1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

この木…何の木♪

テーマ:ブログ
今朝の和歌山は晴れで爽快っ!「ゴミ出し」もしたし(そっちかい!)。

んでっ・・・コチラ・・・我家に自生してきた木です。
今朝・・・見ると爆発的な新芽が~。
しかも先日、ご近所を散策していたら

同種で、一回り大きい木と遭遇。

苗木の頃は、葉の形状からヤマモモだと思っていました。
庭ブロの初期に、思い込みでそう書いていました(笑)。
実際、近くにヤマモモがすごく多いので。

でも遭遇現場では、さらに一回り大きい完全なヤマモモと並んでいました。
見比べると何だか違う・・・いや全然違う。

我家と同じ種だと思われるその樹は
樹高3m程でも、幹がめっちゃグリーン色で同じ。
「めっちゃ」って・・・アマガエルかピーマンくらい(笑)。
kaeruこんな感じっ。

樹形は自然樹形が△でキレイです。葉の周囲にギザギザが無いし、
落葉もしていない事もあってクスノキの仲間かな?

条件が良いのか?この冬季3ケ月で20cmも成長していました。

野生種なので、枝葉がたくましい。クスノキだったら放任で30m~40mも。
何だかアドベンチャーな気分です&

葉っぱはこれ!ヤマモモより少し丸みがあります。


我家の樹高は1.2m・・・3年生です(当時3歳の息子が見つけて植えつけました)。
本日も爆発的に新芽が出揃っています←すこし不安。
剪定で調整すれば良いのでしょうが・・・やはり不安(笑)。

時間ができたら専門家に判断して頂きましょう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

こんなの届きました!

テーマ:ブログ
庭ブロのトップページからいろいろ検索君。

運営されているタカショー様の
このバナーをポチっとすると

ふむふむ申込完了。


数日後・・・



7冊も完全無料で届きました~ありがと~。
私の様なビギナーにはありがたいお話です。
先輩方は既にお持ちだと思います。

これは数日前のお話。

昨夜(σ_σ)/ママちゃんのアイテムが届きました。
雨だしゆっくり組立でもするか~(組立済みでした)。



トイレストッカーですね。春らしいデザインです。

最近・・・トイレが楽しくなった息子も喜んでいます。
屋内ガーデニングは(σ_σ)/ママちゃん担当なのですが
こういった実用的でデザイン性のあるアイテムって良いです。
トイレの設置画像はNGなので玄関先にてデジカメ

庭も、もう一度デザインしてアイテムをコツコツ揃えましょう。
まずは冊子を読んで勉強です。

ガーデニングにハマるに連れ、思考回路がおかしくなりつつあります(笑)。




祝 満月・・・Part2

テーマ:ブログ
昨夜にかけて満月でした。
月を見る習慣があるわけではないのですが。

庭ブロでお世話になっている「きのむくままに・・・byあっこ様」に
おめでたいニュースがあったからです。
昔から出産と満月や潮汐の関係が云われます。
だから、ご出産のニュースが飛び込むと見てしまいます(笑)。



昨夜の月です。満月 FULL MOON なんだか幸せいっぱいで縁起が良いです。

前回は意味も無く、月が昇りきった画像なので白味がかっていましたが
今回は、山から昇った直後を捉えたので黄色がかっています。

ご出産にちなみ、「生まれたて」の月をイメージしてみましたデジカメ
1日遅れですがご覧下さい←私も引っ張りますっ(爆笑)。

新しい命の誕生です・・・それだけでもワクワクします・・・皆でお祝いだ~。

(⌒▽⌒)/゜・:*【2013年2月24日】*:・゜\(⌒▽⌒)

おめでと~&はじめまして~&そして、庭ブロを大いに賑わしておくれ~。

私は息子が生まれた日、記念に空をバックに家の写真を撮りました。
秋晴れの快晴だったので、画像を改めて見ると記憶が蘇り、何だか心が和みます。
息子は改めて・・・そんな画像がある事にビックリしていました。
小さい事だけど、ひとつの愛情表現です。

ガーデナーとしては、何か記念植樹したいところですね~。

なが~い公園

テーマ:ブログ
速報:昨日2/24 ウグイス鳴きました~♪

大阪の長居公園ではありません(笑)。
地形が横長~ぃ公園です。
和歌山市北部にある河西公園といいます。

先日の「しらす」山利さんのスグ近く。

入った事がないので・・・見学です。

広~い。こんなになっているとは思いませんでした。

長さ5,400m 面積157,388坪。
・・・という事は・・・東京ドーム11個分の広さ。

トレッキングコースはこんな感じ・・・5,400mどこまで~。


周囲は花や樹木だらけ。






ところどころにある「あずまや」ではポッポ~♪がお出迎え。


巨大すぎて時間オーバーです。
サクラの大木など・・・お花見もOK。
入場無料・駐車場無料で、なおOK。

ここは、観察の宝庫です。
休みに息子とゆっくり見学してみましょう。

本日も、日差しは初夏のようでした。

8年ぶりに夜海

テーマ:魚釣り
昨日ぅ眩しいくらいの砂浜を見たせいで&オッチャンの大物が気になって。

何だか魚釣りに行きたくなり…昨夜、妻子を残し夜の海へ車
これから6月くらいまで…和歌山の夜海はこんな感じです。


高性能カメラを持参しなかったので、以前に撮った画像でスミマセン。
海専用カメラの露出限界で、撮影できませんでした。

実は、夜光虫という海洋性プランクトンの生物発光です。
白が波による気泡で、青く光っているのが夜光虫です。

透明で2mm程の、まん丸なゼリー状の生き物集団です。
刺激を与えると生物発光しますので、波打ち際では常に。
石ころを投げ込んだだけでも波紋状に青く光ります。

沖縄などでは観光客のカップル用に♡を型どった鉄を投げ込みます。
するとご想像通り・・・海の中に♡が青い光で浮かび上がります。
すごくロマンチックハート2な光景ですが・・・
本日の私には、お邪魔な存在でした(笑)。

場所を変え汽水域でスズキという魚を狙います。

ご挨拶程度にしようと思っていたのですが、8年のブランクは
体力と気力と記憶を減退させていました(大笑)。
必死に頑張って1匹だけ。



手尺で50cm。かなりパワー不足です。
お互い弱っている仲間として親近感が湧き、ゆっくり海へリリース。
私も無理せず、我が家へリリース。

ちなみにスズキは50cmだと・・・小学生の低学年クラスです。


今日は早起き・・・朝から洗車・・・何だか筋肉痛。













1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。