閉校式

テーマ:ブログ



京丹後市では、今年度で小中合わせて7校が 閉校になりました。


我が子が通った小学校もその1つです。


寒い日も 暑い日も 長い道のりを歩いて通った小学校。




4月からは 通う生徒はいない。

 

 閉校式 あれ?着物の子。

 太刀振り   閉校式   






                ありがとう お世話になりました。







この間、家より奥の山に車 で行ったんだけど 雪があり行けなかった。


それでも今日は・・・と思い行ってみた。


上の方に行くと やっぱり雪。


それでも何とか着いた。


ブナハウス内山


屋根からの雪が結構残っていた。


少し歩くと 民家のあった石垣が見える。


その辺りには、福寿草があるかも??だったけど 行かず・・・。


水田を利用して カキツバタが植えられている。


数年前までは よく見に来てた。綺麗だった。


今でもあの時の様に 咲くのだろうか?  芽は出かけてたけど。



帰る途中、山の中にこんなものが・・・。

砂防堰堤


砂防堤防なんだって。 


左右に桜が植えてあったけど 雪で折れたのか痛々しい。


行くときに 綺麗だったのを見たので デジカメ




スミレ



やっぱり花は いいな~。




家に着いて 周りをぐるり~としてみる。


ムスカリ  白のムスカリ



カタクリ あと一歩。  カタクリ


                            花が少し色づいてきた。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/24 23:23
    閉校。。。。ですか。。。。。
    残念ですね♡思い出いっぱい♡一生の宝ですものね♡

    雪。。。。
    そちら、まだ残っているのですね(・・)



    カタクリの葉、斑入りなんですね☆0☆。。。。タノシミ!!
    2013/03/25 09:48
    子供たちが卒業して何年も経つので その後行くこともなかった学校ですが こうやって載せてみると 色々思い出してグッときますね。

    ブナの木が 残っているだけあって寒いとこです。
    もうすぐなんですけどね カタクリ。

  2. 2013/03/25 00:08
    春感じるスケッチでしたね。
    私の小学校は新宿にあるんですが、閉校のうわさが聞こえていた時期がありました。
    2013/03/25 09:52
    ここは、数年前に6町が合併して市になりました。
    なので・・・子供の少ない学校が多数。
    一年後は、11閉校になるようです。
    寂しい話です。

  3. 2013/03/25 00:47
    砂防堤防の画像…縦の筋が涙の後にみえました。
    閉校のお話のあとですから。本来なら大好きな光景
    ですが。
    でもっ思い出は一杯残りますし。
    例えば!着物の子って?えっ?いつの時代なんだ~?
    私の記憶にも残ってしまいました(笑)。
    2013/03/25 10:05
    この辺りでは、丹後ちりめんの産地でもあるので、着物で通う子も多いんですよ。女の子なんか 振袖きたりして・・・。
             ん~なこと あるわけないじゃないですか。

    着物の子達は 後で太刀振りをしたんですね(伝統芸能)
    太鼓に合わせて 刀を持って舞うんです。
    うちの息子も舞ったことあります。
    親バカになりますが カッコよかったですよ。
    普通、男子がするのですが、私も舞った事あります。
    人が来なくて・・・・。あっ 違った。アハハ。

  4. 2013/03/25 12:32
    閉校ですか・・・それは残念ですね。
    お子様たちが通われた思い出が一杯詰まってますものね。
    思い出は消えないけれど、やっぱり見に帰る場所があるのは
    嬉しいものですからね。
    出来ることなら、
    せめて校舎を有効利用した施設とか出来ると良いですね。
    2013/03/25 21:24
    子供の数が減ってるので どうしようもないですね。
    ここだけの話ではないですし・・・。

    隣の県では、キノコ栽培してるみたいです。
    今の所、決まってないようです。

  5. 2013/03/25 14:51

    閉校、、寂しいですよね。
    私の故郷も、過疎化がひどくて
    小学校も中学校も、、合併だらけ。
    島に2つしかない高校だって合併!
    自分の過去が消えていくみたいで、、
    悲しいです~~。
      ジョワ~ン(泣)

    白いムスカリって、、
    育ちがいいんだか、、(色白だから、、)
    育ちが悪いんだか、、(顔色悪いから、、)
    、、どっちなんでしょう?
    あ、そういう種類なんですよね。(笑)

    カタクリ、、首をもたげたままで、カタコリしないかな?
    2013/03/25 21:30
    京丹後市内でも 人口の多いとこと少ないとこ くっきり分かれてる感じです。
    この辺は、進んでますね~過疎化。

    定番のムスカリはまだなのに 早いです。
    しかも 植えたの忘れてて 出てきてビックリでしたよ。

  6. 2013/03/25 15:17
    母校が、閉校や合併して名前が変わってしまうのは寂しいですね。

    すみれ、好きな花です♪
    今週の「NHK趣味の園芸」で、「すみれ」を放送してました。
    数年前まで咲いていた白いスミレが「ヒゴスミレ」という名前だと知りました♪

    こちらの「カタクリ」の群生、そろそろ見頃かな~と思い、先程見てきたら、まだ2分咲きでした(*^_^*)
    2013/03/25 21:37
    2校が閉校になって、統合して別の名前になります。
    校歌も無くなってしまいますよ。ガッカリ。

    私も趣味の園芸見てました。
    沢山種類ありましたね。

    群生の満開、楽しみにしています。

  7. 2013/03/25 17:45
    ひとことでは語れないし、簡単にも言えないですね。
    私達の住む町でも廃校、統合のラッシュ。
    幸い、私の母校は健在ですが、主張の母校は小学校から中学、高校までが廃校で、どれも残っていません。複雑ですよね。

    故郷を守るって、大変なことです。5時過ぎて歩いたら、道に、人どころか、犬猫も歩いとらんと笑い話ではなく、現実です。
    人は居なくても、山々は守られていくんでしょうか?

    かたくり、俯きながら開く、紫のはなびら。愛おしいですね。
    2013/03/25 21:42
    他の土地でもやはりそうなんですね。
    廃校、統合・・・。

    時々、主人と話すんですが・・・
    ここ、10年後には 何人住んでるだろうか?って。
    どうなちゃうんでしょうかね?


  8. 2013/03/25 19:24
    閉校 終わりなんですね
    寂しいですね
    私の母校も名前すら残っていません

    繋がりはどうなるのでしょうかぁ~?

    2013/03/25 21:46
    閉校して 統合ということになりました。
    名前も全く変わってしまって・・・。さみし・・・。

    何もかも どうなっていくのでしょう?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/148065