    今年で卒業です!!”   はははっ!!”

    2014/09/17 10:46
    先日の十五夜お月さまは、雲がかかって観られませんでしたが、秋になると、お月さまが綺麗に見えますね~!

    体育部長さんですか~!
    それはご苦労があるでしょうね!

    こちらの役員さんも、当日まで、競技の選手獲得に走り回っていましたよ♪
    28日、良い天気になりますように!

  6. 2014/09/18 19:42
    トウテイランお迎えされましたのですね☆
    咲き方が綺麗で可愛いですね。わたしもトウテイランをお迎えしたいお花です♪
    えっと~アメジストセージだったかな?違う?間違えました?
    (^_^)ゞエヘヘッ 我が家は根鉢ギュウギュウで今ひょろっとなってます。peonyさん綺麗に咲いてますね。
    ユリオプスデイジーも綺麗に整えていらっしゃいますね。
    強剪定の勇気なくて、背高ノッポさんなんですが枯らしてしまうのが心配になって躊躇してしまいます(^^;)


    2014/09/18 21:33
    Hiromiさんもトウテイラン、お好きなのね!
    この花色とシルバーリーフがいいですよね~!

    あっ、そうそう、「サルビアレウカンサ」の別名、アメジスト色だから、「アメジストセージ」、確かそうでした(^-^)ありがとう♪

    実は、これ、鉢が小さくて、下の方から葉が黄色くなってきてるので、たぶん根詰まりしてると思います。
    下から新芽がたくさん出てるので、植え変えて、切り戻しして見ようかしら♪
    放っておくと2m位に大きくなるらしいですね!

  7. 2014/09/19 15:14
    トウテイラン庭で咲いていますがね色がいまいちです
    もう少しあざやかになってくれると嬉しいかな
    昨夜はパソコンでいろんな苗を物色していましたが
    植えられる場所もないです、ただ見ているだけでも
    たのしいかな。
    2014/09/19 21:15
    トウテイラン、お持ちだったのですね♪
    花の色は何が影響するのでしょうか・・・。
    肥料?日照時間?
    私はこの色、気に入ってます(^-^)

    そうですね~、インターネットやカタログで、あれこれ欲しい物を眺めるだけでも楽しいですよね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/182807

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック