* 秋の「ピース」と「マリアカラス」♪

テーマ:ガーデン






春に大輪の花を咲かせた「ピース」
「マリアカラス」

 
はちょっと小さめですが
         咲き始めましたハート2


ピース





「マリアカラス」








花

友人にいただいた「ホトトギス」
初めて咲きましたビックリマーク














ホトトギス













「ホトトギス」







シュウメイ菊




「シュウメイ菊」
     花数が増えて・・・




















「ブルーサルビア」

種を蒔いたものです音符

ブルーサルビア








「鑑賞用トウガラシ」
実が終わりになったら、小さな白い花が・・・ビックリマーク


これからまた実が付くの?

「トウガラシ」の花









これも花音符

シソの花









こぼれ種から:諸葛菜





こぼれ種から「諸葛菜」

おしくらまんじゅう状態です目













「シラーベルビアナ」
今年も新芽が・・・

「シラーベルビアナ」の新芽















車

先日「道の駅おおた」で購入しました スマイル(女の子)


道の駅で購入した花苗4種

花苗4種




ダリア




プチダリア
「ハミングブロンズ パープレア」










八重咲き「桔梗」




八重咲き「桔梗」

これ、
Akeminさんも買ったそうですスマイル(女の子)








        
 



風船の中に
もう一つ風船がビックリマーク







 


 
八重の桔梗














「小菊」

小菊












りんご

夏の間は高価で、あまり美味しくなかったリンゴ、
朝のミックスジュースには
「リンゴジュース」を代用してました。


今、そのリンゴが安くなりましたので
バトンタッチです(^-^)


バトンタッチ



リンゴは皮ごとミキサーに・・・



リンゴの他に
10種類の食材が入ってます音符












リンゴ、大好きハート2
朝のジュースの他にも毎日食べたいです!










先日種を蒔いた「小かぶ」の間引きをしました音符

「小カブ」




ピンセットで・・・

ピンセットで間引き・・・


お味噌汁に♪

お味噌汁に・・・











花

新入りの「小菊」をガラスの一輪挿しに・・・







花































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/15 00:34
    マリアカラス&ピース、ステキに咲いていますね♥
    秋はどうしても小さめですが、かおりはステキですよね♡

    セージかブルーサルビア(サルビアズレア?!)悩んでいたのがウチに居るのですが、、、
    画像拝見して、サルビアと判明いたしました\(~o~)/
    2013/10/15 20:32
    マリアカラスとピース、秋に咲くのが初めてなので、
    嬉しいです!

    二つとも、香りはあまり強くないです♪


    種を蒔いたのですが、確か、ブルーサルビアだったと思います♪
    セージの花と似てますよね。葉が違うかしら~(*^_^*)
    違っていたらごめんなさい!


  2. 2013/10/15 06:57
    おはようございます!
    綺麗に咲いてますね♪バラも綺麗ですが、他のものまで全て綺麗です☆
    秋田は日に日に寒く、バラの成長速度が低下し蕾から咲くまでの時間がかなり長くなりました・・・鉢バラは夜に室内に入れる季節です。
    2013/10/15 20:40
    こんばんは♪
    褒めていただき、ありがとうございます!

    こちらも、今日は台風の影響で一日雨が降り、肌寒くなりました。

    明日の朝は強風の予報が出てますが、ピースもマリアカラスも大きな鉢植えなので、移動は大変です。
    倒れなければ・・・と祈ってます!


  3. 2013/10/15 10:24

    ホトトギス、、たくさん咲いておめでとうございます。
    毎年増えていくと思いますよ。
    うちもいっぱい咲いてます。
    mmmmm この模様がね~、、、笑、、、
    でも、大事にします。
    好きになるように努力しています。 大笑

    すずらんさんとこで白い桔梗見ていいなぁと思って
    peonyさんとこで、八重咲き桔梗見ていいなぁと思って、、
    真似しました。
    一つずつ風船が咲いていくのが面白いですよね~~!

    すずらんさんと言えば、、恐ろしいブログ
    ろくに見ずに、peonyさんの優しいコメントだけ見て出て行きました。
    チラッと見ただけだったのに、、
    夜寝る時まであの化け物の画像が脳裏に、、
    ぎょえええ~~
    2013/10/15 20:51
    ホトトギス、確かに・・・mmmmm!
    でも、遠くから見るときれいですよね♪
    私も大事にします(^-^)

    桔梗の蕾は何とも可愛いですよね~♡
    八重もきれいですが、一重の方が桔梗らしいかな♪

    北陸まで行って、怖い物見てしまいましたね(笑)
    夢に出てこなくて良かった!

  4. 2013/10/15 17:40
    peonyさん
    こんにちは。
    まだまだバラたちが咲いていてくれるのですね。とーってもキレイです。
    『ホトトギス』とは??
    なんか、あんな感じのカマキリがいたよーな・・・。
    不思議な模様ですよねー。
    2013/10/15 21:09
    ibukiさん、こんばんは♪

    バラは、12月までポツポツ咲いてくれると思います♪
    春のバラより小さいですが・・・。

    ホトトギス、どこからこの名前がついたのでしょうね~(*^_^*)
    こんなカマキリ?群馬では見た事無いですよ(笑)

  5. 2013/10/15 21:29
    peonyさん、ピースきれいに咲きましたね♡
    秋の薔薇もまたいいですね。うっとりです。

    ホトトギス、たくさん咲いていてすごいです。
    この花を目にすると秋だなあとしみじみ思います♡

    小菊の花瓶もほんとに清楚で大好き♡
    peonyさん、センスいいですねえ、いつもながら(●^o^●)

    2013/10/16 11:02
    秋のバラは花数が少ないので、一つ一つが愛おしいですね♪

    ホトトギス、最近知った花ですが、友人にもらったので、咲いてくれてホッとしました(*^_^*)

    私、庭に咲いた花は、何でも小さな一輪挿しに・・・。これが小さなし・あ・わ・せです♡

    褒めていただいて嬉しいです(^-^)


  6. 2013/10/15 22:16
    八重咲き桔梗 こんな咲き方するんですね。(可愛い)
    近所のおばちゃんとこに咲いてて 撮ったのですが 一度に開いていたような・・・。

    台風26号が近づいてきたらしく 風が強くなってきました。しまった~ 鉢植え全てそのまんま~。


    2013/10/16 11:18
    あっこさん、鉢植えは無事だったでしょうか~。
    私は数十個ある鉢を一応、倒れないようにしたり、家の中に取り込んだりしました。

    今、こちらは雨が止み、青空!でも、強風が吹いてます!
    庭を一回りしたら、チェリーセージが根もとで真っ二つに!
    花がたくさん咲いてたので重みがあったのでしょうね(*´ー`)

    八重咲き桔梗、開く瞬間を見たいですね(^-^)


  7. ひろし
    2013/10/16 09:25
    ホトトギスって花があったんですね。。。
    なんか、ここにコメするの恥ずかしいレベルの俺ですが、、、(;^ω^)
    味噌汁、、うまそ~^^
    2013/10/16 12:20
    ホトトギス、名前の由来を検索してみたら・・・
    鳥のホトトギスの羽毛の斑点と、花の模様が似ているところから付けられたそうです♪

    味噌汁って、おいしいですよね~!
    日本人で良かった、と思います(^-^)

    ひろしさん、庭ブロにレベルなんて・・・無いですよ~!
    コメントありがと~!!

  8. 2013/10/16 22:02
    キレイなお花に見とれていたのに…

    リンゴ登場で状況一変!!
    リンゴだあ好き~
    特にあの香り!!入院のお見舞いで頂いたリンゴを傍らにおいた時、感じたあの甘い香りが痛みを和らげてくれた♪それからリンゴをハンカチでくるんで枕元に!!あの香りは美味しいだけでなく、痛みを忘れさせてくれる優れもの。だから、益々リンゴ大好き!!
    2013/10/17 11:13
    ママさんにとってリンゴは、癒しのフルーツなんですね!
    そうね、香りもいいですよね~!

    わたしの中では母の味♡
    母もリンゴ大好きで・・・。お墓参りには必ずお供えします♪

    今朝も食べました♪
    パキッと、歯ごたえあるのが好き♪
    そして、ほのかに甘く、程良い酸味も・・・(^-^)

  9. 2013/10/17 23:37
    先程AKちゃんのブログにお邪魔したら・・・なんと・・・同じホトトギスが咲いてたよ~
    AKちゃんそのホトトギスが大好きらしく・・なんと英語名で(ヒキ蛙)って言うらしい・・・があはははっ~~~

    最後の花瓶に挿した花・・・聞くところに寄れば (聞く)菊?
    きれいだね~


    2013/10/18 11:26
    ホトトギス、AKさんのは25年物だそうですが、うちのは、1年生です(*^_^*)

    AKさん、英語名を調べなければ良かったね~(笑)
    この模様はホトトギスの羽毛に似てるそうです。

    庭ブロにお邪魔すると、時々カ・エ・ルに遭遇しますよね。その度にAKさんの「ぎょえ~!」という顔を想像してます(笑)
    あっ、今頃クシャミしてるかしら~(^-^)

    キクの季節ですね!

  10. 2013/10/18 18:22
    ウチのブログにコメント頂き
    有難うございます(^^)
    早速、peonyさんのブログへお邪魔させて頂きますね。

    ピースにマリアカラス、どちらも欲しいなぁ~って思っているバラさんです。
    シフォンケーキさんの診察によると私は「欲しくな~ル=薔薇病」みたいなのです。
    もちろんシフォンケーキさんも、かなり重症みたいです。

    綺麗に整理され愛情を注がれている素敵なお庭ですね♪
    またコメントさせてくださいね。
    2013/10/19 10:55
    読者登録ありがとうございます!

    「ピース」は・・・知ってるかしら~?
    ☆バラの殿堂入り第一号☆です♪

    大昔、私の母が好きで育ててました♡

    シフォンさんの病気(笑)は私も承知してます(^-^)
    さすが、ロザリアン、何でも御存じですよね!

    ともこさんは奈良のロザリアンですね!
    私、ガーデニング歴は長いのですが、まだまだ知らない事が多くて・・・(*´ー`)

    コメントありがとうございました♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/162975

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック