よく降りますね~

テーマ:ブログ

 

♪雨がしとしと日曜日~ 僕は・・・・♪

しかし 今年の四月はよく降りますね~。 雨 雨

 

 

雨の中畑のイチゴも花が咲いてきて ちょっと実が膨らんできたような・・・。

 

        

こんな調子で雨が降っていたら なかなか赤くならないだろうし 路地植えのイチゴは水臭くて美味しくならないな~。エーン(女の子)

レタスも巻き巻きしかけてきましたが こちらは雨が好きかなあ。でも 腐ってくるか~。

       

 

 

山でしいたけを育てているので行ってみると 干からびかけてたしいたけにたくさんの雨水がかかり

こんなことに・・・。

  フニャフニャで食べれません。

がっかりでしたが 山のツツジが綺麗だったので良しとしましょうか。

  満開でした~。

       

     

 

4,5日前から ミモザが咲きだしてきました。

何年も前から挑戦してるのですが 雪で折れてしまったり 蕾が咲かないいままだったりだったので 今回は南向きで雪がかかりにくい 軒下に植えてみました。

京丹後でも平地では花が終わってるんですが 山間部のここはやっとですよ~。

       

        昨日 晴れ

雨の今日も綺麗  ハート2 ハート2

 

 

そうそう 畑先生の黄色のカタクリが開いてきました。

        

        

下から撮ろうとしたのですが 洗濯物が入ってしまって・・・汗(女の子)

 

 

水菜の花も青空の下で気持ちよさそうです。

          

 チューリップの後ろの大きな梨の木

実が落ちて掃除が大変なので 思いっきり切りました。

 

一日でしたが やっぱり青空はいいですねえ。

 

こちらもいい天気でお散歩中。(京丹後市の保育所のスモック着てます)

         

           立ち止まって 何見てるんでしょうね~クエッションマーク クエッションマーク

 

 

 

 

 

 

 

        

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/19 21:02

    しいたけ、派手にめくれあがってますね~~笑
    だけど、、味は同じでしょ!
    ちゃんと食べてあげてね~!

    黄色いカタクリ、、
    カタクリというより、百合ですね~!
    カタクリはユリ科だから、当たり前なんだけど、、。

    梨の木、思いっきり切ってよかったですね。
    木は、手入れしやすいように、低い方がいいですね。

    あっ、ほんとだ!
    はると君のセーラーカラーのスモック、、かっちょいい~
    なんか、もう、いっちょまえですね~!
    2015/04/22 20:44
    食べれそうに見えますが 白い部分が茶色くなってしまった椎茸は無理ですね~。見に行くのが遅かったわ。
    カタクリを育ててるのに ゆり科とは・・・。知らなかった~。
    なしの花が数輪咲いております。アハハ。
    今年は 木の下に車停めても安心~ 良かった~。

  2. 2015/04/20 00:20
    カタクリって、黄色もあるんですね。
    2015/04/22 20:54
    黄色のカタクリは 園芸品種なのかなあ~。
    昔、父に買ってあげたのですが 無くなってしまったようで 黄色のカタクリ久しぶりに見ました。

  3. 2015/04/20 11:17
    もう、梅雨の様に良く降りますね
    雨水タンクはいつも満タン^^ これは良いことですが植物によっては水を嫌う子もいるんですよね~

    野菜はお日様が好きですものね~(-_-;)
    明日から暫くは太陽マークが出てますが。
    2015/04/22 20:58
    やっと今日は晴れました。
    待ち遠しかったですよねえ。
    休みだったので 畑で草取りとかしていました~。
    leonさんも 外で色々されてたんでしょうね。
    やっぱしいいですよね。良い天気は。

  4. 2015/04/20 13:36
    ミモザの黄色い花が青空に映えてキレイですね。
    鉢植えでは限界があって諦めていますが、
    私も場所があれば植えたい樹種の1つです。

    このミモザは花ごと切ってリースにするととっても可愛いです♪
    大きく成長して剪定するときは是非ぜひチャレンジしてくださいませ~^^
    2015/04/22 21:02
    去年は 数輪咲いたのですが 今年はいっぱい咲いてくれてありがとうでした~。

    リースですか 私にはセンスが無いので無理ではないかと・・・。近くだったら 作ってもらえるのになあ。

  5. 2015/04/20 14:43
    津川絞りに魅かれて舞い戻って参りやした~w(´▽`)w
    小さな1本の木にこれだけ咲き乱れる椿に衝撃!!!
    と思いながら、ミモザに目が釘付け(〃'▽'〃)
    これってフサアカシアですよネネネ♪
    香りはどんなでしょか♡
    ミモザを探して一昨年の秋に
    「これがミモザですよ~」と言われ入手したのは、なんと!
    ギンヨウアカシアw(*O*)w
    もう抜くことなど出来ぬほど育ち!!花付きはフサアカシアのごとくふっさふさ…でも香りがぁぁ~、なっしんぐぅ(T_T)いつかフサアカシアの香りかぎたいぃぃ

    男前の2歳になったはるとくん❤元気だし♪
    黄色カタクリのお顔が気になるし♪
    そうそう、スノードロップ♪
    などと思っていたらカブトムシ!
    カブトムシとコガネムシの幼虫の見分け方が分からず、あっこさんとこの写真を拡大して見てもいつも捕殺しているのと似て見えて…あれこれ調べると
    仰向けで這うのがコガネムシとか…今度実験してみよ。

    アッと言う間に数時間でした^^;
    2015/04/22 21:13
    わ~ お久しぶりでございます。
    うちのミモザは ギンヨウアカシアではないかと・・・。
    鼻も詰まってるんで 香りがあるようなないような・・・。かなり大きくなってきてて 先が思いやられますが このまま育ててみますよ。

    カブトムシの幼虫との区別は簡単ですよ。
    とにかく カブトムシの幼虫はデカいです。丸まった状態で5㎝ 伸ばすと8~10㎝くらいはあるんじゃないかなあ。
    コガネムシとクワガタの幼虫の区別が難しいじゃないかと・・・。もしかしたら クワガタいっぱい殺したかも??

  6. 2015/04/20 17:06
    此れだけ毎日雨だと・・・気まで湿って・・・此方も今日は台風並みの雨風・・・
    貯まった仕事を事務所でやってます・・・

    めくりあがったシイタケ・・・焼いて食べたら美味しいかもね・・・があははは~~~
    2015/04/22 21:17
    やっと晴れたので かんちゃんも今日は外で頑張ってたのかなあ?

    椎茸は 可哀想だけどボツ~でございますよ。
    やっぱし いい形の美味しそうなのが美味いわ。

  7. 2015/04/20 19:50
    あっ、これですね、黄色のカタクリ!

    カタクリのイメージと少し違って見えますよね。
    ハハハ〜、洗濯物、ここでNGだったのね(^-^)

    雨露のヤマツツジ、きれい〜!
    でも長雨は嫌ですね!
    2015/04/22 21:28
    peonyさんに見ていただこうと思って 黄色のカタクリ載せましたよ~。
    下から覗きこんだら どうしてもバスタオルがヒラヒラ~っと写っちゃったんですよ。下着じゃなかったんですけどどうもねえ。アハハ。

    山のツツジ綺麗でしょう。
    結構な範囲咲いてるんですよ。濃いのやちょっと薄いの・・・この世界も色々だわ。

  8. 2015/04/28 13:52
    山ツツジ、見事に満開ですねぇ!
    素朴で、ステキな花ですよね(^O^)

    セーラーのスモック、めっちゃ可愛いですね!
    2015/05/01 20:14
    ずーっと前から同じ場所に咲いています。
    夕日に照らされると これまた綺麗なんですよ~。
    制服って可愛らしいですよね。
    まだ乳児保育なんで 下はないそうです。下もどんなのが見てみたいわ~。

  9. 2015/04/30 23:56
    こんばんは~~~

    あっ
    もう、おやすみ(-_-)zzzのお時間ですね^^

    あら~ はるとくん大きくなられましたね。
    かわいいんだなぁ~

    何、みてるんかなぁ~
    教えてぇ~   はるとくんっ(*^。^*)

    2015/05/01 20:19
    わー 完全に寝てました~。
    年を取っても よー寝れますわ。

    お兄ちゃんになったでしょ。
    なんと 先月の末に本当のお兄ちゃんになったんですよ。弟でした~。わーっ 言っちゃった。

  10. 2015/05/01 21:04
    わわぁ~~

    あっこさんっ
    こんばんは~
    今の時間は・・・きっと起きてるねぇ~~~( ̄∇ ̄)♬
    聞いちゃったぁ~~
    弟ちゃんっ ご誕生おめでとうございます(*^^*)
    いや~~ん(*´▽`*)いいね いいね☆
    ほんと~お兄ちゃんになったね~~~~(ノ^^)ノ
    2015/05/01 22:31
    こんばんは~
    今日は起きてまっせ。エヘヘ。
    気持ち悪いもの載せて更新しておりました~。

    私・・・出産に立ち会ったんですよ~。
    夜中で疲れたのか どうだったのか気分が悪くなってねえ。
    自分が産むわけじゃないのに・・・。
    産まれてしばらくしたら 治まった・・・。疲れました~。