コンパニオンプランツ

テーマ:ブログ


バタバタとした GWが終わりました。


色々と準備をして 最後の5,6日で田植えが終わりました。



        田園風景



苗が田んぼに植わると一段落って感じで ホッとします。



準備に手を取られ 植えずにいたトマトを植えました。



窒素の多い肥料をやると ツルボケになるので ヨウリンをやるつもりだったのですが



バットグアノ コウモリのウ〇チ?



を売っていたので 買ってやることにしました。


トマトとニラ(コンパニオンプランツ)

トマト コンパニオンプランツとして


ニラを隣に植えました。両端には バジルを植える予定です。


これからピーマン、ナス、キュウリ、スイカ、メロンなど植えるつもりですが、コンパニオンにお世話になる予定です。




先日のヒョウで葉っぱが穴だらけになったイチゴですが ちょっと大きくなりました。


         イチゴ 少し復活


                   たぶん 赤くなると思います。


でも これを狙ってる奴がいるので 周りに網を張ったり 上にも網を・・・。


買って食べた方が楽なのに・・・。でも 収穫がたまらないんですよ~。




食べることばかりになりましたが 花もボチボチ咲きだしました。


 月宮殿

                                                    


クレマチスの一番は、月宮殿でした。


鉢植えで 軒下だったので ヒョウの影響は無くてよかったです。


ピンクのタンポポ

      金魚草(ペンステモン咲き)

                                                     オダマキ




                他にもいろいろ咲きかけてます。






近所の家で エビネが咲いていたので見せてもらいました。



見た事なかったのもあったので ペコペコ して デジカメ させてもらいました。







       鈴虫草
        
           そういえば 鈴虫の羽みたいです。







先日のヒョウ被害の一つ。


ギボウシは 葉が命なのに・・・復活は不可能ですね~。あ~ ダウン


       










































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/08 23:03
    あつこさん

    イチゴ 大きい 肥りようマルチが良いのかな

    ナメクジ対策してますか 藁が効果有ると?

    樹 ふさごと編み袋掛けて見ます 玉ねぎの袋の様な袋

    切りかける

    2013/05/09 22:41
    肥料 沢山やりましたよ。

    ナメクジ この辺ではいるけど イチゴに付いた事無いです。

  2. 2013/05/08 23:38
    クレマチス♡ステキに開いて来ましたね~.~*
    ジャックマニー咲いたら見せて下さい、、、
    今年はだめになって、、、
    植え直したばっかりなので、、、\(-_-;)。。。。

    それにしても~・・・
    なんだかのどかな、日本の風景ですね♡最初の画像♡

    あっ!こうもりの糞★
    薔薇にも良いらしいですね!!!>▽<//
    お互いがんばりましょう~♡
    2013/05/09 22:47
    ジャックマニー 遅咲きでしょうか?
    去年も遅かったような気がします。
    蕾の 影も形も見当たりませんよ~~。
    咲いてーと 祈るばかり。

    最初の画像 下の方は我が家の田んぼです。
    今年も 特Aの評価になるといいですけど・・・。

  3. 2013/05/09 04:20
    TOPの画像変わったんですね。爽やかでいい感じですね。コウモリのウンチの肥料は観葉植物用のもあります。いいみたいですね。
    いちご 収穫できそうで良かったです。
    クレマチス 月宮殿 綺麗ですね。エビネは可憐な感じでかわいいです。(*^_^*)
    2013/05/09 22:56
    コウモリの肥料 スーパーで買ったのですが(1袋300g) 大袋も売ってるのでしょうか?
    田舎のHCには 置いてないかなあ?

    エビネ 変わったのがたくさんあって じっくり見せていただきましたよ。最後の鈴虫草 エビネの種類なのか分からないけど ほんとスズムシの羽みたいでしたよ。

  4. 2013/05/09 12:04
    田植え、お疲れ様でした~!!!
    豊作祈っております。

    ツルボケって、ツルだけが元気になることなんですね。
    初めてその言葉知りました。肥料も考えてあげなきゃいけないですね。

    コウモリの、、うんちゃんがねぇ~。誰(何)にでも何かいい点があるんですね。

    最初、タイトル、、コンパニオンプランって読んで
    ついに、あっこさん、丹後でコンパニオンのお仕事するのかと思いました。(笑)
    コンパニオンプランツって、、なにか、役に立つのですか?
    お世話になるって、、、。
    2013/05/09 23:08
    最近 野菜作りの本とか買うと やたらと出て来るんですよね。コンパニオンプランツって。
    近くに植えるだけで 野菜の成長を助けてくれるって書いてあります。害虫、病気、連作を防いでくれるらしいです。絶対に効果があるわけではないらしいですが 薬よりいいですしね。
    農薬じゃなく ネギとかにお世話になるんですよ。
    私がコンパニオン? アハハ アハハ アッハハ~。

  5. 2013/05/09 16:34
    コンパニオンプランツ、知識が無いのですが、
    あっこさんの菜園は本格農法ですね!

    「バットグアノ」使ってま~す♪
    NHK「野菜の時間」で薦めていました。

    ギボウシ、これほどではないのですが、我が家も春の嵐で随分痛みました(泣)
    2013/05/09 23:14
    コンパニオンプランツ 本を見てると多く出てるので 去年からやってます。効果は どうか?なんですが、菜園1年生にしては うまくいったものもありますよ。
    バットグアノ 私も「野菜の時間」で知りましたよ。
    大袋で購入されたのですか?

  6. 2013/05/09 19:06
    田植え、ご苦労様です。
    手植えですか?まさかですよね~。
    私も実家は農家なので幼少のころからお手伝いが当たり前で、
    この時期は学校の宿題もほったらかしで手伝わされておりました。
    お蔭で、成績は・・・(汗)

    エビネ蘭、変わったお姿の物ばかりですね。
    私の田舎の山でも沢山のエビネが自生していましたが、
    ある頃から乱獲されて、今ではあまり見かけなくなりました。
    私の幼少のころは群生していて
    それはそれはキレイだったんですけどね、残念です(^_^;)

    2013/05/09 23:22
    田植えは機械ですが 隅っことか手直しするとこは 手ですよ。
    昔 させられましたよ。成績は アハハ~ですね。

    何もかも 乱獲されてなくなってるの多いですよね。
    環境が変わると 育ちにくいって分からないんでしょうね。きっと。

  7. 2013/05/09 21:05
    あっこさん、田植えお疲れさまでした。我が家のご近所にも田園地帯が広がっていますが、田植えは4月中旬にしていたみたいです。それと、ヒョウの被害は大変でしたね(~_~;) 私は経験が無いので驚いています。でも、これにめげずに農業とガーデニング頑張ってくださいね\(^o^)/
    2013/05/09 23:30
    この辺は寒い地域なので もう少し田植えを遅らせた方が いいのでしょうが 兼業農家が多かったりするので GWにほとんどの家が終わってます。
    昔より 1っか月は早いんじゃないでしょうか。

    ヒョウの被害 初めてでした。年配の人も ビックリって言ってましたよ。自然て 何が起こるか??ですよね。

  8. 2013/05/10 00:35
    コウモリのうOちは、実が着き始めたころに上げていますよ。
    2013/05/10 20:29
    TVを見るまで知りませんでした。

    楽しみで~す。


  9. 2013/05/10 09:39
    ぎぼうしさん、痛々しいですね~
    流行の引き裂きGパンやTシャツかとみますか?

    神様、願い聞いて下さったようですね。善かった善かった。
    日頃の行いと、生き物への愛ですね~
    2013/05/10 20:32
    凄い状態になってるでしょ。
    葉っぱが出たばかりで 柔らかだったせいで・・・かわいそ。

    イチゴ あまり生ってないけど 食べられそうです。エヘヘ。

  10. 2013/05/10 09:45
    バットグアノ、今見たら5㎏入りでした。
    狭い我が家の菜園にはこれ位で・・・(*^_^*)

    大きなホームセンターで買ったのですが、
    確か大袋もあったような気がします。
    2013/05/10 20:35
    大きなHCで買われたのですか~。

    ここじゃ ちょっと無いかも?ですが 今のが無くなったらいってみますね。ありがとうございました。

  11. 2013/05/10 20:53
    久々の庭ブロですが、あっこさんのブログに間に合った♪
    今年の気候は寒いので、岩手実家の田植えは
    来週になりましたよ。

    あっこさんのワラ敷きはキレイですね~(^^)/
    ワラって突風にもビクともせず、そのままで良くて
    抜群の材料ですね♪
    イチゴのコンパニオンには、
    蜂がたくさん来るボリジを植えてましたが、
    ニラは虫よけになるのでしょうか♪
    ヒョウ被害をものともせずに、イチゴ達、元気で良かったぁ!(^^)!

    ぼかし肥料が無いので、バットグアノとミミズの糞のお世話になっているのですが、
    お母さま手作りの優秀なボカシ肥料があればバットグアノ不要な気もします(〃'▽'〃)

    たんぽぽって黄色だと思っていたのに!
    淡~いピンクがあるのですね!!驚き~♪可愛いし♪

    ギボウシ^^;新しい葉がグングン出てくるのでは??

    2013/05/10 22:50
    稲って 暖かい時のものだから 遅い方がいいと思うのですが、みんな競い合って早くしてるように思います。
    取り残されたらイヤですから・・・。

    ポリジですか・・・。来年挑戦してみようかな?
    でも 実が出来てるということは、蜂が来てたって言う事なのかな?
    ボカシ肥 酔いそうな香りがしてました。
    少ししかやってないですが・・・。ツルボケって 有機肥料ではならないのかな? 出来すぎても困るし・・・分からないんですよ~。
    まだ 肥料のやり方が。

    去年は 白のタンポポも咲いてたんですけど・・・。
    すぐ隣の家のです。 (最初に植え始めたのは私)
    うちのは ショボくて見せられません。アハハ。
    隣のは 凄く沢山の蕾で まだまだ咲きますよ。

  12. 2013/05/10 22:33
    あっこ様~~~

    お帰りなさーいぁぃ(。・Д・。)ノ…???
    じゃなくって(^_^;)お疲れ様~でしたo(^▽^)o
    あっこ様のupが数日なかったので、田植えがお忙しいのだろうと思っており、お待ちしておりました(*゚∀゚*)

    お野菜も色々ですし、イチゴちゃんが大きくなってますね。よかったです。後は、赤くなるのを待つだけですね。ギボウシは葉の部分の修復は難しいけれど内側から新しくて綺麗な葉が出てきているのが見えますよ。クレマチスも素敵なお姿♡純粋なホワイトカラーがお綺麗です。トップ画面も変わりましたね。可愛いです。
    ご近所様のお花もかわいいです…が、食虫植物ですね。
    ユニークなお花ですよね。
    2013/05/10 23:03
    ただいま~帰りました~。
    てゆうか こき使われてバテテおりました。
    歳ですね。アハハ。

    イチゴに活力剤やったり(90株弱)ちょっと努力はしましたよ。
    効いてるかどうかはわからないけど・・・。

    分からないけど たぶん食虫植物じゃないと思う。似てるけど。
    エビネのつもりが たくさんあったので 何が何だか分からなくなってしまいましたね~ゴメン ゴメン。

  13. run
    2013/05/11 13:04
    私もコンパニオンプランツ興味あります~。
    バラの傍にニンニクを植えたのですが、植えたのわすれて、引っこ抜いてしまったり。。。(^_^;)
    ピンクのタンポポ、我が家に植わってます。なんかかわいいですよね~
    2013/05/11 21:40
    バラの傍にニンニク いいのですか~。やってみたいです。
    去年の食べ忘れが 芽を出してるので植えてみようかなあ。

    通勤の途中にバラを植えてるとこがあるのですが そこにはマリーゴールドが植えてあるんです。それって ありなんでしょうかね?
    ピンクのタンポポ 我が家のは小さいのですが これは隣のです。
    でも もともとは私が植えてたんですよ~。真似された~。しかも立派。今朝、白色も咲いてました。

  14. 2013/05/11 13:10
    トマト、家のは今年は種から栽培なのでまだチビちゃん(汗)
    定植したらバットグアノあげようかなぁ?(笑)
    エビネとかアツモリソウとか自然の造形美で
    ずーっと見てたくなりますねぇ♪
    雹、本当にすごい勢いで降ってきたのですね!
    葉っぱ!ギザギザになっちゃった…(汗)(Y)
    2013/05/11 21:54
    凄~い トマトを種からですか~。
    蒔いた事ないです。
    バットグアノも初めてなので 効果はわかりません。
    沢山 生ってくれると嬉しいのですが・・・。
    一つだけの花がアツモリソウだったのでしょうか。分からずに撮ったのですが…。長い事 みとれてました。
    雹 音は凄かったですが まさかこんな事になってるなんて 思ってもいませんでした。

  15. 2013/05/12 17:57
    たんぽぽって白もあるんですね♪
    黄色以外見たことないので驚きです(^^)/

    あっこさん苺はボリジ不要に見えます♪

    ツルボケって窒素が多いってことですよね~。
    有機肥料に米糠が入ってますよね、きっと♪
    米糠ってリン酸が多いそうなので大丈夫だと思うのですが。。
    な~んて言いながら、
    バットグアノしか追肥していないのに、
    葉の成長が著しい気がする我が庭です^^;
    土壌肥料計を買う気にもならず
    適当~ぉぉが大好きなものでイチゴも酸っぱいのであります^m^
    2013/05/12 22:09
    白は弱いのかこぼれ種からは 少なかったです。

    ボカシ肥をまいて 耕して植えたんですが リン酸が多いならOKかなあ。
    近所のおばちゃんが言うには
    「トマトは、肥料が足らない位で植えて 後でそれに応じて追肥する」んですって。確かにそうかも・・・。
    まあ 様子をみましょう。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/151411