* 初めて咲きました!

テーマ:ガーデン




嬉しいことがありました(^-^)


庭の隅に植えてある「ヒイラギ」です。
「ヒイラギモクセイ」でしょうか?

「ヒイラギ」


植えてから20数年、
一度も花が咲きませんでした。

刈り込みの時期を誤っていたのかも知れませんエーン(女の子)


ところが先日、白い花を発見ビックリマーク

「ヒイラギ」の花

中の方に数か所咲いてました。


何かいい事ありそうな・・・ハート2





花


こちらは、季節外れの開花です目

「タツナミソウ」

 

 

好きな花

「タツナミソウ」








「タツナミソウ」


「ストケシア」




「ストケシア」
 
















春が楽しみ音符音符


落ち葉の中に「ネモフィラ」の芽が目
種を蒔いたものです

種から芽が!




「オルレア ホワイトレース」


バラの周りに
「オルレア ホワイトレース」
植えました音符

















花花 花壇作り 花花

北側ブロック塀の際
庭のゴミ置き場になってました。

ここを花壇に♪



Akeminさんに見習って、
狭い所も花壇にすることにしました~スマイル(女の子)



 
石を拾い


地中にはびこっていた
「ドクダミ」の根を
取り去って・・・









腐葉土、たい肥、赤玉土を混ぜて整地しました音符
 












ミニミニ花壇の完成アップ

ミニミニ花壇


ここ、午前中は陽が差します晴れ

何を植えようかしら~(^-^)









音符

3週間位前に吊るした「干し柿」

3週間干したら・・・

もう少し干します






いい具合に出来つつありますハート2
















 


ポスト



安心しました(^-^)

検診結果











花

バラとアスター

「バラ」と「アスター」









花


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/10 15:38
    ピオニーさん

    花咲かない 剪定時期も関係あります

    ヒイラギはかわいらしい白い花

    樹 去年買った鉢物 50cmぐらい去年今年咲いている

    剪定してない 玄関ポーチの下 魔除け

       樹
    2013/12/10 20:26
    やはり、剪定時期を間違ったのでしょうか(*´ー`)

    ヒイラギは魔除けになる事は聞いてました。確か北東の鬼門の位置に植えるとか・・・。
    初めてみましたが、小さな白い花ですね!
    来年はもっと咲かせたいので、剪定しないで置きます(^-^)

  2. 2013/12/10 16:07
    peony-purpleさん、おめでとうございます(^^)/
    20年目にして~♪

    ほんとに何か良い事ありそうですね(^^)v・・・ タカラクジダ!
    2013/12/10 20:33
    ありがとうございま~す!

    なんだか嬉しくて~(^-^)


    ジャンボ買いました(*^_^*)
    ・・・アタリマスヨーニ♪

  3. 2013/12/10 16:16

    ヒイラギ、初開花、おめでとうございます。
    ヒイラギ、花が咲くとは知りませんでした。

    それより、ミニ花壇、、真似してもらえて、、嬉しいで~す。
    かわいいですね~~~ルンルンルン♪
    午前中日が当る場所なら、いろいろ楽しめると思いますよ。

    ミニミニ花壇推薦委員会副会長より、、^^

    胃がん検診異常なし、、おめでとうございます。
    私は、、しません。こわいから、、。笑
    無料の検診(身長、体重、血圧、血液と尿検査)は期限が3月末までなので、
    それまでに体重を減らして、受けようと思ってます。まだ3ヶ月半あります、、。
          w(*´∀`*)w
    2013/12/10 20:55
    ミニミニ花壇推薦委員会副会長 さま♪

    会長さんはどなた?
    私、会員1号でいいでしょうか~♪

    ここは南に障害物が無いので、朝の内は陽が当たります♪
    アジサイを挿し木した鉢植えが何鉢かあるので、アジサイ畑にしようかな~♪


    検診を受けた頃、胃がチクチクしていたので、ちょっと心配してました。
    今思うと、食べ過ぎだったかな~(笑)
    無料の特定検診の結果も、特に問題はありませんでした!
    こちらは11月30日まででした。

    インフルエンザの予防接種も済ませたし、良い歳が迎えられそうです(^-^)
    年越しの話しはまだ早いですね(*^_^*)


  4. 2013/12/10 21:16
    こんばんは!

    ミニミニ花壇良いじゃないですか♪

    自分はゴミとして捨てていた枝が欲しかったですよ(照)活用でそうで・・・。
    干し柿も美味しそうでしたし・・・秋でも楽しめる事沢山あっていいですね!
    2013/12/11 11:46
    花壇、ほんとにミニミニなんですよ(*^_^*)

    そうでしたね、パパさん、廃材で素敵なオブジェを作ってましたよね~!
    我が家の主人も私もそんな特技が無いもので・・・(*´ー`)

    手作りって、いいですね♪
    干し柿、そろそろ食べ時です(^-^)

  5. 2013/12/10 21:16
    ヒイラギ 中の混んでいる枝 不要枝ははずした方がいい

    皮手袋 ホームセンターに500円ぐらいである

    飛び出し枝等はきり戻しすると良いです

        樹
    2013/12/11 11:57
    私、表面ばかり刈り込んでました!
    良く見たら、中の方は枝が乱れて混んでます(*^_^*)

    そうなんです、何度もヒイラギのトゲを指に刺してました!
    皮手袋買ってきます♪

    樹さん、アドバイス、とても参考になりました。
    ありがとうございます(^-^)

  6. 2013/12/10 21:16
    ネモフィラ いっぱい出ましたね。
    新しく作られた花壇にも植えられるのですね?

    干し柿 かなり出来上がって来ましたね。
    うちのもいい感じになってきて 少し柔らかいのをオッチャンが4つも食べました。「ボクは こういうのが好きだし」ですって~。スーパーでうちのより小さいのが6つで800円でした。え~ 何円分食べたの~?
    2013/12/11 13:19
    「ネモフィラ」は直播してしまったので、このまま育てようかと思います。
    咲いてくれるかな~♪

    私、干し柿は柔らかいのより、ゼリー状に固まった方が好きなので、もう少しだけ干します♪
    主人はもういいだろう?と、言ってますが・・・(^-^)

    そうなんですよね~、干し柿って、買うと高いですよね!買った事無いですが・・・(*^_^*)

  7. 2013/12/10 21:30
    検診おめでとうございますヽ(^o^)丿
    なにもなくて、当たり前なのですが、、、
    もし何かあったら困りますしね(・・)
    やぁ~良かった☆


    じゃぁ~・・・・
    今までと反対の時期『剪定』ってどうでしょう>▽<//
    2013/12/11 13:28
    ありがとうございます!
    今の所、治療を要する病はないので、このまま現状維持できればと思います♪

    6?年休まず働いてくれた身体、いたわって・・・少しだけ鍛えて暮らしていきます(^-^)

    そうですね♪ヒイラギの開花時期が分かったので、剪定時期見直します(*^_^*)

  8. 2013/12/10 22:15
    ミニ花壇・・・AKちゃんの真似して花と人形でいっぱいにする~~があははははっ

    !!干し柿!!あんばいに出来てますが~かんちゃんなら此処まで辛抱出来んね~・・・たぶん食べてしまってると思うよ~・・・があはは~~~
    2013/12/11 13:36
    Akeminさんの真似は出来ませんよ~♪
    あれは心が澄んでる人だけにしか出来ません!
    私はちょっと濁ってきてますからね~(笑)

    干し柿、もう少し干しますよ♪狙ってる人がいますが・・・!
    私、中がとろとろする柔らかいのより、ちょっと硬めが好きなんです~(^-^)

  9. 2013/12/10 23:52
    peonyさん、柊、うちにもあります(●^o^●)
    全然手入れせず、邪魔な枝を切るくらいですが毎年咲いてます。
    我が家のはなんでもスパルタで…^m^
    いい香りがすると思います。近づいてそっと確かめてみてくださいね(*^_^*)

    門に植えた柊は、節分に欠かせませんね、我が家の大きな娘息子達も、いまだに豆を炒っておくと、門から、鬼は~外、福は~内と、はしゃぎながらやっています。ささやかでも、季節の習わしは続けていきたいと思っています(*^_^*)

    干し柿、よくできていますね♡美味しそうです^m^
  10. 2013/12/11 14:03
    小春さん、今、柊、花の咲いてる一枝を切って来ました♪
    かすか~に香りがします(^-^)

    来年はこのかわいらしい花をたくさん咲かせたいです。
    小春さんのスパルタ方式、真似ようかしら・・・♪

    季節の習わし、ちゃんと続けてるのは素晴らしいですね!
    歳を重ねると、月日の経つのが早い!と感じるのは
    こうした季節の行事をだんだん省略しているからだ!と聞いた事あります♪
    我が家、節分の豆は撒かずに食べてしまってました(*^_^*)
  11. 2013/12/12 11:56
    まずは異常なし、おめでとう~
    そして、開花 おめでとう~

    目出度い年末ではありませんか!

    それにしてもヒイラギの花って清楚ですね^^実は私も初めて見ました。今朝の雪のように白くて可憐な花なんですね!
    待てば海路の日和ありですね^^
    2013/12/12 15:49
    ありがとう~、
    ありがとう~(^-^)

    今年も何とか元気に過ごせました♪

    ヒイラギの花、ちっちゃくて、白くて可愛いんですよ~!
    20数年は、長かったですが、とっても嬉しいです(^-^)

  12. 2013/12/15 22:10
    こんばんは♪

    長年咲かなかった柊が咲いてくれるなんて♪
    なんだか素敵な予感…☆(*^_^*)

    胃の検診も異常なしで本当に良かったわ。
    私も胃カメラ、毎年!受けなければイケないのですが
    2年にしてもらってます(苦笑)

    今年もあと少しですが
    元気で楽しく過ごせれば最高ですね♪

    可愛いお花に囲まれて
    幸せですね(*^_^*)
    2013/12/16 21:33
    こんばんは(^-^)

    柊の開花・・・何かいい事無いかな~、と、期待してるのですが(*^_^*)

    我が家の庭は和洋折衷、30年かけて好きな花木を植えて、育ててきました♡
    ミニ菜園もあります♪

    寒くなって、朝の庭に出る時間が少し遅くなり、
    花も少なくなりましたが、楽しいひと時です♪

    何をするにも”健康が一番”ですね!
    師走も、あっと言う間に半分過ぎました!
    何とか無事に年越し出来そうですよ♪






トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/166287

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック