私たちは広島県福山市で      などの自然の力を借りて四季を感じる庭創りのお手伝いをする仕事をしています。


現在、多忙な社長に代わりまして、ガーデンアート昌三園の営業犬、モカくま「昌三のあしあと」ブログに、参加しています。

このブログから「ガーデンアート昌三園」に興味をお持ちになった方、下記バナーより本サイトへも是非お越し下さいませ。↓↓↓






携帯サイトはコチラから↓

研修に行ってきました 後編

テーマ:ブログ

こんにちは、ガーデンアート昌三園の営業犬、モカくまです。

先日の、「京都で学ぶ庭造りの原点視察研修」で最後に見学した、東福寺の「方丈庭園」(重森三玲作)の見学について社長の代理でご案内したいと思います。

 

 「東福寺」は、東山区にある鎌倉時代の公卿・九条道家により九条家の菩薩寺として九条通りに建立された禅寺で、奈良の最大の寺院である「東大寺」、そして最も隆盛を極めた「興福寺」から一字ずつ取り東福寺と名付けられました。

そして、今回見学した庭が境内の中央に位置する「方丈庭園」です。昭和の作庭家・重森三玲による初期の頃の作品で代表作のひとつとされ、お釈迦さまが悟りを得て仏となる「釈迦成道」(しゃかじょうどう)を表現しているといい、方丈の四方を囲み「南庭」「西庭」「北庭」「東庭」と4つの庭に分かれているのが特徴的です。

方丈正面に位置する南庭は4つの庭の中で最も広く、神仙境をイメージして巨石や築山が配されています。

北庭は石と苔が生み出す市松模様が印象的です。

  このたびこのような研修会を企画してくださったクラタクリエイト様、講師の皆様ありがとうございました。

今回の研修で学んだことを庭造りに生かし、お客様に喜んでいただけるよう、社長をはじめガーデンアート昌三園スタッフ一同、素敵なお庭造りをさせていただきたいと思います。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/05 21:30
    これが、重森三玲の作庭ですね。。。
    春に、都内の美術館でレプリカと
    映像を見に行きました。
    やっぱり、本物を見ないとだめですね。
    いつか、行ってみたいです。。。
  2. 昌三園のモカ
    2012/07/06 17:58
    サマーベア様

    コメントありがとうございます。
    画像で見るものとは違い、実物は奥行きがあり、洗練された美しさを感じます。
    機会があれば、全国の重森三玲作庭の庭を見学したいものです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shozo/trackback/129687

プロフィール

ガーデンアート昌三園ロゴ

昌三園の昌三

広島県福山市で造園業を営んでおります。
早いもので、親方の元で十数年。そして独立して15年目に突入しました。
何年経っても、日々精進、学ぶ事ばかりの毎日です。お客さんと共に日々前進できれば・・と思っています。

昌三園バナー2

フリースペース

昌三園の女王のブログ
女王の、花も嵐も

昌三園のスタッフのブログ
広島スタッフブログ

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
194位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
119位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク