* 台風に備えて・・・

テーマ:ガーデン



大型台風と大雨が、各地に爪痕を残していますが
皆さまの所は大丈夫でしょうか。



「太田市危機管理室」からの台風情報です。

太田市危機管理室よりメール







明日の早朝接近のようですビックリマーク
庭の台風対策しました。


鉢植えを一か所に寄せ集め・・・

テラスの鉢



「コスモス」の周りに支柱を数本立てて・・・。

これで大丈夫かな~♪大事なコスモス(^-^)

台風対策:コスモス




アナベルにも支柱




  最後の「アナベル」
     ヒョロヒョロしてるので
       ここにも支柱を・・・


















紫陽花


アジサイ1輪
 枝を伸ばして
   揺れている・・・


 切り花にしました音符














         野菜も早めの収穫・・・


今朝の収穫




 
枝豆「湯上り娘」
実が入ったのだけ収穫して・・・

湯上り娘

甘みがあって美味しい~ビックリマーク










バラ、アジサイ、琉球朝顔の挿し木(芽)しましたスマイル(女の子)

挿し木

あっ、名札忘れました!
紫陽花、どれがどれだか~(^-^)

咲いた時のお楽しみにします(笑)







鉢植え「白ナデシコ」初めての開花ですハート2


白ナデシコ


















ピンクは、強剪定の後、咲きました音符

ナデシコ





テラスのバラはお仕舞いかと思ってたら
「アイスバーグ」に蕾がたくさん付き、
1輪咲きました(^-^)

アイスバーグ









今月の月一ランチは
同級生のお寿司屋さんで・・・スマイル(女の子)スマイル(女の子)スマイル(女の子)スマイル(女の子)

ご主人亡きあと
名店「久兵衛」で修業した息子さんが継いでます。
美味しかったですビックリマーク

同級生のお寿し屋さん




ランチの後は、
友人の家でお茶を・・・

テーブルには
紫陽花がガラスの花器に可愛く活けてありました音符

テーブルの紫陽花



お庭は
半分だけ植木屋さんが入ったばかりの和風庭園で
手前に
まだ手を入れてない部分があります。

〇〇ちゃん庭

ここのお庭から我が家へ
「ツワブキ」、「ミズヒキソウ」、「春欄」、「ホトトギス」が
嫁入りしてます(^-^)







沖縄のお土産いただきました音符

塩味もあるクッキーですね

沖縄のおみやげ











花

桔梗





花








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/10 20:21
    台風対策 朝仕事に行く前に同じ様にしましたよー。
    今、ほとんど風はなく 雨はシトシト。
    太平洋側がヒドいようですね。

    白のナデシコ綺麗です。
    うちげのは ピンクのが多いですが この雨で元気に~。
    2014/07/11 11:05
    沖縄、九州地方の被害を見て、これは大変!と思ったのですが、こちらは、雨も風もたいしたことなく過ぎました。
    でも、今日は高温注意報が出て、猛暑日になるようです!

    白ナデシコ、昨年庭ブロのどなたか忘れましたが綺麗だったので、今年購入しました♪
    楚々と綺麗ですよね~(^-^)


  2. 2014/07/10 20:44
    「な~んだ 片づけしなくてもよかったジャン」でした

    カサブランカも蕾が大きくなって折れると困るので朝一番に紐で囲ってやりました(^-^)が雨はそれなりに降りましたが風はなく、助かりました

    そちらも被害が出ない事をお祈りしています

    2014/07/11 11:25
    こちらも、「な~んだ 片づけしなくてもよかったジャン」でした♪
    leonさんの祈りのおかげです(^-^)
    カサブランカ、無事で良かったですね!
    こちらのコスモスも無事でした♪

    真っ青な空に白い雲がポッカリ、夏ですね~。
    朝から暑い~~です!
    ちょっと庭にいただけで、汗ダラダラ~(*^_^*)





  3. 2014/07/10 23:16
    台風対策なんて、まだ時期が来ないはずです。
    これから、なんどもこんなことがあると困りますね。
    2014/07/11 11:30
    そうですよね、台風がもう来た~という思いです。

    こちらは大したこと無く過ぎましたが、今後、まだまだあるのでしょうね。
    自然災害と言え、被害が大きかった地域はお気の毒です!

  4. 2014/07/11 00:00
    その後いかがでした??!
    こちら大した事もなく、過ぎ去ってゆきました^_^;。。。。。

    梅雨前線の雨の降り方が、ひどかったですね~\(-_-;)


    2014/07/11 11:41
    対策しましたが、こちらも大した事無く過ぎ、庭の花たちは無事でした♪

    思うようにならないのが気象なのでしょうが、近年、異常を感じますね!
    今日は猛暑日!湿度も高く、不快指数Maxです!

  5. 2014/07/11 12:27
    台風の被害なくてよかったですね。
    うちは鉢植えがないので、鉢の移動はしなくてすんだけど
    背の高いヒマワリ等の支柱をしっかりチェックし直してました。

    今朝、トマトが1本倒れてましたが、他は大丈夫でした。

    今日は、この暑さ、ガーデニングはできませんね~!
    涼しい部屋で、パソコンで花の写真を見るのが、、いいで~す。
    暑い時は白ナデシコ、アイスバーグ等、白い花が涼しそうでいいですね~。

    お友達のおすし屋さんのお庭、、ステキですね。
    お友達が手入れされてるのでしょうか?
    2014/07/11 15:53
    暑いですね~~!

    そちらも被害が無かったようで良かった!
    あっ、トマト1本倒れたのでしたね!

    ほんと、この暑さでは庭仕事はできませんね~!
    今、ちょっとテラスの鉢植えを見たら、朝水やりしたのにもう、乾いてる~(*´ー`)

    鉢植えは増やさないと思いつつ、挿し木したりして増えてます(*^_^*)

    この写真のお庭はお寿司屋さんではなく、別の友人宅です。
    手入れは植木屋さんにしてもらってるようですよ(^-^)


  6. Rui
    2014/07/11 21:10
    台風対策も万全でしたね!
    きっと歩外もナシだったのでは?

    お店に入るとテーブルのお花って見ちゃいますよね~。
    2014/07/12 15:02
    沖縄を始め、被害が大きかった地域もありましたが、
    こちらは、雨、風共に大したこと無く過ぎました♪

    あっ、このテーブルの紫陽花は、友人の家です(^-^)
    ここのお庭は和風で、お花も”和”のものが多いです♪

  7. 2014/07/13 16:47
    庭で、紫色と白色の桔梗が咲いています。 毎年忘れていると花が咲きだします。 台風の影響はなかったのですが、急に暑くなったようでフウフウしています。
    庭の花たちも暑いのかと、気にしながら見ています。
    2014/07/13 21:22
    桔梗、咲き終わったら、三分の一位残してカットすると、また咲くと知って、実行しました♪

    そちらも台風の被害はなかったのですね!
    今日は少し気温が下がりましたが、2日間猛暑日でした!
    花も夏対策が必要なのでしょうね♪

  8. Rui
    2014/07/14 09:23
    あぁ、すみません。
    お友達のお花だったんですね。(汗)
    2014/07/14 11:42
    ご丁寧にどーも(^-^)

    この日、このお宅では、玄関、居間、ダイニング・・・それぞれに紫陽花が素敵に活けてありました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/179244

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック