庭園工事のつづき
先日からの庭園工事です。
今日は、今までお客様が大切にしてこられた植木たちを移動する作業をしていました。
古い家を解体し、元あった敷地の一角に戻します。
最近は、家の解体と共に樹木も撤去される方が多いのですが、今回はそのほとんどを移設しました。
以前、玄関前のアプローチ両側でお客様を迎えていた植木たちは、今度は中庭に移動です。
アプローチの敷石も延段として茶室まで誘うように配置しました。
門掛け用としてお客様が毎日、その下をくぐっていた松も中庭の主木として生まれ変わりました。
最近は、松の植栽などほとんど行わなくなりましたが、
やはりこうして見ると、歳月を経た松には風格があります。
しかし昨年は、我社では松くい虫の被害がたいへん多く、松を何本も撤去することになり
残念な思いをしました、今年はお客様の大切な松を守るために、専用の防除を春に実施したいと思います。
この後は周囲に板塀が入ります。
景石や敷石 樹木すべてお客様にとって思いのあるものばかりなので
慎重に移動させてもらいました。
昔からあったものを使うのは、我が社の得意とするところです。立派な松もそうですが、特に石類は昔ほどの大きさのものはなかなか手に入りません。
特に古い日本庭園のリフォームをお考えの方は、なるべく昔からあるものを使う方向で検討して下さればと思います。古さを捨ててしまうのではなく、また次世代に生かせば新しいものが生まれると思っています。
これから先もお客様と共にこのお庭も成長してもらえたらと思います。
T様いろいろとお気使いありがとうございます。
もうしばらくご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。
お庭改修工事
寒いですねー。
明日は福山市内でも雪模様
アプローチ改修の現場で
ユーロクリート施工予定、天候が心配です。
別の現場では、お庭の改修工事 施工中です。
まずは、既存樹木の移植からご紹介します。
今回は、お客様が何十年も大切にしてこられた松を移動です。
根鉢を丸く床堀します、今回は重機が使えないので人力で行いました。
次に根鉢が崩れないように根巻きをします。
根巻きができたらクレーンで吊上げ運搬し仮植をします。
枝葉や幹はもちろんですけど根鉢も傷めないように養生も大切です。
お客様の大切な樹木を移植するので枯らさないようにと思い,気使っての作業でした。
本日より始動
本日よりお庭のリニューアル現場着工です。
昨日は、弊社毎年恒例行事初詣
2010年気持ちも引き締まる思いでお願いをしてきました。
商売繁盛!!!
そのあと事務所で互例会、一人ずつ今年の豊富や目標について
ワイワイ討論です。
少しお酒もあり お神酒程度ですけどにぎやかでした。
昨年はいろいろな方にお世話になり本当に感謝です。
本年もお客様に満足していただけるお庭創りをしていくために、
日々精進していくつもりです。
宜しくお願い致します。
気持ちも新たにブログもリニューアルしました。
今年はきちんと更新しようと思います。