ジャガイモ植えました

テーマ:ブログ


ジャガイモの植え付け時期になってきました。


今年は、3種類植える事にしました。





去年、息子が草刈りデビューした場所です。


トラクターで、カチカチだったとこを耕してもらってたのですが、もう一回これで・・・。


愛車 耕しました。


          下手くそ~。


ジャガイモを芽を残して切り 草木灰を付けて植えます。





 何とか出来ました。


去年は、初めてでとりあえず 土に埋めた。って感じでした。


この間のTV野菜の時間で見たようにしてみました。


なので、今年はもう少し大きい物が出来るかも?です。




今日は昨日より立派なショウジョウバカマが咲いてるのを 見つけました。





この地域では、うすオレンジ、うすピンク、白が咲くみたいですね。


    ミニの水仙 満開
        ? 
 ツバキ(実家)
 



トウ立ちした小松菜を食べようと収穫し 洗おうとしたらポトリ。


 ショック

以前、カメムシも一緒に湯がいたことが・・・ かえる  ゲロゲロ~ 最悪。


これからは気を付けないと・・・。


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/02 00:01
    ステキな畑ですね☆0☆。。。。
    っていうか、本格的な畑ですね(・・)
    美味しそうなお芋さん、たっくさんできそう♡
    2013/04/02 18:07
    去年、出来が悪かったので今年こそは・・・・って思ってますが
    どうなるでしょうね?
    広い畑なので 本格的に見えますね。

  2. 2013/04/02 00:50
    あっこさん

    ジガヤイモ たくさん植えるんですね

    耕運機良いですね 樹は全部 鍬です

    サトイモも良いですよ

    シヨウジバイ 初めて見ます

    ツバキ 綺麗


       樹


        
    2013/04/02 18:10
    3㎏です。(ジャガイモ)
    切ってみたら 95株分ありました。
    小さく切ったのもあるので 育つかどうか?です。

  3. 2013/04/02 01:19
    美味しそうなイモムシですね…あっ違っ…。
    美味しかったですかカメムシは?あっ違っ…。

    畑~広~いっ!キタアカリのポテトサラダ大好き。
    耕うん機…懐かしい~ぃ。
    畑画像のバックに広がる田舎の風景最高ぅ。
    ここは用水路ですか?地下水ですか?
    もしかしたら渓流とか?
    私にとって最高の贅沢空間です。母が元気だったら。
    と思い出します。
    2013/04/02 18:35
    この虫 クリーミーでは無かったですね 小さくて。

    この耕うん機 去年購入しました。
    クボタのいっちゃんええやつ。ほんとかな?
    畑が広すぎて クワでは無理で~す。

    水は 山から流れてくるー です。
    花の水やりも そうです。
    小川?の水をやりま~す。
    エコな水やりです。

  4. 2013/04/02 07:48
    ジャガイモ、旨いですよね~♪
    妻に一番リクエストする野菜ですが、
    それは自分が一番皮むきをしたくない野菜だからです(^^;
    ミガ ナクナリソウ・・・

    虫さんも食べに来るっていう事は美味しい証拠ですね(^^)v
    2013/04/02 18:40
    ジャガイモ 色々使えて便利ですよね~。
    皮むき 何事も勉強です。頑張りましょう。

    これから虫の季節です。
    怖くはないけど 嫌いで~す。

  5. 2013/04/02 09:34

    すごい広~~い畑、、
    機械を使っても大変な作業でしょ。
    あっこさん一人がやってるんですか?
    たくまし~~~な~~~

    私も赤ちゃん青虫茹でたことあります。
    野菜のビタミンと青虫のたんぱく質
    栄養ばっちり!!!
       ヾ(≧∇≦)〃
    2013/04/02 20:12
    写ってないけどかなり広いですよ~。
    主人も手伝ってはくれますが 主に私ですかね。
    食べることは、かなり手伝ってくれますよ。
    これをしないと 痩せるんでしょうけど。

    青虫湯がくと いやですね~。
    気分的に同じお湯でと思うと・・・。
    カブトムシノ幼虫だと かなりのたんぱくし・・・やめましょう。

  6. 2013/04/02 11:34
    わぁ~、びっくり!
    広い畑ですね~!

    男爵、キタアカリ、メークイン、これだけ揃えば
    じゃがいも料理のレパートリーが広がりますね(^-^)

    ミニスイセン、鮮やかな黄色で綺麗~♪
    2013/04/02 20:16
    田舎ですので もっと広いんです。
    た~いへんなんですよ。畑は。

    野菜は作るんですが 料理は苦手なんです。
    もし、収穫出来たら教えてもらいたいです。

  7. 2013/04/02 12:34
    あっこさん、こんにちは☆

    じゃがいもいいな~!(^^)!

    美味しい野菜を作ったり、

    綺麗なお花を育てる上で、

    土はやっぱり一番大事ですよね~。

    耕す作業が大変なのでついつい

    おろそかにしちゃっています(>_<)

    虫さんが付いてる野菜は美味しい証拠ですね!
    2013/04/02 20:23
    ほんと土は 大事ですよね~。
    植えればいいってものではありませんからね。
    耕すの大変で これ買ったんですがなかなか難しいです。

    虫さん いっぱい食べて キャベツとかレースにしちゃうんですよね~。
    これからは、防虫ネットがいるんです。あ~手間がかかる~。

  8. 2013/04/02 12:59
    前回ブログの菱唐糸っぽい、きりっとした椿も
    このブログの宝珠咲きの椿もとても美しいですね!
    やっぱり椿の季節は楽しいです!

    あっ!うちは学生の時、スーパーの試食に青虫いたことあります。
    残すのがなんか悪くて、ゆだった虫見つけた後も
    虫以外は食べきったのですが…今思い出すと笑い話ですね(笑)(Y)
    2013/04/02 20:34
    椿って 昔からある赤のシンプルなイメージがあったのですが 今は、バラみたいに素敵なのが いっぱいありますね。
    好きになりました。

    若かったから言えなかったんですね。
    今なら 店員さん呼んで 「こんなの 買えませんよ」って言えるかも?すみません それ私でした。アハハ。
    先日、娘がスーパーでホレンソウ買おうとしたら なかにカタツムリがいたそうです。

  9. 2013/04/02 23:08
    こりゃ~本格的だ~こんなにジャガイモ植えてジャレガ(誰が)食べるの~・・・があははははっ

    小松菜の中に虫君が~これムシして食べたら~ぐあは~~~~
    2013/04/03 15:07
    ジャガイモ 95切れにしたから 上手くいけば95株出来ることに。

    この辺の人は、植えるとこいっぱいあるから 余るほど そして最後には 捨てるほど作らないと気が済まないみたいですよ。

    今までに、気が付かなかっただけで 沢山食べてたでしょうね。虫。
    少し違った味だと危ないよ~。

  10. 2013/04/03 15:48
    TV野菜の時間♪見ました(^^)/
    近所なら手伝わせて欲しいなぁぁ♪
    虫達の研究もしたいしなぁ♪
    で、美味しいジャガさんを頂いちゃって^m^
    沢水で育つ野菜って美味しいですよね!
    主人の実家も沢水です。
    でも、震災の影響で濁るようになったそうで飲まないように言われました(T_T)

    この椿も家紋のようなデザインで可愛い☆.。.:*・°
    花びらの葉脈のような筋まで綺麗に写ってますね(^^)v

    花の名前って面白くて♪
    フジバカマと関係があるのかと、
    ショウジョウバカマって何だろ??っと調べたら。
    猩々(しょうじょう)は、中国に由来する伝説上の動物だとか。オランウータンのような動物なようですが。
    「もののけ姫」にも登場しているようですね♪
    2013/04/03 16:52
    近くだったら手伝って欲しいな~。
    世の中 うまくいかないですよね~。

    椿 色々な種類があって わからなくなりますね~。
    花だけを見てると バラにも見えますし。

    自生している植物 じっくり見ると綺麗なもの多いです。
    去年までは、ここまでじっくりは無かったですし これも庭ブロのおかげですね。

  11. 2013/04/03 18:31
    広い畑。ジャガイモ植え。

    色とりどりのお花。

    最後のポトリで、大爆笑^^
    茹でる前で善かったじゃないですか! 私なんて一緒に茹でてしまって、水洗いで、大ショック受けたことあります。
    2013/04/03 22:25
    笑ってもらえましたか。
    ありがとうございます。
    ウケ狙いだった訳ではありませんが・・・。

    茹ででしまっても使いますよね~。
    他の人より 箸は進みませんが・・・アハハ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/148700