小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

さっ  いそがしいお花たち 薔薇ピエール・ロンサール

テーマ:薔薇のこと
 青空お天気の日曜日晴れ





     赤い薔薇も咲きました。






赤い薔薇の下に街灯ありますが見えません・・・


今回の、薔薇達には大変申し訳ないくらい
 何にもしてあげられていません汗(女の子)
剪定ちょっと・誘引も殆どそのままの状態で寒い冬を過ごし、
そして一番待ちどうしい薔薇の咲き誇る季節はやって来ました。


 

 なのになのに、暴れ放題の姿のままに
薔薇達は応えようとしてくれていて・・・
ごめんなさいねエーン(女の子)と言いながら、液体肥料をあげています。


街灯に密集したツル枝が気になり、ユーカリの木が占領しようかというぐらい グングン延び放題。
ユーカリを思いっきりバッサリとハサミカットして、この時期に薔薇の誘引を整え直しをしてしまいました。




とってもすっきりとして街灯もよく見えるように~アップ
久しぶりに必死になってしまったようです。


その下では、


  フリージアが香り高く真っ赤に咲き

 息子の誕生日花なので植えているのが咲きました。。
香り最高~大好きな花です。




  キンギョソウもちょこっとだけど泳いでます(笑)

右横はローブリッターが緑葉賑やかになってきたみたい~





 奥の方では、ホショホショに咲いている・・・





かと思えば別の場所では、グリーングリーンしてるけどジャングルのようです、、、

左からユリ 紫陽花 ピンクアナベル それからレンゲショウマ。
豚さんの置物に見守られて、葉も大きくなったレンゲショウマで豚さん見えなくなりそうです。
頭の後ろにはギボウシの尖った芽が昨年以上にいっぱい~



やり出してしまったら止まらなくなりだしたけれど、ここでストップビックリマークビックリマーク


この日は、

  ここ、京都文化博物館で
  【光の賛歌 印象派展】
  を見に行きました。

 絵画は好きです。 学生の頃に油絵やりましたが面白くて。
また、書きたくなりましたパレット モネの睡蓮はほんと素敵ですね~


  






 この建物は重要文化財 旧日本銀行京都支店


カウンターは古写真に基づいて復元され、窓は分銅により上下するようになってます。
当時のではないのはちょっと残念ですが、この場所客溜りは大理石。








建物囲んだ中央には、金庫棟があって一番大きい金庫がカフェになっています。




  もう一つ気になっていたのですが、、、
          総合展示も見て





 これなんですが、、、







 地下鉄などでポスターが張ってあるのを見て




これは、ちょっと興味深い内容です。








 ただいま~と帰ったら・・・zzz
     寝てるクエッションマーク
   哀愁の後ろすがた…汗(女の子)  




               モップだぁ~パニック(女の子)




   はいっグッド  ありがとね、お留守番パーハート2

 ごほうびねっりんご









    夕方、もう一度見て目






  うふふ うふふ となりましたハート2








 ところが ところがビックリマーク

 29日の祝日の夜に・・・     凄い風と言うより突風、嵐~~~雨

 外でガランからん爆弾 チリンチリンクリスマスベル2音符
      ゴオオオォオ~~~~~~~~~~^星  ひゅぃぅぅぅぅう~~~~んダウン




 玄関横がすっかり、スッキリクエッションマーク     パニック(女の子)



 ピエール・ロンさんが見事に倒され(大きさに合わない小さい鉢だったのでこうなるかぁエーン(女の子))
 とにかく家が飛ばされるかと思うような風で怖かったーパニック(女の子)汗






 去年の玄関横のロンさん


こうなるはずで、楽しみしてたのに、







   こうなってダウン
        倒れてしまったロン様です。 こうしているうちにもまた強い風が~












こっちは大丈夫 それよりも






 いっぱい咲いていたハート1





  

 ブルーベリーはこんな姿になりました。
ベルのように、可愛く咲いています。





  花びらおちて・・・目これ、実になるクエッションマーク




朝から、その後のお花を見て回り














 ラベンダーも倒れたけれど大丈夫ニコニコ(女の子)






 枝折れずになんとか無事~  ホッエーン(女の子)よかった~




    さぁ~て、ロンさん何とかしなくては・・・・・パニック(女の子)





 どうしよっか~と、ガーデニングに止まらない火がつきました~サングラスハート2







                         ドッカぁ~ん爆弾     













すてきな可愛い訪問者

  ギボウシは水を吸い上げ雫がお目見え








寒い冬を冬眠していた、メダカさん達。
元気ですねありがと、と見えてたら・・・・・




 ひらひらひら・・・・・・・・・
アオスジアゲハ

   ながいお口で水飲んでるクエッションマーク



     ここに来て一緒に遊んでるみたいラブラブ(女の子)


   こんな近くで    近くに寄っても 

 飛んではまた来て、    まるでビジューを身につけてるみたい指輪



    綺麗ですねハート2   かわいいお客様スマイル(女の子)  





 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/05/01 17:21
    すでに沢山咲き始めてますね~。うちもようやく咲き始めました。
    ロンサール、枝が無事でなによりでした~。壁にワイヤーで誘引してあげたら、風にあおられにくくなりそうですね。

    アオスジアゲハ、うちにも遊びに来てたな~うれしい季節ですね~(^-^)
    2014/05/03 12:48
    Clエンジェルスフ ェイスが満開にな りました。 香りが良くてとて も癒されます・ 嬉しい時期なりま したね。 ロンさんの枝を麻 紐で引っ張ってたんです、、、。手抜きし過ぎでした(/_;)
    無事で本当に良か ったです。 ワイヤーで誘引で すね~しっかり固 定してあげないと ダメですね(^_^)v やってみます~。 鉢植えから地植え にもしてみますね( ^_-)☆ ありがとうござい ます(*^^*)

  2. 2014/05/01 21:45
    たくさんの写真、読み応えありましたよ~。
    アップ、ありがとうございます(^^♪

    赤いバラも、ムラサキ色もイイ香りがしそうですね~。
    ブルーベリー、我が家にも鈴なりに花が咲きましたが、アップで撮るとおもしろいっ!(^^)!
    咲いてるうちに気付きたかったぁ~~笑
    2014/05/03 13:25
    写真いっぱい撮っていたら、あれもこれもと載せてました(笑)ありがとうございます(*^^*)
    我が家の一番年上のおじいちゃんです~(笑)

    薔薇のいい香りに癒されています。紫色はプンプンと香ってくるんですよ~
    ブルーベリーはまたまた新しい発見をしてしまいましたっ♪どうやって、丸く実になっていくのかが解って感激しましたよ~ また、載せちゃいそうです(^_^)ゞ(笑♪

  3. 2014/05/02 15:39
    赤いフリージア、珍しいですね!
    誕生花、Hiromiさんは何かしら~。私はナデシコ。
    ツユクサとかジャーマンアイリスという説もありますが・・・(^-^)

    モネの睡蓮大好きです!
    ある美術館のオープン記念で、1室の壁面ぐるりと「モネの睡蓮」というのを観た時は感動しました!
    Hiromiさんの油絵見せてくださ~い♪

    ブルーベリー、花後のここに実が生りますよ(^-^)
    5月のガーデニング、楽しみね!
    2014/05/03 13:59
    赤色が欲しくて、 ずーっと探してま した。 なかなか、見つか らなかったように 思います。 私の誕生日花は初 めに知ったのはア ングレカムでした 。これも、なかな か無いランの花で した。あとは白コ チョウランとかセ ージ・ビオラとか モミとか調べたら 色々出てきますね ~・・・(´▽`)

    モネの睡蓮は素敵ですね~  一室ぐるりとです か!それば、感動 的ですね! 丸い額に描かれた の睡蓮初めて見た んですが、とても 素敵でした。 描いた絵は下手で 見せれないですよ ~ 道具もどこにある のか・・・わからず で、あははっです ぅ(^_^)ゞ

    ブルーベリー楽し みです♪ このあと、また、 新しい発見しちゃ いましたよ♪

    楽しみな5月です ね~((ノ^^)ノ♡

  4. 2014/05/02 20:16
    メダカ達 冬越しして元気に復活ですね^^
    leonの庭のメダカ達は5匹入ってる睡蓮鉢なのに気がつけば1匹になってるの^_^;
    コレで二回目(汗)共食いするそうですね
    又5匹、お迎えしました(笑)

    風のきつい日は植木鉢が心配ですね
    薔薇は枝が折れないか不安で仕方ないです
    こちらもポツリポツリ咲き出しました(^^♪
    2014/05/07 20:52
    leonさん

    お返事遅くなってすみません、、、

    実は、メダカ5匹居たんです。
    子供ちゃんで増えないかなぁなんて思ったりするのですが・・・(^_^)ゞ冬越ししてくれて嬉しかったです。
    同じくまた何匹かお出迎えしたいなと思ったりもしています~

    薔薇はがっちりしないと強風でダメにしてしまうと哀しいですね。
    教訓なりましたっ(´▽`)
    楽しみの薔薇さんたちですものね♡

  5. 2014/05/03 13:58
    風がすごかったんですね~(^。^;)

    薔薇と外灯のコラボ♪ いい感じです^^
    2014/05/07 21:00
    りっちゃんさん

    お返事遅くなってすみません、、、

    この時の風は今までない強さでびっくりしました。
    りっちゃんのお住まいの沖縄は台風などの風が強いんですよね…
    風、怖いですね・・・

    外灯と薔薇コラボ♡
    ありがとうございます。嬉しいです♪

  6. 2014/05/03 15:57

    ヒロミさんちは、壁とかお庭のライトとか今風でステキですね~!
    (うちの壁やドアとか、と、大違いだ!、、泣、、、)
    こういうお家には、バラがバッチリよく似合いますよね~。
    さすが、ズロー、じゃなかった、ローズヒロミさんだ~!!!

    フェンスの外の赤いバラ、
    家の中から、フェンスの外(道路側?)へ、ニューって出してるわけですか?
    2014/05/07 21:41
    Akeminさん

    お返事遅くなってすみません、、、
    ・・・えっと、ローズヒロミという皮をかぶった、
    ルーズな、、、 えっと、あの~その~、、、 ズロ-     
    、、、ス?  スッスッ!履いて~♪ すってんころりんとしておりました~ スミマセン(意味不明
    で失礼致しました)

    Akeminさんちと大違いだなんて~
    そんな事無いですー
    素敵ですから~Akeminさん~♪
    素直にありがとうございます(>_<)ゞ

    薔薇は内側から伸びたツルの枝をフェンス(外側)通路にビローンって誘引させています。
    内側(ガレージです)収まらないので外側を密集させようと計画中なのです~ヾ(^v^)k




  7. 2014/05/04 06:26
    多彩、多彩、多才。

    カラフルでイキイキしててそして、見つめる瞳が微笑んでるんだろうなって!!

    うっとり眺めてる心は愛で華やいでますな(*^▽^)/★*☆♪
    2014/05/08 19:10
    石川のガーデンママさん

    お返事遅くなってすみません、、、
    ありがとうございます。
    何時までたっても成長の無い私です。
    困ったもんです・・・(。・・。)

    何時でも、感動をしていたいと思います。
    薔薇見て、愛犬と過ごし、それとあれと、、、

    木を見て、林を見て、森を見よう
    森を見て、林を見て、木も見よう

    好きな言葉です。
    色んな事にアンテナ(触覚?)張りたいです~
    目が♡になってたりして~(笑)
    ありがとうございま~す(#^_^#)☆*♡♬


  8. 2014/05/04 09:52
    このフリージア可愛い~~♡

    ロン様、よくぞご無事で・・
    がっちり誘引していないと、背の高い鉢物は風が怖いですね(@_@;)
    うちも風が抜ける時があるので、昨日レンガを鉢の周りに置いたとこでした。
    2014/05/08 19:23
    まきんこさん

    お返事遅くなってすみません、、、
    フリージア可愛い♪ありがとう~
    赤色見つけて嬉しかったよ(ノ^^)ノ
    香り最高ね(^_-)♪

    今回の風はスゴかった(T_T)
    無事で良かったです。やっとここまで伸ばせたも~~ん(汗汗)教訓!ロン様そろそろ鉢植えご卒業させようと思います♪
    私もこの後、周りに使ってない土で鉢をガチガチに固定しましたよ~(笑)

  9. 2014/05/07 20:00
    強風は、恐怖ですね。ロンサールさん、復活しましたか。
    誘引って、気をつかいますね。
    2014/05/08 19:45
    かあこさん

    強風は恐怖です~でしたぁ~(^。^;)
    ロンさん復活しましたですよ!(^^)!
    一個ポンって咲いていました♬

    誘引って、そうなんですよね…
    気をつかうし大きくなると棘も半端なく尖ってますし~(笑)
    でも、薔薇のためなら何でも出来ちゃうのよね~(^^)v


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/175183

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧