独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

最高の季節です。

テーマ:ブログ
ご無沙汰致しております。
自宅でもパソコンが出来るくらいに回復してます。

皆様からのお気遣い…ホントにありがとうございました。


土曜日は、悲しいかな休日出勤しました。
簡単な視察だけだったので3時間ほど。
でも、一人では不安だったので、
ママ(σ_σ)/ちゃんの介助で((笑))。

帰宅後は撮影だけしました。

ルージュピエール ドゥ ロンサール
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール アーチ
テンション高いです。見上げるのがキツイですが。
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール 2013年5月18日

セントラルローズ バリ・フォーエバー
セントラルローズ バリ・フォーエバー

ミニバラ ハナウタゲ
ミニバラ ハナウタゲ

修景バラ バレリーナ
修景バラ バレリーナ

ペチュニア(冬越し)満開。
ペチュニア

サフィニアブーケ キューティーパープル
サフィニアブーケ キューティーパープル

サフィニア パープル
サフィニア パープル

サフィニア レッド
サフィニア レッド 

アズーロコンパクト ラベンダーシャワー
アズーロコンパクト ラベンダーシャワー

ダールベルグデージー 再爆発
ダールベルグデージー

イキシア3種
イキシア ピンクイキシア イエローイキシア

ロンサール4番目から玄関正面にかけて
ロンサール1番・4番

玄関上段のみ
玄関前 ポット

アカバナエゴノキ ピンクチャイム
アカバナエゴノキ

アカバナエゴノキ

ベニバナヤマボウシ 発色悪いな~。
ベニバナヤマボウシ ちょっと淡い


こんな時に限って…メダカ鉢にヒビが~。
3日で水が抜けてしまいます。
速乾セメント持ってるから…でもなぁ~。
頑張るかっ!

水を抜いて、住人を仮住宅へ。
半乾燥させま~す←良い休憩時間です。
火鉢 乾燥中

1分で固まるセメントです(だから途中の撮影はできません)。
ケダカ火鉢 修理キット

底石には大切なバクテリアが住んでいるので
洗面器とバケツに分けて、水を張っておきます。
麦飯石とサンゴなどを自分でミックスしています。
真夏でもピカピカの水です。
底石 バクテリア保護

体力の限界です…首輪に戻りま~す。





































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/19 22:55
    お久しぶりです。
    気になっておりました。

    お疲れなのに 沢山の綺麗な画像ありがとうございます。
    ロンサール見事に咲きましたね。

    無理しちゃいけませんよ~。おだいじに。
    [Res]夢♪
    2013/05/20 21:42
    DEAR:あっこ様
    ありがとうございます。
    ロンサール…何とかかんとかです。
    なのに…土曜日の暴風で、1mも伸びたベイサルと主幹が2本
    も…ポッキン(´;ω;`)。初めての経験なのでショック大です。
    薔薇達に、十分なフォローをしてあげられないのが悔しいです。
    ママ(σ_σ)/ちゃんが頑張ってくれていますけど。

    無理せず(息子はガンガンですが)じっくりで~す。

  2. 2013/05/19 23:47
    おこんばんわ~

    「最高の季節」に「最高の写真~~」(^_^)v~☆
    撮影お疲れさまです。今回は数百枚ではなく数枚でおさえられましたね?(数百枚だったりして~((+_+))なんちゃって(笑))ルージュが沢山咲きましたね。綺麗です。
    まさか、咲いた数は数えてませんよね?(笑)
    フォーエバーかわいいですね。なんだかちょっとシックな色?
    お花盛りではないですか~♪ダールベルグデージーお花に蕾がいっぱいですね。なんでなんで?我が家にあるんですがこんなにワサワサしてないよ(=_=)
    いつも気になっている子なんですが水の上げすぎなのか乾燥しすぎなのか(?_?)はてななのよね(ーー;)
    でも、いっぱいのお花見せて頂きました。ありがとうございました。おつかれさまでした。
    首輪にもどって、今日もお疲れとってね~おやすみなさーい(^^)/(ゲージで…?<(_ _)>またまたスミマセン)
    [Res]夢♪
    2013/05/20 21:53
    DEAR:rose♡Hiromi様
    "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"お代わりナシで、ありがとうです(笑)。
    フォーエバー…シックですよね。でもねっ…去年は鮮やかな
    明るい赤だったんです。今年は枝変わり?シックな赤とピンク
    です。前回もそんな記事載せましたが…。ミニバラって面白い
    です。デージーは夕方に思いっきり水遣りなのですが、失敗
    するとイヤなので、ここだけの話ですが、シャワーの「キリ」で
    モサモサ葉っぱに葉水しています(毎日)。うちの子は葉水が
    大好きみたいです。ペチュニアなどの朝顔系・ビオラ系・ハツユキ
    系も全て葉水が大好きです←うちの子はです。ですので、玄関
    周りは葉水大好き品種を並べています←わかりやすいので。

    そろそろゲージに戻りま~す。
    徐々に回復しています…ありがとうございました。

  3. 2013/05/20 09:41
    綺麗にアーチにピエールさんが伸びてますね、、。お見事♡ お庭も広くてお花もいっぱい♡
    あいかわらず とっても素敵な画像ばかりで、、。おそれいりました(-_-メ)ご病気とも思えない素晴らしさです、、。仕事がお忙しいみたいなので のんびりね、、。(*^_^*)
    [Res]夢♪
    2013/05/20 22:04
    DEAR:さくらガーデン様
    ありがとうございます。
    そうなんですよ~。写真は数分で終わるのですが、息子の相手は
    数時間ですし、仕事は絶対休めないんです。私の亡父もそうでし
    たが、ヘコタレた姿を息子には見せたくないので。

    リハビリのつもりで
    花の手入れをと思いますが、上を見上げるのが辛いので、
    薔薇のお世話は、ママ(σ_σ)/ちゃんにお願いしています。

    何だか私よりもセンスが良いので…複雑な心境です。

    いつもありがとうございます。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/152224

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。