自然観察会2013年GW PART-1

テーマ:自然観察
今日は、ママ(σ_σ)/ちゃんも出勤だし…
庭のパトロール…あまり変化がありません。
それもそのはず…毎日のように見てるから(笑)。
でもロンサールがもうちょっと!
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール開花寸前

レッドロビンは控えめに開花。
レッドロビン開花

という事で、すっごく天気も良いし…どうしようかな~???
海へ行きたい気分だけど・・・。
息子と近くのビオトープ観察会にするか~車
男同士は、準備もナシで行動が早いっ(笑)。

まずは、羽化したばかりのシオカラトンボのメス♀発見。
じっくり観察させて頂き…そっとしてあげました。


どこからかカエルかえるの鳴き声が…。
息子が探すと言うので…一緒に徹底的に。
あらら…実に簡単に見つけました。
多分…初めて見た種?アズマヒキガエルかな?
この辺は、素人には判別できません。
アズマヒキガエル

その子の子供でしょうか?オタマジャクシ。
…足の出ている子もいました。
オタマジャクシ

息子のスイッチONです(笑)。
息子 2013年5月3日

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ~スゴイをGET!
「ミズカマキリ」です…感動っ!
ミズカマキリ

子供の頃からず~と探し続けていた「幻の生物」です。
私自身、見たのも捕獲したのも初めて。あとは「タガメ」だけ。

それを息子に告げると…テンションMAX。観察君開始~目
バケツに入れると…先に捕まえたアメンボを狙い始めました。
ミズカマキリ アメンボ強襲シーン

(*゚0゚)ノ Oh!・・・アメンボがでんぐり返って~
あ~らっ!失敗したようです(笑)…期待ハズレ。
ミズカマキリ アメンボ捕食失敗

今度は…フナです。
フナ

続いてモンキマメゲンゴロウ(5匹)
モンキマメゲンゴロウ

大きなエビか~と思ったら…ザリガニ君です(3匹)。
ザリガニ

底泥をかき回すと…ギンヤンマのヤゴです(6匹)。
ギンヤンマ ヤゴ 未定種

アミは息子に任せて、大切な仲間を見つけなければ・・・。
カワニナです(10匹) タニシも(8匹)。
カワニナ属

ザリガニかと思ったら大きなスジエビでした。
スジエビ 抱卵♀55mm

気が付けば3時間…もうお昼です。

帰宅前に息子と大切な相談を。
家で飼うと死んでしまうだろう「ミズカマキリ」。
エサも難しいですし、飼育の経験もありません。
私が初めて見るくらいだから、準絶滅危惧種レベルです。

パッパも初めて捕まえたけど、自然が一番良いよね。
って事で、自然に帰してあげました。
フナも大きいので、(*^-^*)ノ~~マタネー。

ちょっと惜しかったけれど、良い勉強しました(二人共)。
これが自然観察会ですね。


帰宅後、エビを水槽で見ると、数匹が卵を抱えています。
ヌマエビ属 未定種 抱卵中

よく見えないですね~…クッキリ画像が売りですから~。
ならば、下アングルから。確認はできますがイマイチ。
抱卵 下アングル

う~ん…アクリル水槽の宿命でしょうか。
ならば…得意のドアップで。
これでも無理でした~。
抱卵アップ


ママ(σ_σ)/ちゃん遅いね~。
夕方は、二人でシャボン玉で時間つぶし(笑)。
シャボン玉

シャボン玉 連続

シャボン玉


今日は男二人。
私も子供に戻って楽しみました。

















庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。