研修に行ってきました 前編

テーマ:ブログ

こんにちは、ガーデンアート昌三園の営業犬、モカくまです。

先日、台風4号が接近するなか、京都で研修したことについて、社長の代理でご報告したいと思います。

今回は「京都で学ぶ庭造りの原点視察研修」ということで 、京都の有名な庭園を見学して回りました。

 まず、明治・大正の元老である山県有朋が京都に造営した「無鄰菴」 の庭園を見学しました。

こちらの庭園は、 有朋自らの設計・監督により,造園家・小川治兵衛(おがわ じへえ)が作庭したもので,ゆるやかな傾斜地に,東山を借景とし,疏水の水をとり入れ,三段の滝,池,芝生を配した池泉廻遊式庭園で、こちらの庭園は明治時代の名園として,国の名勝に指定されています。

 続いて、南禅寺水路閣・御屋敷街の街並を見学し、京都で坪庭が有名な「無名舎」(吉田住宅)を見学いたしました。

 「無名舎」(吉田住宅)は、京呉服の問屋街「室町」の一画六角町にあり、建物は白生地問屋を商った京商家の典型ともいうべき表屋造りで、明治42年に建てられたこの建物は市の「歴史的意匠建造物」にも指定されています。

 中に入ると、まず目に飛び込んでくるのが「坪庭」の完成された美しさです。

町家は夏をどう過ごすかということを第一に考えて作られているそうで、坪庭と座敷庭の間を心地よく、涼しい風が通り抜けます。

 明かりをつけていないため、涼しさを感じる事が出来ます。

差し込む日差しの加減も絶妙に計算されており洗練された美しさは、見ていても飽きる事がありません。

本当に美しいです。

少々文章が長くなってきたので、次回 「研修に行ってきました 後編」にて、東福寺の「方丈庭園」(重森三玲作)の見学についてご報告したいと思います。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

引き続きお庭をリフォームさせていただいています。

テーマ:ブログ

 こんにちは、ガーデンアート昌三園の営業犬、モカくまです。

先日ご紹介した、大きなとおりに面した一戸建てのお住まいのお庭の大規模リフォームのその後の様子について、社長の代理でご案内したいと思います。


駐車スペースから玄関へのアプローチを作成するために、景石を並べ砂利を敷き平らにならしました。

 大きな通りからの玄関へのアプローチは板石を並べ階段を作成しました。

下草も、植栽していきました。

 
こちらのお庭は、大詰めを迎え、仕上げの工程に入りもう少しで工事も終わる予定です。
お客様。工事中は何かとお気遣いありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。

工事させていただいています。

テーマ:ブログ

 こんにちは、ガーデンアート昌三園の営業犬、モカくまです。

新築一戸建ての玄関まわりと駐車スペースの工事をさせていただいたので、社長の代理でご紹介したいと思います。

 

隣との境界にブロック塀を築きました。

 コンクリートを打ち駐車スペースをつくり、玄関先へのアプローチも作成しました。

 引き続き、細かい仕上げなど、もうしばらく工事が続きます。
お客様。工事中は何かとお気遣いありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。

プロフィール

ガーデンアート昌三園ロゴ

昌三園の昌三

広島県福山市で造園業を営んでおります。
早いもので、親方の元で十数年。そして独立して15年目に突入しました。
何年経っても、日々精進、学ぶ事ばかりの毎日です。お客さんと共に日々前進できれば・・と思っています。

昌三園バナー2

フリースペース

昌三園の女王のブログ
女王の、花も嵐も

昌三園のスタッフのブログ
広島スタッフブログ

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
198位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
120位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク