* 斑入りの「ギボウシ」

テーマ:ガーデン







クローバー


「ギボウシ」・・・好きな斑入りの葉っぱです。


ギボウシ





庭の東南の隅の庭木に囲まれて

大株になりましたハート2


左:「モミジ」、中央:「ドウダンツツジ」右:「モクレン」
手前:
「ヒイラギ」です。

東南角の樹木

これらの庭木
私が小さい苗木を植えたのが、みんな大きくなりました音符

剪定も私がしてます(^-^)





「ギボウシ」


「ギボウシ」2

今年はまだ蕾が見えないです。

















新鮮な「セロリ」をサラダに使いました。
そして、葉っぱは
朝の習慣、
手作りジュース」音符

セロリ







朝ジュース



セロリの葉、リンゴ(皮ごと)、
 人参、レモン、バナナ





















黒ゴマ、きなこ、粉末緑茶、黒糖、
 粉末コラーゲン、バージンオイル
  ヨーグルト、温めた牛乳を投入音符















いつの間にか、
 13種類に増えました(*^_^*)


青菜だけはその日により変わり
     夏はゴーヤーが多くなり
ます音符









ミキサーに15秒位かけました。


あまり長くかけると
   酵素が壊れてしまうそうです。













出来あがり♪



出来あがり音符

かすかにセロリの味と香りがする
 少しとろっとした
    ジュースです






♡美容と健康のために続けてます(^-^)
















今日は、
地域の75歳以上の一人暮らしの方を招待して・・・

ゲームやコーラス、昼食等を楽しんでいただく行事の
お手伝いをして来ました。


お揃いのエプロン




大きなガス釜








大きなガス釜で
   5㎏のお米を炊き








50人分のカレー
大きな厚手の鍋で
50人分の
カレーを作りました音符










キュウリと新しょうがの浅漬けも作り・・・

デザートは甘いスイカ(^-^)

デザートのスイカ






昼食の前に
キーボードの生伴奏で、みんなで歌を唄いました音符

キーボードの伴奏で・・・


みんなで歌いました♪



















歌詞と共に配られた

『日野原重明』さんの著書より抜粋したお言葉ハート2

壁に
貼って毎日読む事にします音符


日野原重明先生のお言葉より


























花




























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/30 22:09
    peony-purpleさんの 
    元気の源は毎朝のあのジユ-スなのですね
    大きな木の剪定もされるとは ビックリです
    私も明日から 一つ実行させて頂けるよう努力します
    ヤル気よりヤル事
    2013/07/01 14:25
    主人と私、滅多に風邪をひかないのはこのジュースのお陰♪と思ってます(*^_^*)

    モクレン以外は刈り込み鋏が届くのですが、
    モクレンは3メートル近くありますので、
    高枝切り鋏で剪定します。
    素人植木屋さんですが、この作業、好きです!


  2. 2013/06/30 23:24
    自分でしてるの?すごーい!綺麗ですね~ギボウシ。私も大好き(^o^)うちのは、もう直ぐ開花しそう!出来ること自分で出来るって、最高の幸せ。
    夏飾り
    涼しげ~
    2013/07/01 14:31
    植木屋さんに頼むような庭木はありませんので
    手入れは自分でしてます♪好きですし~(^-^)

    ギボウシ、ナルコユリ、オリズルラン等、斑入りが好きです!

    籐の飾り、これは、状差しとして私が編みました♪
    ポリ袋に水を入れ、チドリ草を挿しました(^-^)


  3. 2013/07/01 00:23
    うちのヒョウでボロボロになった斑入りのギボウシも 蕾をつけてきました。植物って ほんと強いですね。

    ボランティア ここで聞かれたんですね。山クラゲ。

    2013/07/01 14:56
    あぁ~、あの時のヒョウでやられましたね!
    ギボウシの花、やさしい色できれいですよね♪
    我が家のは咲くのかな~(*´ー`)

    そうです、昨日カレーを作りながら「ヤマクラゲ」って美味しいよね!と言う話がありました(*^_^*)
    私は見た事も無いので、食べてみたいと思います♪

  4. 2013/07/01 00:32
    日野原先生の『生きるのが』楽しくなる15の週間』という本からの抜粋でしょうか?
    日野原先生の本の中で、この本がバイブルのように思えます。
    2013/07/01 15:10
    シフォンさん、訂正します。
    日野原先生の著書ではなく、
    『一日いちにち生きかた上手」』という、
    「31の言葉・日めくりカレンダー」の抜粋です。

    私も数年前に、ある雑誌の特典でいただいたのがあります。非売品です。

    シフォンさんはご本をお持ちなんですね。
    心に響く言葉、反省させられる言葉、たくさんありますね!


  5. 2013/07/01 11:22

    こんなに、たくさんの野菜や果物が入った栄養たっぷりのジュース

    すばらしい~!!! 

    これだけを1日3度飲んだら、もう何も食事しなくていいような感じですね。


    ボランティア、ご苦労様です。50人分とはすごい量だったでしょう。

    日野原先生の言葉、、いいですね~。

    お母さんの?籐の籠、、夏らしくてステキですね。
    2013/07/01 15:23
    このジュースは朝だけよ~(^-^)
    動物性たんぱく、炭水化物が足りませんので
    お昼にしっかり摂ります♪

    50人分のカレー、今回で3回目なので慣れましたが
    我が家の2人分の料理がままごとのようです(*^_^*)

    日野原先生、101歳になられたのかしら?
    先生の習慣で真似させていただいてるのは
    朝、バージン・オリーブオイルを飲む事。
    私はジュースに入れてますが・・・♪

    籐の飾りは私の作品で~す(^-^)
    まだ咲き続けてるチドリ草を活けました!

  6. 2013/07/01 13:23
    ギボウシの葉っぱって色もお洒落で好きですが肉厚な、あの感じが大好きです。
    雨上がりとか水玉がスーっと流れてキレイですよね。
    カレーも美味しそうです。いい香りがしてきそぅ。
    2013/07/01 15:31
    ギボウシって、葉っぱだけでもいいですよね!
    雨あがりは特にきれいですね♪

    カレーはお年寄り向きに甘口で、具も小さめに切ります。
    我が家のジャガイモゴロゴロの辛~いカレーとはちょっと違います。
    でも、大鍋でたくさん作るとおいしいですね!

  7. 2013/07/01 22:16
    良く手入れされたお庭です事^^
    内なんか庭の隅なんて草ボウボウですよ(笑)
    ホスタはお見事(パチパチ)
    花が咲いたら豪華だろうな

    ホント、朝はこのジュースでお腹いっぱいになりそう~
    温めた牛乳を入れるのは訳があるのですか?
    2013/07/02 15:28
    手入れ?いえいえ、写ってない所は草ボウボウですよ(^-^)
    取っても取っても雑草は出ますね~!

    ギボウシ、肥料を殆ど施してないからかしら~、
    花付きが良くありません(*^_^*)

    牛乳は40℃に温めますが、冷たい物はあまり飲まないようにしてるからです。

    真冬は、バナナも結構冷たくなってますので、オーブントースターでちょっとだけ温めますよ♪


  8. 2013/07/05 20:42
    庭には大きなギボウシはひとつだけにしました。 そまい庭なのでスペースを取られてしまうのでお嫁に出して大きくならないギボウシを3株入れました。
    2013/07/05 22:01
    私もこのギボウシ、
    株分けして欲しい人にあげました♪

    大きくならないギボウシがあるのですか~。
    ギボウシの鉢植えもいいですよね(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/155328

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック