あっという間に

テーマ:ブログ

 

この間まで 葉っぱだけだと思っていたカタクリ。でも~あっという間に

 蕾を付けてます。(昨日)

 

(今日)  

           随分とふっくらしてきました。

明日か明後日咲きますかね??

 

カタクリが植わっている先は土手になっているのですが

         覗き込むと

よその蔵があって 地面にヒビ?パニック(女の子)  小川でした。アハハ。

  手前には ワサビの花が。

         

 

 

よその蔵の向こうには 福寿草の群生が・・・

 花は散ってますが

         種が・・・

 

株で増えたり 種を落としてどんどん増えて行くんですね~。

 

家では

  白いムスカリが顔を

見せたり

名前の分からない花も咲きだしました。

 アリッサムではないです クエッションマーク 

 

 

ハンショウヅルも元気な葉が出てきてて 丸い小さな蕾も付いてるような気がします。

        

        今年は去年以上に咲いてくれるといいんですけど・・・たぶん大丈夫。

 

 

 

 ピンクの可愛い梅も満開です。

 

 

これから 色んな花がどんどん咲いてきますね~。

それとともに・・・真ん中に写っている蜘蛛のように 虫が出てきます。

 

      あ~ これから 虫との戦い がやってくるんだ~。 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/29 23:53
    あっこさん

    すごく綺麗 艶やか水仙 良いですね

    本物見れない 残念

      樹
    2014/03/30 21:37
    樹さん

    この水仙 ミニの水仙なんですよ。
    10~15㎝くらいでしょうか。とっても可愛いです。

  2. run
    2014/03/30 09:44
    ワサビの花、可憐ですね~。近くにワサビが生えているって、自然が豊かですね。
    植物たちが動き出すと、虫たちも。。。忙しくなりますね。
    2014/03/30 21:42
    runさん

    京都の北に住んでるんですが 山あり海ありの田舎です。
    カメラを片手に色んな人が自然を撮りに来ますよ~。

    嫌な虫たちも生活がかかってますからね~。
    でも お手柔らかにって感じですよね。

  3. 2014/03/30 10:33
    あたたかくなってきましたね
    カタクリ ワサビの花が咲くのどかなあっこさんの
    お家の周辺 お弁当持って歩いてみたいです
    ヨゴミ(これ大和言葉)ヨモギも摘めるだろうし
    知らないおじさん おばさんが声かけてくれそう
    2014/03/30 21:50
    大根チャン

    うちの奥の方には ブナ林が広がっているのですが そこに登る人結構いますよ~。去年の秋だったでしょうか 畑に居ると自転車に乗った外人さんが「こんにちは~」って。ビックリ~。
    ここは ヨゴミ いっぱい摘めるよ~。

  4. 2014/03/30 12:12

    トップ画像、、黄色いスイセン!きれいですね~!

    カタクリも、かたこりしそうなくらい首を曲げて、、、
    ぷっくら、かわいい~。

    わさびの花もピンク梅もかわいい~。

    虫が出てくるのは嫌ですね~!>_<
    2014/03/30 21:58
    Akeminさん

    この水仙 Akeminさんとこにも咲いてる ミニのティタティタ?だよ~。大きく見えてるけど 地面スレスレで撮りました。
    今日は雨と風がひどかったので 咲くのは止めたみたいです。晴れたら咲くでしょうね カタクリ。
    虫コナーズ使えって マーシー♪が言ってるよ~。今年も使う?

  5. 2014/03/30 15:43
    暖かくなると喜んでばかりはおれません
    ソウなんですよね~ 虫の季節 
    蚊取り線香を持って庭に出る季節もすぐなんだわ(-_-;)

    わさびが群生しているということはその、小川 ウンときれいなんですね(*^_^*)
    自然のわさびが収穫できるなんて最高^^
    2014/03/30 22:04
    leonさん

    蚊取り線香要りますよね~。
    網の付いた帽子を被って 汗かいて・・・楽しいけど 辛いような・・・。

    この小川 綺麗なんですが・・・うちの生活排水 ちょっぴり流れてます。大丈夫 大丈夫 うちの生活排水綺麗だから アハハ。

  6. 2014/03/30 16:16
    自然がたっぷり楽しめる、いい環境ですね~!

    私もワサビに反応(笑)
    ワサビ、収穫出来るのかしら?

    芽も出る、虫も出る!・・・楽しみながら戦いましょうね(^-^)
    2014/03/30 22:11
    peonyさん

    田舎の生活は嫌だと思っていたけど 畑とかやりだすと まあここもいいか~って思えるようになってきました。
    庭ブロするようになってから ますますそう思えるように・・・。

    ワサビ 収穫出来ますよ。普段は使わないですけどね。

    待ちに待ったシーズン 楽しみましょうね~。

  7. 2014/03/30 20:25
    蕾から花から・・・もうすかっり春全開てすね\(^o^)/こちら秋田は残雪でまだまだなので、雪解けを待っているのに飽きちゃいました(*_*)
    2014/03/30 22:35
    エムズパパさん

    桜が満開のとこあり、雪が残ってるとこありと日本列島は 長いですね。
    パパさん手作りの作品がお庭で活躍するのもそう遠くはないですよ~。こちらの花が終わってからも パパさんのお庭で楽しませてもらいます~~。

  8. 2014/03/31 12:29
    芽が出て
    花が咲くのは嬉しいけど…

    ああぁ~ ムシも出てくるんだね~(~_~;)
    虫との戦い~
    やだなぁ~  虫をムシするわけにはいけませぬ。
    薔薇のツボミたべられる前に何とかしなくてはです(ーー;)
    2014/03/31 22:38
    Hiromiさん

    ムシしたいけど とんでもないことになりますね~。
    ツボミもむしゃむしゃやられちゃうし バラゾウムシが花首をくにゃってやるんですよね。バラゾウムシが一番嫌い。
    どうにかならないものですかね~。ほんと。

  9. 2014/03/31 12:45
    カタクリ、少しずつ変化してますね!
    ムスカリもちょこっとでてきてますね♪
    うちのムスカリは鉢の場所を変えてたら…知らん間に
    ちょっと紫が出始めてました…てへへ(笑)
    もうアブラムシがちらちらしてて、むーって感じです。(Y)
    2014/03/31 22:45
    Yさん

    カタクリ どうやら仕事に出てる間に開いてたようです。
    去年 あんなに観察してたのに・・・。確か 夕方閉じた??忘れました 歳ですね。トホホ。

    アブラムシも嫌ですよね~。テントウムシ呼んでこなくっちゃ~。

  10. 2014/03/31 18:48
    虫が来ると言う事は綺麗で美味しそうだから来るんで ↑の柏のば~さんには来ないよね~・・・があははははっ~~~
    カタクリの先は土手・・・どてっ~~
    2014/03/31 22:50
    かんちゃん

    丹後のば~ちゃんにはまだ来るかね~虫。
    枯れかけてるんだけどね~アハハ。

    どてっ~どころか 転げるような土手・・・やっぱどてっ~~か。