完熟~

テーマ:ブログ






        



ヒマワリが つぎつぎと咲きだしました。



プチひまわり畑 こんな状態で咲くと思ってたのに・・・



どんどん大きくなり そしてあちこち向いて・・・AKさんとこみたいに不良状態。


しかも 大きいのや小さいとかのデコボコの不良・・・。お顔も ちよっと違います。



        


種を採ったのを蒔いてみたのですが ダメですね。



同じ花が 同じ方向向いて 咲いてくれないと・・・・。



そして コングですが・・・。



 2メートル位にはなりました。



葉っぱは かなりデカいです。


でも・・・蕾が見えてきました。


もう 大きくならないの~クエッションマーク




トマトが赤くなり始めて 1日に2~3個は収穫していたのですが 収穫しないでおいたのが完熟してます。


マクワウリもひび割れが入って来たので 収穫しました。


売ってるのは ひびが入っていませんね。
見栄えが悪いので 入るまでに収穫してしまうそうです。



それでも食べるのは すぐではなくしばらくしてからです。(収穫後も熟すそうです)



 

        




完熟のトマトたちです。


雨除けをしてるので 結構甘いです。


大きいのは 麗夏と桃太郎で


小っちゃいのは 左からアイコ イエローアイコ 中玉トマト ミニトマトです。


こうもりのウ〇チとM酵素のせいか どれもこれもすくすく育ってます。



が・・・・スイカ 枯れそうになってます。 ダウン













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/18 06:17
    お野菜、どの子もイキイキツヤツヤ!美味しそう~

    ウリ、懐かしい~ メロンと較べて田舎っぽい感じが子供の頃にありました。頑張って作ってくれてた祖母に申し訳なくて、口には出さなかったけれど。思えば、はずれもあるメロンより完熟のウリは最高の甘さですね!ひび割れは完熟の証だと思ってました。

    手をかけて作ったもの、愛おしさ  感じます。
    そして、おばあさんを思い出しました。ありがとう。
    2013/07/18 22:08
    ウリ ほんと田舎って感じですね~。
    昔は 母が作ってましたが 私もママさんの様に思ってました。自分が作ってみると面白いし おもいっきり田舎での菜園を楽しんでみようかと・・・。アハハ。
    ここに嫁いで30年。自分が菜園をするようになって 頑張って作っていた義母の姿が浮かんできます。2年しか経って無いのに 昔の事の様になってきました。

  2. 2013/07/18 09:09
    完熟トマト、真っ赤で美味しそうですね♪
    熟してからの収穫、甘さが違うんでしょうね!

    コング・・・そこまでなんですかね(^^;
    2013/07/18 22:18
    完熟は 甘いですよ。
    切ってみたら 種のあたりも黄色くなってます。

    コング どうなんですかね~?
    蕾はまだ小っちゃいので 大きくなるかも?
    せめて 3メートルは行ってほしいですが・・・。

  3. 2013/07/18 09:22

    あっこさんちのヒマワリ、元気できれいですよ!!!

    あははは、、
    勝手に植えられて不良呼ばわりされたヒマワリ達は、
    「どこを向こうとほっといてくれ、好きなように咲いてどこが悪い、、」
    と言ってるかもしれませんね。

    まくわうり、すごい!。傷に見える線が富士山の形です!

    いろんなトマトの収穫、どのトマトから食べていいかとまといますね。
    (、、、、だめだ、、、朝だから、、ね、、笑)
    2013/07/18 22:30
    どこからみても花が見れる不良ヒマワリ 人が通るとこの反対を向いて咲いてるヒマワリより いいですよね。そういうことにしときましょうか。アハハ。

    朝から さえてますな~。ちっともだめじゃないです。
    とまどいもせず くりくりっと拭いて小っちゃいのからいっちゃいま~す。

  4. 2013/07/18 10:28
    青空に大輪のヒマワリ、夏ですね~!この画像素敵!

    マクワウリ、子供の頃の夏休みを思い出しました!
    亡き父母や弟の顔が・・・♡

    広い畑は収穫の量が違いますね(^-^)
    こうもりの〇〇〇、我が家も初めて使いましたが、いい見たい!
    2013/07/18 22:41
    やっぱり ヒマワリって夏ですね~。
    ここんとこ 結構雨が降って 真っ青な空が・・・。

    マクワウリ 昔や田舎ってイメージですよね。
    でも最近 家庭菜園をする人が増えたので 作る人があるらしいですよ。うちは田舎なので 苗を買いに行った時は 多くの人が買ってました。たくさんの種類 売ってたので4種類買いました。

  5. 2013/07/18 10:35
    あっこさん、ひまわり良いです♡
    広い畑で、伸び伸びわんさかと咲いていますね(^_-)

    野菜、どれも色濃くてつやつやですね。味もきっと濃いでしょうね。
    食べると元気が出るお味でしょうね(*^_^*)

    暑くて、調理も気合がいりますが、ささっと素材で勝負ですね(^_-)
    2013/07/18 22:50
    肝心のコングの成長がどうかな~って思ってるのに プチひまわり畑のひまわりたちは 今の所コングより大きくなってます。

    あれもこれもと植えてるので 今の所 野菜野菜の生活です。
    この年になったら これでいいのかな~って。
    完熟が待てなくて ついついとちゃうことも多々。そして後悔。アハハ。

  6. 2013/07/18 12:36
    コング咲きながら大きくなるんでしょうかねぇ?
    あのくぐってるみたいな、種袋の写真の再現を
    期待しているのですが(笑)
    スイカもマクワウリもトマトも豊作~!(Y)
    2013/07/18 22:55
    ウリやトマトみたいに コングも豊作?になってくれるといいのですが・・・。
    せめて 3メートルは行ってほしいですけど・・・無理なんですかね?
    種が取れたら 来年も挑戦してみたいですが どれかと交配しちゃってるんかな?

  7. 2013/07/18 22:48
    楽しみにしてたコング
    私をはるかに追い越し2メ-トル?
    大きな花が咲くのでしょうか?
    蕾さん早く大きくなって 綺麗な花咲かせて見せてくださいね
    毎日肥やしの代わりに 頑張れと声かけしてます
    届いてくれますように
    2013/07/18 23:04
    種の袋の写真は 外人のオチャンの2倍以上の高さでした。
    花は うちのプチヒマワリ畑の花の様に あっち向いたりこっち向いたりって言う咲き方でした。どんな大きさのが咲くのでしょうね?

    近所のベテラン農家のおばちゃんにも作ってもらってるので そちらのコングも見て来ないと・・・。

  8. 2013/07/18 23:00
    飛行機雲を見上げるヒマワリ❤最高のアングル☆⌒c(*゚ー゚*)
    採取した種で、こ~んなに元気よく育つんですね!
    咲いて嬉しくって、太陽やら飛行機雲やらアチコチ見るものたくさんあるのだわ^m^

    こっちは梅雨明けまだで毎日20℃ないのぉ(T_T)
    こ~んな完熟トマト♡食べた~いぃぃΣΣヽ(*´□`)ノ!!!
    京都行かなきゃダメかぁ(>_<)
    2013/07/18 23:17
    そうか~ このヒマワリ達 ここの田舎を楽しんでくれてるんだ~。
    アチコチ見て~。見てくれる人は少ないけど・・・アハハ。

    ここは 梅雨明けはしたけど 暑いんだか涼しいんだかわからない天候です。水不足?と思いきやドバ~ッと降るし・・・。

    完熟トマト じ~っと取らずに我慢して 赤くしてみてくださいね。

  9. 2013/07/19 00:55
    私もバッド使っています。まもなく収穫できそう…
    2013/07/19 21:44
    いよいよですね~。

    種を蒔いての収穫は 苗を買って育てたものとは 嬉しさが違いますね~。
    バッドのおかげか 去年よりいいみたいです。

  10. 2013/07/20 12:49
    青空に向かって大きなお顔でおもいっきりの笑顔でいらっしゃるヒマワリさん素敵ですね~(゚∀゚)☆あっこさんかと思っちゃいました(*^^*)太陽のお花。ヒマワリは太陽。太陽はお母さん♡お母さんは偉大!偉大なるお野菜に愛情たっぷり注がれてますあっこさんの真っ赤なトマトが美味しそう~( ̄∇ ̄)  桃太郎もあるんですね。どれが桃太郎か分かんない(>_<)赤くて美味しそう。スーパーで売られてる桃太郎は薄い赤。熟す前に仕入れられるのかしら… 私も直売お野菜大好きです。……どこかしら…( ̄∇ ̄) 

    コングさんも楽しみですね。もうチョットですね。コングって聞いたらキングコング思い出しちゃい(汗)ます(>_<)ゞアララ~
    2013/07/20 23:14
    一番 大きくて太いヒマワリが 私かも~。

    スーパーの〇〇産ってあるのは 青いのを収穫したんでしょうね。切ると 種の周りが青いし・・・。
    桃太郎は、右上の方かな たしか。

    今日知ったのですが、近所の人に「育てて」ってあげたコング かなり大きくなってる様子。見に行かなくっちゃあ。
    漫才師のキングコング??思い出すの??最近見ないな。

  11. 2013/07/20 18:05
    おいしそうな、、、
    皮の薄そうな、、、
    トマト☆

    ご近所さんから、大阪河内長野市の御実家で大農家、、、
    とおっしゃる方から、最近トマトやインゲン頂きましたが、、、
    皮が薄くて、皮もおいしく頂きました~#^.^#
    2013/07/20 23:18
    以前は トマトの皮むいてたんですが 最近は一緒に食べてます。
    そういえば 買ったトマトより皮薄いかな?
    自分で作ったものだから ぜ~んぶ食べます。