開きました!!

テーマ:ブログ
前回の蕾の写真から数時間後・・・・夕方、といってもまだ明るい時間(四時から六時のあいだだったかなあ・・・)に窓から外を見ると開いていました。。。。ムーンフラワーの名の通り、夜に咲くのですね。。。

朝になっても完全にしおれてませんでしたが、午後にはすっかりしぼんでました。。。
花の直径は13センチ。。。。花言葉は妖艶、って。香りも相当良いっていうことなのですが、確認してません。まだいくつか蕾がありますので、次のチャンスに確認したいと思います。

無農薬さんのコメントには驚きましたね!華岡青洲さんの麻酔・・・!ほう!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/08 22:33
    そちらで紹介する植物って
    けっこう薬草があるのだわよ。
    面白いね♪

    妖艶な香りってどんなだろw(´▽`)w
    蛾が寄ってくるらしいよぉ~^m^ど~するぅ~
    2013/10/08 23:32
    なんと、蛾は、巨大なのが茗荷の森に一度居て、たまげました。それもここでしかみたことのない(きもちわるいからよくは観てないのだけど)真っ白にとてもちかいうすみどり・・・だったとおもう。形も特殊。普通の三角とかとぜんぜん違う。ジョンを呼んで、駆除ねがいましたが、びゅーてふる~~とかいっちゃって、にがしてました。パムさんちのほうへゆーくりと飛んでいきました・・・触っても逃げないほど鈍いし、このあたりでの生存率が少ないためか、出会うことはほとんどない(6年間で二度目。前回は紫蘇畑に。これは茗荷より納得)ですけど。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryokanoburogu/trackback/162228