ちょっとエエ話!感銘。

テーマ:エエ話です!
前回の記事の巻末に「最後に一言」。
ええ格好に記載していますが、私の言葉ではありません(いまさら笑)。

とあるプロカメラマンのお言葉を引用させて頂きました。

私の先輩のお知り合いの方です。

そのプロカメラマンは、半世紀に亘る写真家です。
若い頃は、世にプロカメラマンとしての名声を・・・との思いで、
高価な機材を買い揃え、技術を競い合ったそうです。

成熟期には、「プロカメラマン」と呼ばれるまでに至ったそうです。

やがて新しい家族が誕生し、お孫さんが生まれる年齢になりました。

お孫さん誕生時の写真は娘婿さんが撮影し、報告に来たそうです。

ピンボケ写真だったそうですよ。
プロは「ワシの息子なんだからもっと綺麗に撮影しろよ」と言い放ち、
ついつい職業病で、撮影のウンチクを語り始めてしまったそうです。

昔、お金持ちの依頼で撮影した赤ちゃんの写真を引き合いに並べ。

しかし、そこでプロの心にある疑問が生まれました。

技術的なピーク時代に撮影した、他人の子供画像よりも
ピンボケでも「我が孫」の1枚の写真の方が感動した。

プロは技術を追求する余りに、大切な事を忘れてしまっていた!
1枚のピンボケ写真の背景には「思い出」「歓喜」など言い尽くせない
世界にたったひとつのストーリーも刻まれて居る事に気が付きました。

「おじいちゃん」になったその日、孫から教えてもらったそうです。

その出来事がきっかけで、プロカメラマンを廃業し、町の写真屋さんに
転業されました。一般家庭で撮影される「スナップ写真」に心を引かれ
たようで、「ピンボケでも良いから写真をいっぱい残してやれ!」と。

どうですか?写真を知り尽くしたプロカメラマンが行き着いた結果です。
私は先輩からこの話を、10年ほど前に聞かされました。
綺麗に撮影出来た方が良いですが、魂の入っていない画像は標本です。
最近の運動会やお遊戯会の写真って、俗に言う「流し撮り」。
子供の表情なんか偶然の賜物。欲しい写真ってないですよね。
ピンボケでも家族が撮影した1枚は、最高だと思いませんか?
ストーリーのある写真って、私もホント!大好きです。

この話を聞かされていなかったら、私も技術に走っていたと思います。
私が技術にチャレンジしたのは、息子の感性を引き出したいからですYO。
すなわち標本を教材にしているのです。
何だかんだ言っても、本音は綺麗な撮影が出来たら良いですし。

でも・・・エエ話でしょ。若い頃に教えて頂いて良かったです。
のでので・・・プチ披露してみました(笑)。



庭ブロ+(プラス)はこちら

迷子の子猫

テーマ:エエ話です!
本日も動物のお話です。

昨年6月の夜、裏山のセンサーライトが頻繁に反応。

このライトは夜にガーデニング作業をするのと・・・
動物が来たら反応するように←動物好きな息子と観察する為です。
しかも防犯にもなりますし。

息子と2階に走り(現在の勉強部屋)観察君の始まりです。
かすかにニャ~ネコと。
息子が子猫を発見・・・その瞬間・・・顔を見合わせ
2階の部屋からダダダダダ~と外へ。
息子のスピードには付いていけません汗

どこかへ逃げたのか?アレレ・・・物置ガレージの床下にいました。

翌日が土曜日なので・・・よしっ!明日だ~と言いながらベッドへ。
ご想像どおり・・・その夜3回・・・二人でダダダダダ~。

痩せて汚れた子猫でした。
そのまま床下に住みつきましたが、警戒心が強くミルクだけペロペロして逃っ。


2日後・・・家族会議です・・・息子と子猫はすでに仲良し目ビックリ!。


私:あの子猫どうする~?飼ってやるか~!
ママちゃん:ご近所の飼いネコかもよ~?
息子:名前はネコニャ~♪だよ。
ママちゃん:おいおいっ!

自治会に連絡して、ご近所回覧板に迷子案内ってことに決定。
私・・・とりあえずシャンプー&キャットフード購入に車

ニャ~♪の日中は、日向ぼっこが日課です。
朝夕、息子と遊んでいました。
ママちゃんもその姿を見て飼ってあげようかな~って。

翌朝・・・いつものように出勤。
9時前・・・息子が大声で泣きながら私に電話。
「ニャ~♪がぐったりして死にそうだから、パッパ助けてあげてっ。」

スグに戻りましたが、すでに虫の息でした。
私とママちゃんの判断で息子は、保育園に登園させました。
頸動脈をブッスリ刺され、上空にはトンビが舞っています。
仕事も大切ですが、息子との約束は守ります。

体温が急激に下がり、声を発しません。
私が「ニャ~♪」と呼ぶと微かに応えます。意識が薄れているので幾度も幾度も。
近くの動物病院を調べる為、家に入りインターネットで。
雨が降りだしました・・・。
とにかく体温を上げる為にPETボトルにお湯を入れタオルでくるもうと。
戻った時に・・・ニャ~♪はすでに息を引き取っていました。

ママちゃんに電話。園のお迎え時に息子に伝えて欲しいと。
ママちゃんも息子と同じくらい悲しんでいました。

お迎え帰りの車中・・・二人・・・大声で泣いたそうです。

帰宅後・・・私から、二人にありのままを伝えました。

ニャ~♪は最期に「ニャ~」って泣いたよ。
きっと仲良しになった「君と出会えてありがとう」って言ったんじゃない?
雨の中、山奥の木のそばにそっと埋めて、お線香をあげました。

一緒に遊んだ5日間の、思い出画像は彼の宝物です。
携帯電話の写真ホルダー。今も見返し当時の事を話してくれます。






カルガモとの思い出。

テーマ:エエ話です!
思い出の池に立ち寄りました。週に一度は訪れます。
息子に内緒で、ある事を確認する為です。
                

4年前・・・飛べなくなって弱っていたカルガモ(女の子)を保護。
体調が回復するまで我家の家族となりました。
息子が「カルー♪」と命名しました。
家庭菜園で作ったレタスをあげるのと、水浴びが日課です。
最初は怖がっていた息子が一番の仲良しになっていました。

元気を鳥戻したので…あっ違っ…取り戻したので
和歌山県と協議して放鳥(2009年当時の画像)。
カルー♪は慣れすぎて逃げないどころか、立ち去ろうとすると
追いかけてきます。池に入れてもすぐに足元へ寄ります。
カルガモの習性でしょうか?
名前を呼ぶと寄ってくるまで仲良しになっていました(特に息子)。

そばから離れない理由。そりゃ~そうです!
息子はお別れが寂しくって、何度も「カルー♪」って呼ぶからです(笑)。
息子をなだめて
約30分・・・やっと池に入りました。

コンクリートが濡れているのは、何度も戻ってきた足跡です。
今でも息子は「カルー♪」友達出来たかなぁ?と(ちょっとカワイイです)←親バカ。

池の淵・・・お別れシーンです(2009年当時 家族3人で)。


次の日・・・息子にせがまれ確認に行きました。 
ゆったりと湖面にいる姿を確認しました。

大声で「カルー♪」と呼びたい気持ちを抑えている息子が横にいました。
息子の目の高さに座り込んで、しばらく一緒に眺めていました。
帰りの車中、バックミラーで息子の様子を見ました。
彼はバックシートでひとり静かに泣いていました。

男の子です。私は気付かないふりをしました。

                             

傑作でした。

テーマ:エエ話です!
本日の最高気温18℃。
春を求めてご近所散策隊だぁ←ただのネタ探し行動。

って事で本日はカメラ撮影も本腰で勝負。
いっぱい春を見つけたのですが…
それは明日一挙ご報告。

でっ・・・私が久しぶりに自分の目を疑ったお話です。

まずは山のふもとからフィールド観察開始。
早速・・・ホウズキのような袋に包まれた植物の実種を発見。
防護フェンスにタワワで、そよ風に揺れていました。
フセンンカズラ
とりあえずお持ち帰り。

≪中省略≫

開けてビックリ∑('◇'*)なんぢゃこりゃっ!?
フウセンカズラ

目を疑いました・・・ペンギンペンギン???○○レンジャーかえるあれ違っ。

えっ・・・これって種???何かの間違い???おちょぼ口が付いてるしっ・・・オモチャ????

すかさずもう一個をガシャガシャポン。
なんじゃこりゃ~~~~~。

私:ぶっ飛びでママちゃ~ん・・・この種見て~~~。
ママ:(σ_σ)/うわ~何それ~・・・軌跡の種だね。
私:インターネットで何の種か調べて~~~。
ママ:(σ_σ)/:フウセンカズラだよ。
私:えっ目・・・知ってたの?

ママ:(σ_σ)/:名前は知ってるよ。
          実物を見たのは初めて←(私も同じ)

私:写真!写真!・・・あっ違っ・・・カメラ!カメラ!

ママ:(σ_σ)/:ちょっと待って~
         3人家族だから~ヨシッOK!






フウセンカズラの種に落書きで~す♪
さらにオモチャにしか見えません♪
ママ(σ_σ)/ちゃんイタズラ描き フウセンカズラ

(σ_σ)/うちのママちゃんはイタズラ大好きです。
直径5mm程の種に見事なもんだっ。
でもこんな傑作・・・さらに感動しました。

インターネットで画像も探してみました。奇跡の種との遭遇。
ハートの縁取りがくっきり黄色になっているのも珍しいかも。

おもしろビックリ。

テーマ:エエ話です!
今日は色々と検索君していました。
皆様のいうネタ探し行為です(大笑)。

・・・昨年5月 TVはなまるマーケットのオープニングで
巨大な四葉のクローバーが放送されました。
番組を視聴された方が、庭ブロとは違うブログサイトで
「我家にも巨大なクローバー」があります~って
記事が投稿されていました。

実は、そのTV放送されたのは我家でしたっヾ(*゚0゚)ノ Oh。

その方のブログに私でした~~~~とコメントさせて頂きました。
きっと…超ビックリされているでしょう。

毎年、自然に発生してきますので
5月に入ったら記事をUPする予定でしたが。

5月に放映された画像です。
はなまるマーケット放送 4つ葉のクローバー

当時5歳の息子の手のひらサイズの四葉のクローバーです。
はなまるマーケット放送 4つ葉のクローバー

TVでは息子の顔もクッキリ放送されました(笑)。
TVに映る自分の顔を見て大爆笑(未だに女の子と間違われます)。

親の都合で保育園を移ったばかりの息子に対して
私からのサプライズ企画でTV局に相談しました。
(心配無用で放映前には、園で人気者になっていましたが)←親バカ。

放送後、さらにクローバー畑を探して…
結局40枚程収穫。てんとうむしがカワイイです。


さらには六つ葉のクローバーまで出現!
6つ葉 クローバー

どれもサイズが大きいのでΣ(^∇^;)ぬおぉぉ~って感じです。

巨大な四つ葉のクローバーのご利益は、
こうして、庭ブロのステキな皆様とお会いできたことです(感謝)。




プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。