レンジでチンして~

テーマ:ブログ

 

3,4日前まで 綺麗に咲いていたのに・・・

 

   花 花 花

            

   花 花 花

          

   ハート2  ハート2  ハート2

       

 今朝起きると 雪が積もっていて埋もれてしまってます。

 

  可哀そうなので

  雪を掃いました

 

  こっちも~

 

 

 

雪が降ると外で何もできません。

 

なので・・・家で・・・

 冷凍室にあった餡子とヨモギを使って 草餅を作りました。(いつもはコタツでグータラしてますが)

 美味しそう そう??

        

                                    くっついたので触ったら 潰れました

餅粉にヨモギと水を適当に入れて 耳たぶ位になるまでよく練ります。

それをレンジでチン(うちのは確かピーピーってなります)して 透明になったら 棒でツキツキして餅つきのようにします。ガラスのボールでしたのですが ヘラで綺麗にしながら 餅とり粉をまぶしたバットに入れて 粉を付けながらちぎり 餡子を入れて出来上がり~。

 

ニコニコ(女の子)「食べる~」

エーン(男の子)「みずくさ~ 味、薄~」 

美味~を期待してた私がバカでした。。

簡単に出来ただけあって 確かにもち米を蒸してついた餅にはかなわない。

いいんだ~オッチャンの為に作ったわけじゃないから。

でも・・・

ニコニコ(女の子)「お義母さんに供えたら 美味しいって言ってくれた」って 負け惜しみ言っておきました。

 

 

ふーちゃんが キクイモを甘酢漬けにしたって載せておられました。

久しぶりに私も作りました。

  シャリシャリシャリ~。グッド

 

 べんりで酢で漬けたのは私の口に合います。

 よ~く見るとかなり減ってます。

 8%になる前に 買って置くべきですかね~?

           何十円の世界で生きてる私です。あ~あダウン

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/08 22:55
    ヨモギ餅 美味しそうに見えますが。。。

    私も甘酢漬けを友人から教わりました
    キクイモって見たことが無いですが玉ねぎをくし切りしてカレー粉を少々入れるとこれまた美味しいですぞぉ~
    2014/03/09 21:43
    少々柔らかかったですが 私的にはいい味でした~。
    うちのオッチャンは味が濃いのが好みで・・・。血圧高いのに~。

    玉ねぎの甘酢漬けでしょうか?近所の人に教えて貰ったのですがまだ作ってません。美味しいそうですね。カレー粉を入れるともっと美味しいって教えてあげますね~。

  2. 2014/03/09 00:50
    黄色のお花って、春を感じますね。こちら雪国でも、つもりはしないだろうけど、雪が続いています。
    2014/03/09 21:54
    春はもうすぐだよって 教えてくれてるような色ですよね。
    今日は 日中に消えましたが また降り出してきました。おまけに雷も・・・。明日の予報は 雪らしいです。トホホ~。

  3. run
    2014/03/09 10:03
    お花たちが寒そうにしてますね。

    草餅おいしそうですよ。自分で作ったらそれだけでおいしいですよね。

    買い物に行く度に目につく、今のうちにとか、まとめ買いとか。。。買いだめするつもりはなかったけど、なんか焦って買っちゃいそう。。。そう、何十円とかだけど(^_^;)
    2014/03/09 22:03
    初めてレンジで作ってみましたが 作れるものですね~。
    買った物はかなり甘いんだ~って思いましたよ。

    夕方スーパーに行ったのですが 同じものを沢山買ってる人がいました。べんりで酢の前でどうしようか迷いましたが 結局一本も買わずでした。まだ日にちもありますしね。

  4. 2014/03/09 10:41

    またまた、、
    福寿草の写真、あっこさんに先取り、先撮りされました!
    今日あたり、いっぱい咲いてるのを撮影しよう、、と思ってたとこでした。

    草もち、お上手~美味しそうに見えますよ~。
    って、私、ヨモギも餡子も、>_<でした、、。笑

    野菜の酢漬け、ふーちゃんとこで見て、私もやってます。
    便利で簡単!健康にいい!ダイエットによさそう!
    難点は、後を引いて食べ過ぎて、、食欲が増して、、>_<
    2014/03/09 22:12
    またまた やってしまいましたか~ 先撮り。すみませんねえ。
    今も雪が降ってるので 埋もれちゃってますし ぱ~っと開いてるの載せちゃってくださいませ~。

    なんでヨモギ餅ダメなん??あっ そういえば私ビールダメだわ。
    そういう感覚なんですね。えへへ。

    色んな野菜の酢漬け やってみないといけませんね~。
    Akeminさん 細いしダイエット必要ないんじゃない。後を引いて食べ過ぎて おデブの世界にいらしてはどう?

  5. 2014/03/09 16:08
    雪、降ったのですね~!
    今日、こちらはポカポカ陽気になりました♪

    福寿草の群生は、気持ちも明るくなっていいですね!

    レンジで草餅できるのね~♪
    御主人の評は辛口ですね(^-^)

    あぁ~、餡子物食べたくなりました♪
    冷凍しておいた豆大福があったかな~(*^_^*)
    2014/03/09 22:21
    ポカポカ陽気でしたか うらやましいです~。
    今晩も 雷のあと雪が降り出しましたよ~。しかも明日も雪マーク。

    簡単に出来ちゃいましたよ。草餅。うちのオッチャン 辛口のわりには 食べてましたよ お腹が空いてたのかな?アハハ。
    豆大福 ありましたか~?

  6. 2014/03/09 21:04
    また 冬に逆戻りしましたね
    ヨモギ餅美味しそう 食べたくなりました
    もう少しすると ヨモギも摘め冷凍でなく 本物で出来る
    季節になってきますね
    がんばったのにね
    お仏壇から 美味しいよとの声聞こえたのだから
    しっかりご主人さんに 言ってあげて
    あっこさんだけではありません
    何十円の世界で生きているのは 
    わたしもその一人です
    何かしら 段々と厳しい生活が待ってます
    2014/03/09 22:32
    ほんとです また冬に逆戻り。明日も予報は雪らしいです。

    ヨモギ 早く使わないから・・・春になったら新しいのが出来るのに
    冷凍室明ける度に分かってたのに・・・行動が遅い私です アハハ。
    何十円の世界のお仲間がいらしてよかった~。

  7. 2014/03/09 22:11
    あっこさん♪
    ヨモギ餅すごく美味しそう(*^_^*)
    たーべたーい♡
    便利酢ですか?
    お店で探してみよう!!
    私は、すし酢を使っています♪
    そうだ・・・消費税が上がるんですよね!
    缶詰とか、乾物ですかね??
    あんこは今日作ったけど・・・
    あっこさん、又、お料理教えてね(^^♪
    2014/03/09 22:39
    ふーちゃん

    レンジでチンしてお餅を作る私ですよ~。料理は×なんです。ごめんなさいね~。
    消費税上がる前に 何を買って置けばいいのか悪いのか よく分かりません。どうなんですかね~??

  8. 2014/03/10 21:42
    わらび~餅・わあらび~も~ち~って此の前スピ~カ~がんがんかけて家の前を通りぬけて行ったわ~・・・

    あれ~ヨモギ餅やったね~・・・があはははは~~~
    餅と名の付くものみ~んな大好き・・・餡餅5個食べてもち~っと食べたいな~って・・・があはははは~~~
    2014/03/19 19:43
    かんちゃん

    遅くなりました~。ボ~っとしておりました。
    わらびもち~って 車で売りに来るんですか~?
    タイ焼きは来るんですけどね~。

    お彼岸だし 牡丹餅た~んと 食べたのかな?

  9. 2014/03/13 12:36
    草餅って、こんなに簡単なんですか?
    是非、作ってみたいと思いました(*^_^*)
    2014/03/19 19:48
    出来るかどうか不安でしたが 出来ましたよ~。
     
    もうすぐヨモギも出てくるだろうし いい香りの草餅作ってみてね。
    うちの冷凍室の残りのヨモギどうしよう・・・バラの根元にでも置いてみるかな。虫が嫌いなようだし・・・。??

  10. 2014/03/15 21:44
    あっこさんとこと、すずらんさんとこの
    スノードロップの♡模様が違うく見えるなぁ♪って調べてみたら
    種類がいろいろあって!しかも名前だけ知ってた待雪草♡♡♡
    雪の中でも逞しく咲くのですねぇ♪
    待雪草が傍に居てくれれば大雪も悲しくないかも、かも。
    なにやら魔力があるそうで♡良いわぁ^m^
    キクイモも見つけられないでいるけど^^;探そ♪っと
    2014/03/19 20:00
    スノードロップ 色々な模様があるんですね~。私もそう思ってましたよ。すずらんさんとこのは ふっくらウサギちゃんって感じでしたね~。咲き始めは ほっそりな感じでしたが・・・。うちのは咲き始めどうだったのかな??
    今日も元気に咲いてましたが 何日目かな~?長持ちする~。
    待雪草って言うんですね。またひとつ賢くなりました~。

  11. 2014/03/16 20:41
    こんばんは!ご無沙汰しておりました・・・。

    お餅見た目は最高ですね♪とても上手ですよ!美味しそうです!喜んでくれているでしょうね(笑)
    2014/03/19 20:04
    パパさん お久しぶりです。

    見た目はバッチリでしたよ。このように作ったのは初めてだったので どうなるか心配しましたが・・・ 甘さ控えめで私にはよかったです。また ヨモギの新芽を摘んで挑戦してみたいです。

  12. 2014/03/20 15:33
    あっこさん

     ここから見ている分には、涎が~~^^^^
    餅米蒸して作るのしかしたことないので、味が想像できません。よもぎ餅しか・・・

    べんり酢ってあるんですね~
    便利なんだろうなぁ?愚問でした!!!!
    2014/03/23 20:21
    ママさん

    もち米蒸して義母は作ってくれたのですが・・・。
    お盆に餅粉で団子を作るのですが(団子粉よりもなめらかって言うか 固くならないような気がします)それに レンジでしていいような事かいてあったのでやってみましたよ。味は まあまあでしたと言うか 簡単な割に美味しかったといっていいと思います~。

    最近 このようなお酢結構出てますね~。他のは使った事無いんですけどね、アハハ。