独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

8年ぶりに夜海

テーマ:魚釣り
昨日ぅ眩しいくらいの砂浜を見たせいで&オッチャンの大物が気になって。

何だか魚釣りに行きたくなり…昨夜、妻子を残し夜の海へ車
これから6月くらいまで…和歌山の夜海はこんな感じです。


高性能カメラを持参しなかったので、以前に撮った画像でスミマセン。
海専用カメラの露出限界で、撮影できませんでした。

実は、夜光虫という海洋性プランクトンの生物発光です。
白が波による気泡で、青く光っているのが夜光虫です。

透明で2mm程の、まん丸なゼリー状の生き物集団です。
刺激を与えると生物発光しますので、波打ち際では常に。
石ころを投げ込んだだけでも波紋状に青く光ります。

沖縄などでは観光客のカップル用に♡を型どった鉄を投げ込みます。
するとご想像通り・・・海の中に♡が青い光で浮かび上がります。
すごくロマンチックハート2な光景ですが・・・
本日の私には、お邪魔な存在でした(笑)。

場所を変え汽水域でスズキという魚を狙います。

ご挨拶程度にしようと思っていたのですが、8年のブランクは
体力と気力と記憶を減退させていました(大笑)。
必死に頑張って1匹だけ。



手尺で50cm。かなりパワー不足です。
お互い弱っている仲間として親近感が湧き、ゆっくり海へリリース。
私も無理せず、我が家へリリース。

ちなみにスズキは50cmだと・・・小学生の低学年クラスです。


今日は早起き・・・朝から洗車・・・何だか筋肉痛。













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/24 19:54
    >すずらん様
    >海釣りされるのですね。
    >妻子を残して(あは〜)

    きゃあっっっ♡
    鬼ぃ~☆彡妻子様♪お可哀想(/_;)、、、
    飯の糧にもっならない無駄釣りぃ~☆彡
    [Res]夢♪
    2013/02/25 12:52
    DEAR:☆$ёNa☆ちゃん
    アッハッハ~♪確かにムダ釣り~ですよっ!今は。
    でも、学術的調査の一環で・・・した(数年前は)。
    タグ&リリースといって、釣った魚にタグ(標識)を付けて放流。
    数年後に捕獲されたら、(移動距離・成長度合など)から
    生態系を伺うことが出来るのです。
    公共団体ではありませんが、和歌山県担当をしていました。
    なんちゃら・・・っていう学術図書に記載されています。
    賞状とトロフィーは残っています(15年程前のお話)。
    何匹を放流したのかさえ覚えていませんが、スズキっていう魚
    だと、毎年…700匹程釣っていました←(コレを自慢したいだけ)。
    自分がタグを付けた魚を捕獲した事もあり、感激~でしたYO。

  2. 2013/02/24 23:14
    今はオジイのオトーチャン。
    よく釣り行ってましたわ。

    今も行くけど、危ないとこには行ってないと思う。
    膝が痛いから。
    近場で アジとか釣って持ってる。
    料理済で持って来てくれるので なおいい。
    [Res]夢♪
    2013/02/25 12:58
    DEAR:あっこ様
    うんうん・・・それが一番です。アジの南蛮漬けや唐揚げ。
    絶品で~す(何でもできるお父ちゃん=スゴイ)!
    そう言えば・・・イワシって少なくなりましたね。
    亡母は、イワシの骨をミキサーですりつぶして肥料にして
    いました。今は骨粉の入った肥料も珍しくないようですが。
    おっと・・・何十年前の話でしょうか(笑)。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/146012

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。