美味しい

テーマ:ブログ





先週の話になるのですが・・・届きました。


         栗おこわ


3連休は、丹後地方のあちこちで祭りで作るのですが 実家から届きました。


これ、作れないんですよね~。ありがと~おかあちゃん。美味しかったよ~。


餅米、栗、小豆、小豆は母が作ったものです。


この辺りでは、今収穫の真っ最中です。


 いい天気にさやごと収穫して干します


 さやがカラカラに乾いてくると むきやすくなります。でも面倒なので 木の棒のようなもので 優しくトントンとたたきます。すると むくより簡単に出てきます。


 家の周りに干したりするのですが、近所のおばあちゃん 堂々と公道横のスペースにちゃっかり干してます。アハハ。


小っちゃい頃、畑に連れて行かれて 小豆を取るの手伝わされたんですよ~。嫌で嫌でしょうがなかった。


2年前、収穫を前にして義母が亡くなり・・・それで私が取ることになり・・・しました。


でも 嫌じゃなかった。大変だったけど・・・。大人になったね~私。 アハハ。


その年に 義母のサトイモを掘ったりもしたけど、今日は自分で作ったのを2株掘ってみました。 


        

 親芋からはずしました

 右側からは 手頃な大きさのものが35個余り。ビックリです。


小川で土を流して ステンレスのようなざるに入れて 小川で転がすようにコロコロします。


だいたいのまわりの毛?みたいなものは取れます。そのあと 包丁でキレイにするのですが、炊事用の手袋をしてないと 掘りたてはかゆくなるんですよね~ とっても。手を100箇所くらい蚊に刺されたって感じかな~。今日は手袋をしてたので平気でした。


 カワイイ大根と一緒に炊いて 美味しくいただきました。




ERの花びらって 美味しいんでしょうか クエッションマーク


 ミツバチが食べてます

 もしかして ハッチクエッションマーク


ERのしかも黄色っぽいものばかり・・・。おかげで・・・・花びらボロボロです。


 これも
        ダウン
 こんな姿に・・・


 あ~ これもだ


  美味しい ですか~クエッションマーク





                   食欲の秋 ですね~










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/17 23:57
    栗ご飯、今日近所の奥さんが持ってきてくれたよ~
    小豆は入ってなかったけど・・・美味しかった~
    初物だけに東を向いてがあははははって笑っちゃった~
    があははははっ
    2013/10/18 21:53
    かんちゃん

    親切な近所の奥さん ありがたいですね~。
    小豆入れるの丹後だけなのかな~?
    小豆が入っていてもいなくても 栗ご飯美味しいよね~。

  2. 2013/10/18 00:46
    立派なサトイモさんですね。ウチのとは、大きさが違いますよ。
    2013/10/18 22:16
    去年は小さかったのですが 掘ってみてビックリでした。
    右と左では 出来てる数が違うのですが 種イモもうちのと実家のと違うので それも収穫量に関係してるのかな?実家からの種イモって沢山出来る種類かな?

  3. 2013/10/18 10:28
    栗ご飯に、小豆もはいるのですね~・・・
    小豆ごはん&栗ごはん、別にこちらでは作りますね~

    あずきは、、、、
    インゲンのような感じなんですね~☆0☆。。。シラナカッタ

    公道に干しちゃってる~!
    画面の前で、爆笑!>▽<//。。。。。。。。。。
    車が走ったら、舞い上がらないかしらぁ~?!(・・)


    サトイモも、さすが!農家プロのお仕事☆

    イングリッシュローズの花びらは、、、
    美味しいです♥
    私も花びらの砂糖漬け、作ってますからネ(^o^)丿
    2013/10/18 22:30
    小豆も栗も一度に味わえますよ。 栗は少し甘めに炊いてあります。
    車の通り少ないので大丈夫ですが、車で通るのに邪魔って場所にあることも・・・。私もおば~ちゃんになったら 平気でそうしちゃうかも・・・。

    そういえば砂糖漬け、作っておられましたね。
    美味しいものは 知ってるのね~。でも・・・花形が・・・。

  4. 2013/10/18 11:36

    栗おこわ、めちゃおいしそう~~~
    おこわは、後引きますよね~~。
    後で体重計に乗るのが、、おーこわー  >_<

    小豆、、親戚のおばさんちを思い出しました。
    広い中庭にゴザを広げて、、こうやって干してたなぁ~
    スライスした芋をゴザに並べて干してたり、
    米の籾殻器もあって、私は手伝おうとして、バーッと米をこぼしたことあった。
    かんぴょうを物干し竿に干してて、かんぴょうを引っかけて倒したこともあった。
    伯母さん達、、怒らなかったけど、、小さいながら、反省した。
    農家の親戚の家で、見たりしたこと、、めちゃ 懐かしい~~。

    あっこさんの里芋、、さすが、、すばらしい~!!!

    バラの花びらはおいしいんでしょうね。
    カナブン(コガネムシ)が一生懸命食べてるし、、。
    2013/10/18 22:44
    栗おこわ ついつい食べちゃうんですよ~。
    そういえば最近計ってないな~ 体重。ほんとにおーこわーです。

    そうそう昔 かんぴょう干してた 干してた。この辺でも 今は無いな~。かんぴょうも見かけないし・・・。
    農家も色々とかわりましたが、昔のままのものもあります。昔の人は よ~く考えてたな~。

    私好みのバラじゃないのにしてください。ハッチさん。アハハ。

  5. 2013/10/18 14:36
    そうそう小豆、そうやって乾かして、木の棒で叩くと鞘から外れてくれるんですよね~。
    私もよく母のお手伝いでちぎりに行きました。
    あっこさん同様、嫌で嫌で・・・(^_^;)
    今じゃ、その小豆を使って作ってくれたおはぎやぜんざい、お団子の味が懐かしく感じます。
    サトイモもよく出来てますね。
    これまた同じく良く掘り起こすのを手伝いに行きました。
    こちらにもサトイモは沢山売ってあるけど、田舎で食べてたサトイモの味に勝るものはありません。
    あ~、何だか幼少の頃の田舎にタイムスリップしたようで
    懐かしく、そして、田舎の母に合いたくなりました^^
    2013/10/18 22:57
    小豆の手伝い 遊びたくて嫌でした。
    小さい時は、豆類嫌いだったし、あんこも嫌い、最中なんて最悪~。でも なぜか今は食べれるのよね~。

    里芋も好きじゃなかったし・・・ でも自分で作ると美味しくてたべれるんですよね~(義母が作ったのも美味しかったけど)。色々な物が食べれるようになって大人になりました。(好き嫌いが多かった)
    田舎の田舎なので タイムスリップって思うかも~。蔵には 昔の道具もあるし・・・アハハ。

  6. 2013/10/18 21:00
    夏に十六ささげを栽培し種?豆がたくさん摂れました^^
    小豆も同じ様なんですね~
    美味しそうなオコワ(#^.^#)正しく食欲の秋ですね

    里芋もたくさん~
    100箇所、蚊に刺されたような痒さって凄すぎ~~~
    2013/10/18 23:05
    十六ささげのこと分かりませんが,同じ様なんですね。
    この辺のおばあちゃんたちは、いっぱい作ってJAとかに買い取ってもらったり 作ってない人に売ったりしてます。
    小豆の後は 黒豆ですかね。
    100か所 蚊に刺された事ありませんが とにかくかゆいってことです。ビニール手袋のイボイボの皮をむくやつがあったのですが どこいったのか??オ~イ どこ~?

  7. 2013/10/18 22:04
    お~❤丹後の栗~♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
    食べたい♫食べたい♪おっきな栗だことぉ☆たぁべたぁ~いなぁ~❤
    皮もキレイに剥いてますねぇ♪

    小豆の鞘干し!初めて見た(^^)/
    里芋って!こ~んなにたっくさん子供が出来るのだわね!!!

    バラの花びらを食べるハッチ(笑)
    いや、笑いごとじゃないですよねぇ!
    なんだか違う花になっちゃって!!
    花びらに蜜が??まさかねぇ。
    興味津々、バラ博士に聞いてきま~す♪
    2013/10/18 23:22
    栗の皮むきも大変なんですよね~。
    私は作れないのよくわからないですが 餅つきする時の蒸籠で蒸すので たぶん2升くらいは蒸すのかと??栗も沢山要ります。
    小豆の鞘干し 出荷する農家さんは機械でちょいちょいっとでしょうが手間がかかりますね~。鞘から出しても ゴミをよけたり 洗って乾かして 虫食いとかよけたり 大きさも分けたり・・・口の中に入るまでの作業はなかなかです。
    里芋は 今年はとりあえず成功ですかね。ベテランさんでも 分からないそうですよ。場所だったり 気候だったり・・・。
    せっかくのバラなのに 形が変わっちゃうと ハッチでも許せませんよ~。さっさと お母さん探しに行ってほしいと思います~。

  8. 2013/10/19 11:09
    栗がたっぷり入って・・・もち米もピッカピカ!
    もちごめも、もちろんご実家製ですよね♪

    サツマイモの次は里芋掘りですか、いいな~!
    里芋大好きですよ♪
    昨日は、イカと煮て食べました。
    調理したのは主人です(*^_^*)

    ハッチは花も食べるの~知らなかった!
    我が家では、相変わらず、「ハキリバチ」が葉っぱをまあるく切り取っています!困ったな(^-^)
    2013/10/19 22:49
    もち米は実家では作ってないんですよ~。
    昔は作っていたんですけどねぇ。
    昔ほど もち米を使う事もないですし 作ってない農家も多いですね。それでも作っているとこもあるので そこから譲ってもらいます。
    サトイモは、ひとかたまりになってるので あっという間に掘れます。かたまりが大きいと 小芋がいっぱいつてるので嬉しいですね。小さいとガッカリ~。
    ハッチは、あっちでもこっちでも悪さをしてるんですね~。困ったものですね~。

  9. 2013/10/20 21:45
    公園のお手伝いで頭がいっぱい!で
    バラ博士に聞いてくるの忘れましたぁ^^;
    ネットで調べると、ERを食べられる話あり!
    ミツバチは水分も補給するようで、
    ERは甘いのでは??
    あっこさん!味見してみて下さ~い(^^)/
    2013/10/21 20:44
    公園のお手伝いご苦労様でした。

    他のバラは食べられてないのに ERだけ食べられて・・・。
    美味しいんですね。味見 ちょぴっり勇気が要りますね。

  10. 2013/10/22 17:12
    ERの花びらまで食べにこられちゃったんですか?
    ミツバチハッチですか~ 
    知らなかった、、、 そんなに美味しいんですね(゚o゚;
    あっこさんの所には美味しいのがいっぱいだね~(*^^*)
    2013/10/23 21:05
    Hiromiさん

    花びらは美味しいみたいですね。砂糖漬けにされるかたもおられるし・・・。ERはやめてほしいな~食べるの。
    田舎は美味しいものいっぱいだよ~。ほかにいいことないけど~。

  11. 2013/10/23 12:00
    私も、嫌だった!
    豆のさや剥き。果てしなくて、時々虫がぐにゅっと顔出したのをつまんだり・・・・

     懐かしいわぁ~

    母上のくりおこわ、美味しそう。習っても越せない味なんだろうなぁ・・・・・

     ジィーーーーーーン
    2013/10/23 21:11
    ママさん

    懐かしい事をお届けするあっこで~す。
    ママさんもされてたんですね~。嫌でしたね~。
    でも、今では懐かしい思い出。
    あの頃、母も若かった~。今の私より。
    今では ひいおばあちゃんですよ。
    栗おこわ 義母のが1番でした。母のは2番。私は番号無しです。アハハ。