犯人はリスだった

テーマ:ブログ

松葉牡丹なのですが、蕾、種、花、のすべてがなくなっていました。鹿?と思ってもいましたが、昨日リスが食べているところをみました。この鉢のすぐ近くにイチゴが生っている鉢が置いてあるのに、赤くなっていてもイチゴには手を出さないのはなぜなのでしょうかね。リスにもいろいろな好みがあるようです。

下の写真は、ムーン・フラワーと呼ばれている花の蕾です。日本語では、ダチュラ、または朝鮮朝顔。朝顔と同じような成長の仕方ですが、種はちょっと大豆に似ていました。葉も大きく、蔓も太いです。硬い蕾がなんといってもがっちりしていてびっくり。尖った花の部分が出てくるまでに何日もかかりました。さて、明日は花開くのかな。開花したら写真をまたアップします!


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/01 21:58
    ムーンフラワーなのに朝顔??っと
    面白そうなので調べてみたら!
    華岡青洲が作った麻酔薬の材料だった!!
    草の汁が付着した手で目を触っちゃダメだって!!!
    気を付けてねε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryokanoburogu/trackback/162032