恋しい雨

テーマ:ブログ




いつから雨が降ってないんだろうクエッションマーク



どこもここもカラカラで 畑に行ってみると 道はヒビが入っている。



 雑草もつらそう



野菜や花にせっせと水やり。



近くに小川が流れているので 助かります。


     
やってもやっても すぐに乾いてしまうのですが、 昨年の秋に蒔いたものが花を咲かせてくれてた。



チドリ草チドリ草



        チドリ草

水分がたっぷりあれば ピッチピッチなんでしょうけど しぼんでる感じです。




ニゲラ

        ニゲラ

        ニゲラ


これは花が終わっても 種のとこが膨らんでドライフラワーに出来るんかな~。





ほんと 雨が降らないかな~ 雨 雨




雨が降らなくてもグングン伸びて 花を咲かせてるイワダレソウ すご~~く元気。



        ヒメイワダレソウ

        ヒメイワダレソウ


他の雑草よりは強いけど カタバミとはいい勝負かな?







        





あ~ が恋しい。
























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 小春
    2013/06/08 00:41
    あっこさん、ほんとに雨が降りませんね。
    我が家も、草取りしようにも土がガッチガチ。
    クワもたちません(*_*)

    でも、あっこさんのお花達、とってもきれいに咲いていますね(*^_^*)
    イワダレ草はうちではうどん粉病?がついて、綺麗な状態では広がりません。あっこさんのイワダレ草は元気で咲いていて素敵です(^_-)小さい花が可愛いですよね。
    2013/06/08 22:37
    ほんと いつになったら降ってくれるのでしょう??
    草も取れませんし 取っても土ぼこりがひどいです。

    イワダレ草 強いらしいのにどうだったんでしょうかね?
    あっ でも以前白くなった事があるような・・・。
    そこは あまり通らないとこでした。だから 上に伸びて花も咲かず 白っぽくうどん粉のようになったのかも??
    花が付いてると可哀そうですが 無い時はドンドン踏んづけるようにしてます。お日様もガンガン照りの方がよいのかも・・・です。
    固い土のとこのほうが 元気なような気がしますが どんなとこに植えられてますか?

  2. 2013/06/08 01:36
    普段はあまりしない、potagerの水遣りは2日に一度になっています。まだ小さい苗なので、根っこは深くないのでしょう。
    2013/06/08 22:52
    晩生のタマネギを植えてるのですが ポンプで水をやっているおばちゃんのは大きいのに うちのは凄く小っちゃいんです。
    水不足って言われました。だから 頑張って・・・。
    やらないのは トマトくらいですかね。

  3. 2013/06/08 09:56
    確かにちょっと雨が恋しいですね。
    私の所なんて鉢植えのお花だけなのにそう思うのですから、
    あっ子さんは畑のお野菜の事を考えると尚更ですね。

    ニゲラ、アフリカンブライド、私も去年育てましたよ~。
    真ん中のしべの所が黒くて、インパクト大のお花ですね。
    このニゲラも普通のニゲラのように種の袋が膨らんで大きくなるので、
    ドライにして楽しめますよ~♪
    2013/06/08 23:02
    水やり休みがたまにはほしいです。
    ゆっくりとやれる時はいいのですが 時間が無い時はあせりますよ。
    ニゲラ 同じようにドライに出来るんですか。ヨカッタ。
    しばらくニゲラで楽しめそうです。

  4. 2013/06/08 12:44
    あっこさん、こんにちは~☆

    水分って重要ですね~(しみじみ)

    ハリ感がちがうんですよね~(しみじみ)

    鏡|o(*ё_ё*)oケショウスイU

    どんどん抜けてく一方です(汗)

    私の上にも雨降らして下さ~いっ(汗)
    2013/06/08 23:09
    そう 水分は重要ですよね~。

    今日、早生のタマネギを収穫したのですが、みずみずしさがないっていうかどういうのか そんな感じがしましたよ。

    だからキュウリ、ナス、ピーマンに せっせと水やりしますよ~。
    もちろん 私にも。熱中症怖いですしね。

  5. 2013/06/08 14:45
    ピンクのチドリ草?うちより淡いピンクで、かわいいですね~。

    近くの小川を利用できるって、すごい恵まれてますね。

    雑草って、絶対、枯れないんですよね。
    虫や病気の被害もないし、、、、
    雑草の遺伝子を野菜に組み込むと、、、、、
    食物になりませんね~、、。
      ( ̄∇ ̄;)
    2013/06/08 23:18
    チドリ草 もう少しピンクが濃いと パ~っとするんですがね。

    近くに小川が無かったら たいへ~~~ん。
    水道代で破産してしまいますよ。
    6Lのジョウロ2つ持って 川の水を汲んで頑張るよ~。
    でも 水が流れて来なくなったら・・・以前ありました。
    節水生活 困る~~~。

    この間 雑草をバーナーで焼いてみたけど すぐ生えてきたような・・・?種が焼けたら生えないだろうのに・・・根が生きてた?
    あれ れれれ。

  6. 2013/06/08 15:22
    チドリ草、清楚なピンクでいいですね~!!

    我が家のは濃い紫だけですが、合わせたら素敵でしょうね♪

    昨晩、雨降りましたか?
    こちらは少しだけお湿りが・・・(^-^)
    2013/06/08 23:24
    ほんと peonyさんちの濃い紫と合わせたら いいかも~。

    水不足で カラカラ状態のチドリ草でしたね。スミマセン。

    雨 ぜんぜん降ってないんですよ。
    あやしい雲域には なったりしてるんですけどね。

  7. 2013/06/09 21:59
    今週は台風の影響で雨が降るとか~ ホント、毎日の水遣りが大変になってきました
    雨水タンクを設けていますがすぐに空っぽになるんですものね^^

    イワダレソウの花、カワイイですね
    改良種のクラピアを植えていますが踏みしめていて花が咲いてくれません
    仕方ないんだけど~(汗)
    2013/06/09 22:23
    え~ 台風が発生してるのですかー。
    その影響で雨っていうのはいいことですが 風が困りますよ。
    普通に降ってほしいですよね。

    冬はミジメな姿ですが 春になるとグングン伸びて花が咲いてくれてありがたいです~。
    改良種のクラピアって 踏みしめると咲かないんですか?
    どんな花なのか知らないですが 似てますか?調べてみよっと。

  8. 2013/06/09 23:13
    イワダレ草を植えているのは、日当たりが半日しかなくて、割合湿気もある裏庭なんです。
    徒長してしまい、あんまり横に広がりません(^_^;)
    あっ子さんに頂いたResを参考に、日当たり水はけのいい南の庭に移植して見ますね(^_-)
    踏んづけてやるぐらいがいいのですね。麦踏みたいに。あっこさんありがとう♡
    2013/06/10 22:03
    そこにそのまま植えておいて 根っこの出たとこを他のとこに植えてみたらどうでしょう。ちょっとだけ根っこが出ててもすぐに大きくなりますしね。
    私は 挿し穂(木)にして増やしました。
    すぐに 根っこが出ますよ。

  9. 2013/06/10 00:01
    束の間の旅で体調凹み、久々の庭ブロに来てみたら!!!
    たっくさんの花達♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
    ニゲラってハーブなんですね!( ..)φメモ、メモ

    はると君もアンジェラも可愛い☆⌒c(*゚ー゚*)
    ブログトップは、オースチンかしら♪
    知らない薔薇の名前がいっぱ~い!!!
    あとで、ゆっくり観賞させていただきま~す♪

    あっ!明日から台風が接近するようで
    小さく、小さく、小さく、なって雨だけ降りますように☆
    2013/06/10 22:12
    ニゲラ ハーブなんですか?
    知りませんでした。

    アンジェラ 今では色あせてみじめになってます。
    花がら摘みがねえ…・。

    トップのバラ 判らないんですよ。
    バラ園で撮ったもので 名前がなかったんです。残念。

    台風 雨だけ持って来てほしいですよね ほんとに。

  10. 2013/06/10 13:04
    明日から…しばらく降りますかねぇ?
    今日はどんよりですけれど降水確率低いんですよねぇ(苦笑)
    ひびががいる土!雨が降ったらたっぷーりしみこみそうですね。
    うん、小さな庭ですがたまに水やりのお休みが欲しいです(笑)(Y)
    2013/06/11 22:23
    今日も降りませんでしたね。ガッカリ。

    実家の母がキャベツの苗をくれたので 植えようと鍬で畑を耕そうとしたのですが 固くて… 水を撒いてから耕し植えました。

    今日もキュウリ ナスなどにやりました。休み無しです。

  11. 2013/06/12 10:04
    土がカラカラですね(>_<)
    恵みの雨降って欲しいですね。てるてるぼうずを逆さま向けて吊ってみますね(^_^)ノ雨マークになってましたが、台風とは……暴風は喜ばしく無いもので……(v_v)
    熱中症にはならないでね…
    2013/06/13 22:09
    ほんと 降らないですよね~。
    朝夕の水やりで 少々バテておりました。
    (夕ご飯食べてウトウト・・・)
    てるてるぼうず 効果まだ出ないな~。待ってるのに~。

    冷たい物ばかり欲しくなってます。お腹が・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/153906