独学の素人です。内容に「そりゃイカン!」ってことがあったら教えて下さい。
我家のサラサドウダン。チャーム系に弱いです!
ガーデニングは今年の7月で4年目に突入します(いつまでも素人です)。
今、自分がしている事や、思った事を残そうとブログを再開しました。

この木…何の木♪

テーマ:ブログ
今朝の和歌山は晴れで爽快っ!「ゴミ出し」もしたし(そっちかい!)。

んでっ・・・コチラ・・・我家に自生してきた木です。
今朝・・・見ると爆発的な新芽が~。
しかも先日、ご近所を散策していたら

同種で、一回り大きい木と遭遇。

苗木の頃は、葉の形状からヤマモモだと思っていました。
庭ブロの初期に、思い込みでそう書いていました(笑)。
実際、近くにヤマモモがすごく多いので。

でも遭遇現場では、さらに一回り大きい完全なヤマモモと並んでいました。
見比べると何だか違う・・・いや全然違う。

我家と同じ種だと思われるその樹は
樹高3m程でも、幹がめっちゃグリーン色で同じ。
「めっちゃ」って・・・アマガエルかピーマンくらい(笑)。
kaeruこんな感じっ。

樹形は自然樹形が△でキレイです。葉の周囲にギザギザが無いし、
落葉もしていない事もあってクスノキの仲間かな?

条件が良いのか?この冬季3ケ月で20cmも成長していました。

野生種なので、枝葉がたくましい。クスノキだったら放任で30m~40mも。
何だかアドベンチャーな気分です&

葉っぱはこれ!ヤマモモより少し丸みがあります。


我家の樹高は1.2m・・・3年生です(当時3歳の息子が見つけて植えつけました)。
本日も爆発的に新芽が出揃っています←すこし不安。
剪定で調整すれば良いのでしょうが・・・やはり不安(笑)。

時間ができたら専門家に判断して頂きましょう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/28 15:14
    ヤマモモって食べられるんですかねえ?

    でもそれとは違うんですよね。
    山にあるんでしょう?
    何だろう???????。
    [Res]夢♪
    2013/03/01 10:42
    DEAR:あっこ様
    そちらの地方にもヤマモモってありますよね???
    とてもメジャーな木だと思っているのですが、もしかしたら
    違うのかもって思いだしました←スミマセン。
    ヤマモモはブルーベリーみたいに生食でもジャムにもなり
    鳥のエサにもなります(笑)。今度、記事にUPしてみます。
    んでっ・・・何の木なんでしょう?他にも自生してきます(恐)。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yume/trackback/144567

プロフィール

kaeru

夢♪

妻と長男の3人家族です。カナダの輸入住宅に住んでいます。住宅の立地条件は裏北が山で表南には海。大自然がいっぱいの高台です。特に赤系の花が好き。ガーデニングは2009年から始めた超ビギナー。でも自分でDIYするのが大好き。