小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

【心の中の神戸】2015年

テーマ:神戸ルミナリエ



21回 神戸ルミナリエ







今年のルミナリエ通路の特徴は、、、



ルミナリエ通路の屋根付き回廊


1.屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」(日本初公開)
 これまでのルミナリエ通りは入口の作品「フロントーネ」とその後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、本年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示します(前方から「フロントーネ」「ガレリアコペルタ」「ガレリア」という作品構成となります)。
 入口のフロントーネから約16mの間、天井(天井高約15m)及び左右の壁が展開される「光のトンネル」を通り抜けていただきます。トンネルの中では前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力を感じていただけます。






ホームページより


2015年 12月4日













夕方












    夕陽がゆっくりと大地へ入っていく方へ向かい、、、




















                           その場所へは、










神戸元町から 、、、









                             輝きある道を 歩き・・・




















































       元町から整備された順路に沿って
          蛇行するように、光のある場所まで
                    多くの人たちと、進んで行き・・・



   そして、しばらくして









                     流れて聞こえてくる音の色で、、、














                       光の色が見えて来ます。









                          そして、この光の色の向こうには:、、、













今年のテーマ『心の中の神戸』


            イタリア人の作品制作者、ダニエル・モンテベルデ氏が考案。
         市民らの思いが、地震で傷ついた神戸を美しい文化都市へと再生させ、
     今後も希望の象徴として心の中で輝き続ける-とのメッセージが込められているという。




















             今年 2015年ルミナリエ



































































































































                      来年も、、開催されますように、、、






























































































































                    南京町で行列にできるお店(老祥記)

                          小さめで、あつあつ出来立て美味しいっ
























































































                   






                     今年は、、、、









                          友達も一緒っ スマイル(男の子)ニコニコ(男の子)















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/07 11:11
    ほぉ~ 今年は一段と素晴らしいですねぇ♪
    一度は直に見てみたいんですが、この時季はなかなか忙しくて・・・(-_-;

    毎年、Hromiさんのブログで堪能して大満足であります(^^)v
    ありがとうございます m(_ _)m

    豚まんも 気になる、なる(^^;
    2015/12/08 00:06
    今年はっ
    入り口からのトンネルみたいに
    包みこまれたみたいなイルミネーションが
    とても、キラキラで綺麗でしたヽ(・∀・)ノ

    毎年、テーマがあって、
    少しずつ違っていて、、、
    見に行かずにはいられなくなっています( (*´∀`)♪
    綺麗でした~(*´∀`)♪

    老祥軒の豚まんは、味が付いていて
    そのままでも美味しくてっ
    お酢で食べても美味しくて、、、
    南京町にってっ、何時も行列のお店で、、、
    一度だべたら、
    また食べたくなる味ですよ~~
    また、
    食べたくなってきたよぉ~~(笑)




  2. 2015/12/07 21:12
    素晴らしい~~~
    今年はLEDに替わったので青っぽく光ってますよね^^
    うっとりですね(●^o^●)

    今年の初めにhiromiさんご夫婦にお会いした事を懐かしく思い出しました
    もう直ぐ一年って言う事ですね^_^;
    2015/12/09 21:21
    とっても、鮮やかでした!
    LEDになっていたので、明るい感じでした~
    電球色とは、また違う雰囲気で綺麗ですね(*^。^*)

    ホント、、、早いですね~、、、
    もうすぐ、一年なるんですね。
    私も、東遊園地でLeonさんとお会いした時を思い出してましたっ((o(^∇^)o))
    時は、早いです~~~



  3. 2015/12/08 09:17
    すばらしい~
    綺麗~超豪華~
    実際に見たら、、大感動でしょうね。
    さすが神戸、垢抜けてますね~。

    募金?してる後ろ姿はヒロミさんですか?
    ステキ~!かっちょいい~!

    Bちゃんとタバコともう1つの飲み物?は何ですか~?
    ん?Bちゃんはヒロミさんの分ですか~?

    息子さんもお友達もかわいい~!
    二人共、友達と一緒だと、よけい楽しめたでしょうね。
    2015/12/09 22:05
    今年は、とても鮮やかなルミナリエでした~
    光のトンネルは迫力有りました!
    今年は、色々と有りましたがっ
    ~~♪♪♪~(*´∀`)♪で、
    見る事が出来て良かったですっヽ(・∀・)ノうっふっつ♪


    後ろ姿で登場 ~いたしました(///ω///)♪
    後ろも、はずかピーですね(笑)

    Bちゃんと、イチゴミルクのジュースなんですが、
    大ジョッキで、あまりもデカッかったので、
    タバコ比較したんです。、、、
    私は、ハンドルキーパーで飲めましぇん( ;∀;)

    二人の会話が、
    面白いですよ~楽しんだみたいです!
    可愛い奴(笑)でしたっ(笑)


  4. 2015/12/08 17:16
    わぁ〜、ブルーの光がきれいですね〜!!
    一度でいいから、この目で見たいです〜(^-^)

    KENBISHIの蔵元は神戸なのでしょうか?
    私、何度か買って飲みましたよ♪
    Hiromiさん、飲み比べしたのかしら(*^▽^*)

    今年も素敵な画像をありがとう!
    2015/12/09 22:26
    LEDを使ってのルミナリエで、
    ブルーの明るい色が、
    パァ~~とキラキラとしていて
    とても、華やかでした!
    今年は、踊る光と題されて、点滅しているイルミネーションも有りました。ステージもあって、
    ジャズやイベントもされていたり
    豚まんの老祥記が出店されてるのを知って
    即行きました(笑)

    KENBISIもビックリ\(◎o◎)/
    飲み比べしたかったんですが、
    帰りは途中で、車の運転するので
    我慢でしたよー^_^
    酒蔵は、神戸市灘区にあるようです。
    神戸酒造
    300年以上の歴史あるようで、
    剣菱のいわれが好きです。

    黒松が気になりました(*^^*)

    ルミナリエは、今年も感動でした~♪
    ありがとうございます(о´∀`о)






  5. Rui
    2015/12/10 23:57
    噂には聞きますが、まだ一度も訪れたことがありません。
    美しい場所なんですね~。

    息子さん可愛い~♡
    2015/12/13 18:17
    とても、きれいでしたっ

    神戸もとても、お花にあふれたように
    素敵なところです。
    毎年、イルミネーションは京都も大阪も
    色々ありますが、やっぱりここに決まっていて・・・
    仙台のイルミネーションの素敵ですね(^。^)y-.。o○

    うふっ
    友達いっしょだと。はしゃいでいました(笑)


  6. 2015/12/11 08:30
    我が家にも小さな電飾を飾ってるけど・・があははは~~~

    ・此の神戸はすご~い・・・
    写真で堪能したけど・・・一度実際に見たらそりゃ~心に残るよね~
    2015/12/13 18:28
    かんちゃんのところの電飾かざってるんですねっ
    我が家も、こじんまりとピッカピッカと飾ってまぁす(^。^)y-.。o○

    とっても、素敵ですよ。
    いつ来ても、神戸は好きです^ ^
    一番最初に見たルミナリエは、いまでも忘れない感動です。
    もう、10年も前になるなぁ・・・早いっ(笑み)

  7. 2015/12/11 13:59
    流石に素晴らしいイルミネーションですね(^_^)/日本一じゃないですか!?
    でも、今日の風雨で壊れた報道聞きました・・・とても残念です(*_*)
    2015/12/13 18:46
    毎年のテーマがあって、毎年違って見るので
    思い出もあって、想いもあって『私の心の中』
    では、日本一かなっ(^。^)y-.。o○
    全国のイルミネーション、どこも今とてもきらびやかですね。

    壊れたと見て、聞いたとき驚きました。
    とっても、ショックでしたよ・・・
    メインは大丈夫だったようで、今日がクライマックス最終日ですが、開催されているとおもいます(*^。^*)




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/205209

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧