* 収穫 ♪

テーマ:家庭菜園











菜園の「カキ菜」数回目の収穫をしました音符



「カキ菜」は北関東の両毛地区で栽培されてる
春を告げる野菜です。

 

 収穫後のカキ菜

 

  収穫後のカキ菜

 

 

 

 

 

 

 






 

カキ菜の収穫

 

      茹でたて「カキ菜」

 

   茹でたてのお浸しが一番ビックリマーク





    この軸の太い所が⇒
          好きです音符

 

 

            

      
カキ菜、近所のKさんに何度も採りたてを頂きました。

          我が家のより、甘みがあって美味しいのは
           腕と土が違うようです(*^_^*)

 

 

 

小カブ  

 

「小カブ」
  少しだけ収穫してみましたが、
    痩せてますね~

 

 

小かぶ   

 

 

 

 

「スナップエンドウ」
  まだ花が咲いてませんが、 元気です音符

 

スナップエンドウ









「湯上り娘」

昨日、主人が友人から種を頂いてきました。

今年も挑戦です(^-^)

枝豆の種














咲き始めましたよ音符 「ツツジ」

ツツジ


















モミジの花

「モミジ」の花















「ハナニラ」

      庭のあちこちに咲いてます音符

















 


3輪揃いました音符 「ラッパスイセン」

スイセン








「ビオラ」
こぼれ種からたくさん咲いてます音符

こぼれ種のビオラ








「プリムラ」

プリムラ








「都忘れ」の蕾発見ビックリマーク

都忘れは、過去、何度も枯らしていたのですが
半日陰が良いと知り・・・。

昨年に続き、今年も咲きそうです
音符

都忘れの蕾










鉢植えのバラ

「クミコ」の蕾

「クミコ」の蕾






















「マリアカラス」の蕾

「マリアカラス」の蕾














 














今日、初物の「たけのこ」食べました。

Akeminさんのような掘りたてではないですが・・・(*´ー`)





あく抜きから料理まで主人がします音符

「若竹煮」、「姫皮のきんぴら」、「たけのこ御飯」

みんな ハート2





それから、いただいた「タラの芽」の天ぷらも・・・。

てんぷらは私が揚げました(^-^)



旬の物、一度は食べたいですね音符


                  画像は無しです(*^_^*)









摘み取った短茎チューリップと菜の花





 

 

 



 


手拭いタペストリー:たけのこ






































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/14 21:30
    れおんさん

    かき菜 カブ 植えたい

    モミジの花 初めて見る 驚き

       樹
    2013/04/15 06:08
    カキ菜、美味しいですよ♪

    小カブは、上手に出来ませんでした(*´ー`)

    モミジ、この後、竹トンボのような種が付きます♪

  2. 2013/04/14 21:36
    すみません 

    御名前間違いました 過労気味かも

    畑 兼六園 ほか

       樹
    2013/04/15 06:10
    お疲れですか?

    季節の変わり目ですから
    お身体気を付けてください♪

  3. 2013/04/14 22:05
    ツツジがとても鮮やかで素敵ですね。

    湯あがり娘って 何の種なんでしょう?
    私も 知ってる種?

    ご主人が、料理されるなんて いいですね~。
    2013/04/15 06:14
    「湯あがり娘」は枝豆の種です♪
    こちら、群馬県の種苗会社が開発したものです。

    主人は、定年退職後、料理にめざめて、
    趣味になりました(^-^)
    私の友人たちにも羨ましがられています!

  4. 2013/04/14 22:48
    カキ菜のお浸し私も好きです。
    今度植えてみようかなぁ~。

    ハナニラ、
    うちも、いろんな所にいっぱい咲いて、、きれいです。
    すごい増えますよね。

    ツツジ、、立派ですね~。
    うちは、、今年もあまり花数少ないのかも、、。>_<
    やはり、、手入れの問題?肥料?

    タラの芽の天ぷら、おいしいですよね~。

    今回はタケノコのタペストリー、ステキですね~。
    タペストリー 2ヶ月?3ヶ月?に一回、変わるんですか?
    2013/04/15 06:25
    来年、カキ菜をぜひ植えて見てください。
    たけのこ同様、採りたては違いますよ~♪

    ツツジ、まだ小さいのですが花後の手入れはしてます♪
    こちらもお勧めです(^-^)

    手拭いタペストリーは15枚位、
    季節の花等持ってます。
    1~2カ月で替えてますね♪

    手前の花は、ドウダンツツジ、ナデシコ、菜の花です。
    あっ、聞かれてないですね(笑)

  5. 2013/04/14 23:17
    うちのハナニラは、葉っぱがまだ出始めたばかりです。
    ハナはすごくかわいらしいのに、葉を触るとしっかりニラのにおいがするので、名前の通りだなってね・・
    2013/04/15 06:31
    ハナニラ、きれいですよね~♪
    そちらはこれから楽しみですね!

    にんにくが嫌いな友人は、この花が咲いてると
    分かるそうです(^-^)

  6. 2013/04/15 01:22
    カキナ美味しいですね スタッフの家のおばあちゃんから頂いた、カキナ 先週、静岡で頂いた、さくらえびと一緒に炒めて食べました。 
    2013/04/15 07:45
    さくらえびとカキ菜の炒め物、
    それは美味しいでしょうね~♪

    春のおいしい物、色々ありますね!

  7. 2013/04/15 09:35
    つつじ みごとですね、、。色鮮やか、、。「スナップエンドウ」大好きなんです。収穫が楽しですね、、。うちは主人が忙しくて 今年は何も植えていません。残念(^^ゞ
    2013/04/15 12:47
    ツツジのこの色が好きで、
    ずいぶん前に私が植えました♪

    「スナップエンドウ」は初めて育てます。
    まだ、花が咲かないのですが
    収穫できるかしら~(*^_^*)

  8. Rui
    2013/04/17 01:03
    私も太いところが好きです!
    お料理の上手なご主人?!羨ましい~~!
    タッパー持って遊びに行ってもいいですかっ?(笑)
    2013/04/17 10:25
    カキ菜、今朝も収穫しました♪
    太いところが、おいしいですよね~。

    料理好きの主人で、私、ラクしてます(*^_^*)

    タッパーに、牛タンいっぱい詰めて来てくださいね~(笑)

  9. 2013/04/17 21:12
    お野菜を上手に育てられますね
    食べる楽しみもあって挑戦するのですがまともに出来た事がないです^_^;
    バラも蕾が付きだしましたね
    楽しみ~~~
    2013/04/18 11:35
    野菜作りは初心者ですが、収穫が楽しくて~♪
    新鮮な野菜は美味しいですね♪

    バラの季節になりますね!
    だいたい順調に育ってますが、一鉢、今年バラ園で買った、「ピース」の蕾がいまだ見えず・・・(泣)

  10. 2013/04/17 23:39
    お野菜沢山美味しそうですですね。青々して収穫後の新鮮お野菜の味は最高でしょうね♡
    湯上がり娘のお名前が気になりました~!どんなだろ~(^O^)( ^-^)
    2013/04/18 11:41
    菜園は失敗も多いのですが、何より、採りたての野菜は美味しいし、元気が出るような・・・(^-^)

    「湯上り娘」は枝豆で、毎年種を播きます♪
    ビールのおつまみに最高ですよ(*^_^*)

  11. ひろし
    2013/04/18 18:31
    かき菜??? 知らないです(^_^;)  うまそつ。
    2013/04/18 21:14
    カキ菜は、北関東の両毛地区で栽培される野菜です。
    クセのない菜っ葉で、美味しいですよ~~!


  12. 2013/04/20 00:13
    すずらん♡ステキですね~(#^.^#)
    うちのは今年『葉』だけ!>▽<//⇔\(-_-;)。。。。

    マリアカラス♡大輪が咲きそうですね~~/***

    春はやっぱ!たけのこ\(~o~)/~☆ 
    2013/04/20 12:10
    スズラン、今年は最高の出来でした(^-^)
    シフォンさんのスズラン、ど~したのでしょうね♪
    来年に望みを~!

    「マリアカラス」は蕾がたくさん付いたのですが、
    「ピース」はゼロ!大き過ぎる鉢に植えたのが
    悪かったかしら~(*´ー`)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/149608

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック