寒くなって来ました

テーマ:ブログ


晴れ かと思えば雨 だったりくもり だったり・・・。


うらにし って言います 丹後ではこの時期のこんな天候の事を。


それでも この間吊るした柿は 元気にそれらしき形になりつつあります。



 もう少ししたら 優しく揉んであげるからね~。





ず~っと気になってて 朝夕見に行っていた皇帝ダリア。


随分と咲いてきました。


        

        

        

        


まだまだ蕾は付いているのですが 霜が降りて ダメになったら可哀そうなので カットして室内で楽しむことにしました。まるで自分とこの皇帝ダリアのようにしてますが 何度も言いますが畑先生のです。

畑先生はちっこいので 私が高枝切りバサミで ハサミ ハサミ 



 畑先生が持ってます。



隣の八重の皇帝ダリアは 咲くまでに強い霜が降りてたぶんダメでしょうね~残念。


この間 園芸のカタログが来て見ていたら ダリア×皇帝ダリア っていうのができたって載ってました。


背丈も少し低く 咲くのも早いので霜の心配もないらしいです。それならいいかもね。グッド





先日 娘のとこに行ったのですが 二人でオリの中に居ました。犬ネコ





狭いとこを動き回って危ないですからね~。アハハ。




帰り道 うちの方の山が 夕日に照らされてました。


        


        振り向くと 


                    ちょっと遅かった~。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/29 00:44
    皇帝ダリア、そちらは地面が広々しているから、そんなに身長がのびるのでしょうか?!
    なぞでっす(*_*;。。。。

    えっとぉ~おりに入ってるのは、、、
    あっこさんじゃないよね~>▽<//。。。。
    しかし、いつのまに、、、
    はるとくん、皇帝ダリア並み?!
    2013/11/29 22:09
    この皇帝ダリア 畑に植えてあるので肥料がたっぷりなんでしょう。畑先生は EM肥料とかボカシ肥料とかけっこううるさいですよ。(しゃべりだすとマシンガントークで…こっちもうるさいです。アハハ)

    いや~ 早いですね。もう9か月ですよ。
    うちのオッチャンのDNAでしょうか?標準より背が高いそうです。

  2. 2013/11/29 09:53
    当社近くのお宅でも皇帝ダリアが咲いているのですが、
    2階のベランダの高さまで成長しお花を付けていて、
    「良くぞそこまで成長するもんだ」と、
    いつも感心しながら見上げています。

    はははっ、オリの中ねぇ~(笑)
    オリの中のはると君はご機嫌のご様子だけど、
    確かにどこにでも行っちゃう時期ですから危ないですものね~。
    可愛い時期ですが目が離せない時期でもあってママは大変。
    懐かしい子育て時期を思い出しました^^

    2013/11/29 22:29
    蕾が付いてから 楽しませてもらいました~。
    だけど高いとこなので 首がだるかったですよ。撮ったりするのも・・・。

    ここぞと思ったら突進していきますからね~。
    やっぱりサークルは必要。
    私はもっぱらおんぶで頑張ってたんですけど 今はしないんですかね~?

  3. 2013/11/29 11:32
    畑先生の皇帝ダリア、、お見事ですね~

    近所のT子さんちの皇帝ダリアもまだきれいだけど、、
    ピークは終わったようです。
    1本はポキッと折れたみたいだし、
    皇帝ダリアは、よその家で咲いてるのを見るのが一番です!。笑
      w(*´∀`*)w
    はるとくん、ハイハイで動き回ってるのかな?
    早いですね~!
    2013/11/29 22:35
    皇帝ダリア ピークになってないのに寒さでやられてました(今朝)満開が見たかった~。やっぱりうちのような 山間部で寒いとこは皇帝ダリアはちょっとばかり無理があったかも~?

    9か月になりましたよ~。早いですね~。
    しかも 今年もあと1か月。こちらも早いですね~。

  4. 2013/11/29 12:38
    あっこさん、こんにちは~☆

    えぇ!!もう、はると君こんなに大きくなってるの!?

    おばあちゃんへのカメラ目線が

    可愛い~~っ!!(≧▽≦)

    ついこないだ、誕生してきたばかりだと....(大汗)

    これからぐんぐん、大きくなりますね~!(^^)!

    皇帝ダリアもめちゃくちゃ、背が高いんですよね~☆

    奈良県はダリアの産地でもあるんですが...

    あんまり知られてませ~ん(汗)
    2013/11/29 22:46
    もう9か月になりましたよ~。
    とゆうことは・・・我々もそれだけ大きくなったってことですね(涙)

    皇帝ダリア 高いですよ~。茎も竹みたいに太くて 支柱も竹の太いのでした。世話が大変だと・・・私は作らないよ~って思いましたよ。
    ダリアもいろんな種類がありますよね~。
    今年 3種類作ってました。種からも作れるそうなんで 蒔いて育ててみようかなって思ってます。
    奈良県はダリアの産地なんですね。最近クイズ番組多いし 出たら答えられますよ。ありがとっ。

  5. 2013/11/30 15:22
    皇帝ダリア、花付きがいいですね~!
    ダリア×皇帝ダリア、興味あります♪


    干し柿、4、5日前にモミモミしましたよ♪

    夕陽に照らされた山、きれい~!!
    2013/12/01 21:42
    ダリア×皇帝ダリアは サカタのタネの通販のカタログに載ってました。ガッツァリアって名前でピンクとローズの2種類です。

    干し柿 今朝モミモミしました。義母が作っていたのに 手伝った事も無くて・・・作ってみると楽しいです。最初に作った人って凄いな~。