ちょっと前の事になりますが…

テーマ:ブログ

 

近くの公園の池のスイレンが咲きだしました。

 

            

            

            

 

ハスの葉も見えますが 咲いてるのは水面に浮いてる葉のスイレンです。たぶん。

ここの池には他にも色んな物があるのですが・・・

 

  アサザって聞きました。

アップにすると  

花はキュウリに似ていますが 葉はスイレンの葉を小ぶりにした感じです。

あまり見かけない珍しい花だと聞きました。

ちょっと調べてみると 絶滅危惧種とのこと・・・ 増えすぎて困るので どんどん抜いてたとか・・・。

絶滅危惧種だったら 大切にしないと・・・とのことでした。

 

 

絶滅危惧種といえばこれ

  市の花 トウテイラン

 

畑の先生に貰いました。ペコペコ

ほしいほしい光線を思いっきり浴びせてしまいました~。

一本はほとんど挿し木に近い状態でしたが 元気になってくれました。

咲いてくれるでしょうか? う~ん 楽しみハート2 ハート2

 

少し前の新聞に 市内の高校生がトウテイランの挿し木をした記事が載ってました。

いっぱい咲いたって 記事がまた載るといいんですけどね。

 

 

 

今年はこんなナスも作ってみました。

花はこんなです 

           

  10センチ位になっても細いので心配しましたが もっと長くなって太くなるって聞きました。ホッ。

 

スマイル(女の子)「お母さん 料理もせんのに変わったもの作らんといて~」って 娘に言われました。

汗(女の子) たしかに…

 

ちなみに畑では 蝶々も育ててます。 パニック(女の子)

  アハハ~笑うしかありません。

 

今年は なぜか虫が多い気がします。

 

エキナセアも新品種かと思えるようなお姿に・・・

    

 止まってるだけだよね~?

 

見切り品咲きましたエヘヘ。

 

 

 

 

久しぶりに父の作品出来ました。

木目の綺麗な桐の板を貰ったとかで・・・

 

       

 開けると 

    魚釣りの道具が入ってました。

 

木目が生かされてて いい作品です。

何年後かには 私の物になるんですかねえ~。(イケないことを考えてしまいました)

元気な限り 頑張ってほしいものです。

 

 

                   

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/05 22:08

    変わったナスでスナ~~
    娘さんの言葉、、笑える~~~!
    このナスは色は白いままですか?

    今年は毛虫が多かったせいか、
    蛾がよく飛んでいます。
    (消毒して、数は減ったと思うのですが、、)
    消毒してなかったら、蛾の大量発生になってたかも、、、>_<

    お父さんの作品、すばらしい!!!
    遠い将来はあっこさんのものになるのでしょうが、、
    って、、つられて、、イケナイことを、、、、、、失礼しました。
    2014/07/07 21:19
    Akeminさん

    初めて作ったナスなんですけど 白ナスって書いてあったし 最後まで白かと・・・。
    ま~とにかく どこもかしこも虫で・・・無視したせいで ワヤですわ。
    遠い将来・・・お気遣いありがとうございます。アハハ。
    ごそごそと 物を作ってると楽しいみたいですね。
    しかも 出来上がると 私に見せたいようで・・・もしかしたら ブログに載せてほしいのかもね。

  2. 2014/07/06 10:54
    トウテイラン、leonさんのブログで見た覚えがあります。ブルーサルビアの様なお花よね!
    絶滅危惧種なのね!
    市の花、あっこさんも増やしてね~(^-^)

    白くて長いナス、珍しいですね!
    お料理したら見せてね(笑)

    お父さんの桐の小箪笥、素晴らしいですね!
    桐は、孫子の代まで使えそうですよ(^-^)






    2014/07/07 22:30
    トウテイラン 挿し木が出来るらしいし トウテイラン畑を作らないといけませんね~。な~~んてね。

    白いナス 収穫出来たら見せますね。でも 台風が近づいてるし
    畑も滅茶苦茶になっちゃうかも?なんて考えてます。被害が無いように祈るだけです。

    父に言っておきますね。peonyさんがほめてくれてたって・・。

  3. 2014/07/06 11:08
    黄色い睡蓮?^^ 綺麗ですね~♪

    白茄子も美味しそうですが(^。^;)

    手作りのタンス?^^ いいな~♪
    2014/07/07 22:33
    葉は睡蓮似でしたが 何なんでしょうね?水を綺麗にするとか・・・。
    ムラサキのナスに慣れてるのでどうかな?目を閉じて食べる?

  4. 2014/07/06 19:59
    スイレンきれいに 咲いてきましたね
    アサザはじめて知りました
    私も今月末頃 近くの蓮畑に行くの楽しみにしてます
    トウテイランこれもはじめて知りました
    どんな花が咲くのでしょう 楽しみです
    お父さん 何代にも使えるいいもの作ってくれますね
    ありがたい事です
    お宝です
    2014/07/07 22:39
    蓮畑が近くにあるんですね。楽しみです。

    この公園でも蓮の花が咲くはずなんですけど~ これから??
    睡蓮もですけど 蓮の葉がちょっと汚いんですよね。トホホ。

    トウテイラン 咲くまで待っててね。

    器用なので けっこうお宝作ってくれます。ありがたや~。

  5. 2014/07/06 22:30
    黄色のスイレン☆始めてでっす!

    白ナスも作ってらっしゃるのですね~☆0☆。。。。。



    ↓モデルでびゅー:いけてますねぇ~(^◇^)
    2014/07/07 22:48
    睡蓮の葉みたいな花 公園の管理の人が アサザって教えてくれました。他にも変わった名前の花咲くらしいですよ。

    シフォンさんだったら どんな料理を作ってくださるかしら~?
    料理も苦手な私は 収穫したものしか載せませんよ~。

    たまたま サマになって撮れたようです。アハハ。

  6. 2014/07/07 09:23
    欲しい欲しい光線の威力は大したものですね~
    絶滅危惧種^^ 大事に増やしましょうね^^

    こちらも株が大きくなってきましたよ

    エキナセア leonの庭も同じ様になってるぅ~(笑)
    2014/07/07 22:52
    ほんと大事にしないと・・・バチが当たりますよね。
    挿し木をして増やさねば・・・。

    やっぱ 虫が多いですか~?
    あのお姿 可哀そうです~~。

  7. 2014/07/07 15:57
    白いナス、産直のスーパーで見かけるのですが
    味は普通のナスと一緒なんですかね~、
    いつも迷って買えずにいます。
    それにしてもキャベツ、お見事としか言いようがないですね。
    ここまで育てるのに大変だったのにね。

    それにしてもお父様の作品は何時もすごいですね。
    綺麗に仕上げられていてビックリです。
    お父様にとってもあっこさんにとっても宝ものですね^^
    2014/07/07 22:58
    白ナス 売ってるんですね~。
    あっても買わないけど 注意してみよ~っと。

    キャベツですが 上からネットしてたんですが 訳ありではずしたとたんこんなことに。でも 中はたぶん大丈夫。

    父の作ったものは うちに有るHCからのものと大違い。
    綺麗な仕上りで  娘の私もビックリ~~。

  8. 2014/07/07 20:14
    こんばんは!超かわったナスですが、チョットキモそうです・・・。失礼しました(汗)
    どんな食べ方がいいのでしょうか?そしてお名前は?何ナス?
    2014/07/07 23:04
    白ナスって 売ってたと思います。(100円なり~)
    実が出来かけの時、昔食べたいろんな色のお菓子を思い出しました。ちょっと曲がった感じと艶とか・・・。

    たしかに キモイ気が・・・。うっ た食べれない。(笑)

  9. 2014/07/07 22:06
    白ナス?なすて~ 初めてみたね~・・・
    それにしても見事なキャベツ・・・こんなキャベツも初めてだ~お見事ってしか言えんね~があはははは~~~

    あっこちゃんの所には色んな虫を飼ってるんだ~バッタもいるし・・・
    2014/07/07 23:12
    見事に食べられてるでしょう。
    チョウチョのカップルが何組もデートしてましたからね~。
    モンシロチョウとモンキチョウ?のカップル?もいましたよ。

    そうそう もうすぐカブトムシも出るかな??
    虫の中で暮らしてます。

  10. Rui
    2014/07/09 10:13
    凄いわぁ~
    大収穫ですね。
    娘さんもいいわぁ。(笑)

    近くだったらチビジャガイモを畑に拾いに行きたいなぁ~。
    小さいジャガイモってそのままお料理しても美味しいですよね。
    箪笥もいいですねぇ。
    これ以上コメントするとイケナイ路線に行きそうだから言いません。
    2014/07/10 22:19
    初めての大収穫 アハハ~。

    Ruiさんが来られるんだったら 大っきいの残しておくね。
    作ってもらってたときは 小さいのをコロッケとかにしてましたね。でも実際に作ってみると 取れすぎたらどうしよう?ってなっちゃって・・・。だから おばちゃんたちも残すんでしょうね。

  11. 2014/07/19 20:52
    雨降りばかりなので、やっとゆっくりエキナセア見に来れたw(´▽`)w
    あっこさんとこ、白だけでなく黄色もあるのね♡種採りに行っちゃおっかな~♪
    花びらも食べられちゃうなんて!ハサミでcutしたみたいに食べる虫ってなんだ??意味もなく花の上に鎮座するバッタが関与しているのか…怪しい!!

    そういえば!
    イチゴ食べちゃう小動物ってキレイにヘタだけ残すのね!!カラスと同じだわ!!!
    トマトの庭植え止めたら、イチゴが狙われたのだわ(;O;)
    来年はイチゴも畑に移動することに!

    丹後ウリって名前聞くのも初めてだけど
    プリンスメロンにそっくり♪味も同じかしらねぇ

    しかし♪いつもながら
    お父様作の桐タンス♡♡♡すっばらしいぃ~
    きっちり仕上がった角っこ☆.。.:*・°
    玄関先にちょっこっと座る椅子など作ってほしいぃ~(〃'▽'〃)

    大っきくなるの早いですねぇ♪
    三頭身だったのが、いつの間にやら五頭身^m^
    はると王子カッコイィ~)^o^(



    2014/07/22 18:23
    遅くなりました~。

    エキナセア 色々種類があるようですね。
    オレンジのもありましたよ~。種 もってってもいいですよ 無理ですけどね アハハ。
    うちは 上からすっぽりと網を張ってるので カラスの被害はないです。母がスイカをつつかれたって言ってました 良く知ってますね カラス。
    丹後地方にあるだけですかね~?このウリ とにかく甘くて私が作ってる中で 美味しさ№1です でも数が出来ないんですよね~。
    玄関にちょっこっと座る椅子 良いですね。将来の為に作ってもらうかな。
    はると さまになってるの これ一枚。なかなかポーズとってくれないんですよ。トホホ。