小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

in 金沢~♪

テーマ:ぶらり紀行
    5月ゴールデンウィーク前


    もう、2ヶ月も前になりますがっ

  



            4月26日の日曜日



            良いお天気に恵まれて


   北陸道を初めて通って車



    金沢に行ってきました。





  行きたい所は、沢山あるのですが
      まずはここへ~~~




   イチゴがいっぱい並んでいますよ~
 イチゴ狩りではありませんっ
     イチゴ好きの私には、堪らない光景でっす音符
  大きくて甘くおいしかったですハート2


      これもまた、でかさには驚きました目

    岩ガキの一番大きいのをっ

  クリーミーで歯ごたえあって最高ですアップ















          近江町市場





              広くて いろんなのが 沢山ありました。
      錦市場の天井と似ていて、







            とっても、素敵でした。 



            









             海鮮丼が食べたくて、どのお店も行列~





                むさし口
         外席で食べれるところがあったので、そこで食事しました。



             いきいき亭さん



          






             私はミニ金沢丼  
     いっぱいの海鮮です~~
     
         ごはん大盛りにしちゃいました汗(女の子)





       二段になっていました。 
 お味噌汁もおいしかったですニコニコ(女の子)チョキ










          次に行きたかったのが花  






                    ひがし茶屋町












         石畳 格子戸





        風情あって美しいです。








        つばめが沢山飛んでいます。
                        近くの屋根に止まったぁ





         この場所の前に、止まったつばめを見ていたら
     目の前には、国指定重要文化財

                    志摩





 


       文政三年(1820)に創立された格式の高いお茶屋の建物。                    
















     これまで手を加えることなく、江戸時代そのまま残ってるそうです。
  貴重な文化遺産として高く評価されています。







   2階は、客間として遊興を主体とした粋な造りとなっています。














  

 2階から、中庭が見下ろせます。





   一つ一つの部屋はこじんまりとし、
     天井もとても低いのですが、
       開放感を感じます。


     木のぬくもりと、懐かしい感じなのでしょうか・・・



















































































      石室

   1階に降りると、更に階段がありました。
  この下は入れないようになっていましたが、
     地下貯蔵庫のようでした。













      















        庭を通って

















     奥の部屋では茶室もあり、
  ここで、金沢の伝統ある和菓子とお抹茶を頂きながら












  お庭を眺めながら静かな一時を楽しめます。












     素敵な眺めです。















       











         

     とっても、堪能しました!

    




























    金沢城 兼六園 見に行けませんでしたが、
      また、行きたいです。



     そして、もう一つ動物園にも行きたいです~







           素敵な金沢




















     帰りのインターでの夕陽






      きれいでした。


















































































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/01 06:10

    おぉ…金沢!
    素敵な街ですよね。久しく行っていません。行ってみたいな。でもHiromiさんのおかげて小旅行した気分が味わえましたよ!(#^.^#)
    海鮮丼、豪華!
    2015/07/02 22:12
    アントンさん~

    こんばんはっ☆♬
    金沢は素敵なところですね(*^^*)
    ずっと行きたかったところです~♬
    季節折々と素敵でしょうね。
    また行きたくなりますねっ(≧∀≦)~♡

    海鮮丼っ また食べたいです!
    ボリュームたっぷりでした!

  2. 2015/07/01 06:36
    アントンさんと同じくです
    何故か京都にも似ていて一人でもウロウロ出来る場所です
    数年前、単身赴任場所だったので数回出かけましたよ^^
    海鮮丼、たっぷりですね~
    近江町市場もアーケードが出来て一新しましたね~
    東茶屋町、懐かしい~~~(*^_^*)
    2015/07/03 07:09
    leonさん

    おはようございます~
    京都に似ていますねっ うんうん(*^^*)
    思いました! 
    金沢にも単身赴任されていらしたのですね。
    ひがし茶屋町はほんと素敵っ
    西側もあるんですよね?
    色々行ってみたいです!
    近江町市場は、楽しいです♬
    広い!お魚凄い・美味しい!いい匂い~~♬
    また、行きたいです♡
    海鮮丼食べ歩きもしたいなぁ~(^・^)食いしん坊バンザーイ(ノ^^)ノ 

  3. 2015/07/01 08:35
    おおぉ・・・ やっと投稿されましたね(^^;
    いつ金沢話が出るのか楽しみにしていました(^^)/

    近江町で・・・ミニ丼なのに ご飯大盛??

    「志摩」入った事ないですねぇ~
    観光の方のほうが地元民より色んなところを見るかもしれませんね!

    今回は日帰りだったのしょうか?
    兼六園(限定)も東山もライトアップが素敵なので
    次回はお泊りで来てください(^^)/
    2015/07/04 00:41
    2カ月も経ってしまいましたね(>_<)ゞエヘッ

    ミニ丼なんですが、ご飯が大・中・小と選べられて迷いましたがっ、大にしちゃいました(笑)
    でも、ふつう盛りのような・・・・ミニ丼ですからね(笑)

    どこかで、お抹茶を頂きたくて探していたら、「志摩」を見つけて入ってみたら、とっても良かったですよ!
    台所なんかも昔を思わせるような貴重なお品の数々~
    もう一度見てみたい気もします(*^^*)
    京都に居るみたいで、日帰りでしたが疲れもなく楽しめました(^_^)/
    また、行きたいねって言っています♬
    も一泊も良いですね~夜のライトアップも見てみたいです!この前は、金沢の動物園に行きたいねって言ってたところですよ~

  4. 2015/07/01 19:31

    ヒロミさんのおかげで、金沢ツアーしっかり楽しめましたよ。
    マイド、ガイド、ありがとうございます~。

    こうやって、前もって知っておくと、どこを観光していいか、
    よりはっきり計画がたてますね。
    、、って、、金沢と京都、、、どっちがお薦め?

    食べ物は絶対金沢ですね~~!!!
    この海鮮丼、、おいくらでしょうか?
    気になります、、、。
    2015/07/04 23:30
    は~い(ノ^^)ノ
    金沢の旅
    楽しんで頂けて嬉しいです(*^^*)
    20代の頃からずーっと行きたかった所です。
    京都に居るみたいでしたよ。
    そうですね~
    金沢がお薦めかなぁ~
    食べ物は、絶対金沢ですよね~(^_^)v
    お魚新鮮!美味しい!大きい!
    もずくを買って帰って、三杯酢で食べたら・・・・
    もうほっぺた落ちたよ~(笑)
    素材が最高にマイウーです(*^^*)

    ミニ海鮮丼も結構ボリューミィで、お値段はたしか1300~1500だったと思います。
    今度は、金沢港のところで食べたいなぁ~~


     PS:京都も良いよっ(笑)
      お抹茶と生菓子も食べれる金沢も良いよ(*^^*)


  5. 2015/07/03 17:59
    つい先日、金沢行ってみたいよね~と主人と話してました~
    やっぱり、素敵なところですね!
    街も素敵で食べ物も美味しそうで・・
    近いうちに、時間を作って行きたいです♪
    2015/07/04 23:52
    Yumiさん

    こんばんは~☆
    金沢 素敵でしたよ~
    一度は行きたい所ですよね。
    行ったらまたまた、行きたい所ですよっヾ(^^ )
    とっても綺麗な所、とても親切な人にも出会い楽しんで日帰りしてきました。
    今度はゆっくり泊まりで行きたいなぁ~
    ご夫婦で楽しんで行ってみてください!
    良かったよ~~(^_^)v

  6. 2015/07/06 18:46
    金沢って行った事ないかんちゃん・・

    たっぷり見させてもらったうえに 美味しそうな海鮮丼まで・・・此の時間腹が鳴って来たよ~~がはははは~~~
    2015/07/07 00:33
    金沢とっても素敵バッテン長崎ですたい~
    また、次はゆっくりと見て楽しみたいです。

    海鮮丼おいしかったよ~。
    ちょうどっ、お腹が空いちゃう時間ですねぇ

    美味しいの食べましたか?
    ビーちゃんもグビーっっと・・・・
    美味しかったですか~?(*^^*)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/195384

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧