皇帝ダリア

テーマ:ブログ

昨日は、朝は晴れ 午後は雨でしたが 今日は一日中いい晴れでした。


弁当忘れても傘忘れるな!って言われるほど ここ丹後では これからの季節 一日の天気がころころ変わります。


だから 晴れが 一日中っていうのは嬉しくて 外に出るのですが・・・寒いです。





この前、一個咲いていた畑先生の皇帝ダリア。今日は5個程咲いていました。 




        蕾がいっぱ~い



        

 矢印のとこが私の背丈


写してくれそうな人が居なかったので 隣に立って比べました。


こんなに高いとこに咲いても 誰も見てくれませんよ~。


てゆうか 田舎の畑じゃ 私以外誰も注目してないのかと・・・。






うちの畑に植えたイチゴが 少し元気になってきました。


 ジャ~~ン

イチゴ めざせ100株!なんて大きなこと言ってましたが 畝の関係で84株です。


ランナーが出た頃に ポットに取っていたのですが 夏に暑くて枯れたのも出来て ランナーをポットに取らずに畑に根を出していたのも植えました。


だんだんと寒くなって 葉はほとんど枯れて根っこだけが広がっていくらしいです。


来年もいっぱい実を付けますよ~に。 ヒョウが降りませんよ~に。




今日のうちの花です。


キク 綺麗?ウ~ン 微妙

スノーグース 

        マルコポーロ







実家から 渋柿が届きました。


渋柿 一個 400グラム 


オッチャンと仲良く皮をむいて 熱湯につけて干しました。


       初体験  


1・2・3・4・・・数えてる人がいるかもしれないので教えます。28個です。


 いつもありがとう
  
    玄関に父の作品出来てました(後ろの台)










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/11/19 23:50
    皇帝ダリアってこちらではほとんど見ません。
    京都の友人が植えたと言っていましたが、その後咲いたという話を聞きません。(笑)
    きっと支柱をしたりするんですよね?
    そのまま植えておくものなんですか?
    それとも掘り上げるものなんですか?
    あれれ・・質問攻めみたいになっちゃった~(笑)

    お父様の作品 素敵ですね~!
    2013/11/20 21:42
    Ruiさん

    この皇帝ダリアは 畑の先生のものなのですが とにかく大きいです。2本植えてあるのですが、左の小さい方は 野菜の苗のお礼に私があげたものです。(だから気になるのかな)
    茎もすごく太くなっていて 紙コップぐらいです。だから 支柱も竹の少し太めのものをしています。植えっぱなしで 冬の間はカットして もみ殻などで防寒してるそうです。たくさん蕾が付いているので 雪が降るまでに咲ききってほしいです。

  2. 2013/11/20 00:48
    こんなに皇帝ダリア!\(◎o◎)/!!!!
    この辺りでは等身大いったら上出来ですよ~
    よほど、土も栄養もよいのですね~(・・)ビックリ!!!

    あしながおじさんのような影、、、
    あっこさんですかぁ~>▽<//。。。。。。足ナガイヨ~☆


    薔薇も菊もまだまだ咲いていますね~♡
    微妙じゃなくて、素敵ですよ~♡



    『台』ですかぁ~良くできてる。。。。(^◇^)~♪
    2013/11/20 21:50
    畑先生の土は栄養満点。有機肥料で何もかもすくすくです。
    脚立を立てても 花が見えないんじゃないでしょうか?

    夕日は デブでも長~くしてくれてよかったです。お昼はダメですね。アハハ。

    父の作品 少しのくるいもなく 綺麗な仕上がりでした。やるな~おとうちゃん。

  3. 2013/11/20 04:32
    あっこさん

    マルコポーロいいですね

    水墨画描きして見ます

      樹
    2013/11/20 21:55
    樹さん

    いつも色々素敵に描かれてますね~。
    畑、剪定、水墨画、庭ブロ 一日があっという間ですね。

  4. 2013/11/20 07:45
    おはようございます♬*゜凄い名前のダリアですね(^_^;) 皇帝なんて・・・皇帝と言うとシンボリルドルフしか思い浮かびません (競馬の話でした)
    背丈が高くて立派なので皇帝と付いたのでしょうね(^-^)
    2013/11/20 21:58
    ほんと立派な姿なので こういう名前になったんでしょうね。
    でも 立派過ぎても見えないですよね。いい高さで咲いてくれないと・・・。満開まで 雪が降りませんよ~に。

  5. 2013/11/20 11:07
    皇帝ダリア、待ってました~!
    青空に映えますね!

    お隣では1年咲いたきりで消滅したようです。
    あっ、そのお隣の軒先にあっこさんと同じ吊るし方の干し柿並んでます(^-^)
    ニコニコかわいいですね♪

    おとうちゃんの作品、障子のようで素敵♪
    置き物は・・・香炉?

    2013/11/20 22:14
    皇帝ダリア たくさん咲いたまた載せますね。雪が降りませんように~。
    柿は 2個づつ吊るしたのですが 持っていると 昔遊んだカチカチボール(アメリカンクラッカー)を思い出しました。

    この置物は 何だったんでしょう?わかりません。
    一輪ざしに何か挿してもいいかな~。

  6. 2013/11/20 13:15
    皇帝ダリア、きれいですね~
    うちの近所のT子さんちで今きれいに咲いてて、
    花の少ないこの季節、目の保養になってます。

    T子さんはあっこさんみたいに、野菜も花もいっぱい育ててます。
    うちの裏庭の菊はほとんどがT子さんにもらったものですが、
    何度か「皇帝ダリアをあげる」と言われて、、ムリだ!と、断ってます。
    あんな背の高いの、広い土地ならいいけど、とても世話できません。

    吊るし柿、、きれいですね~。

    お父さんの作品、、すばらしい!
    2013/11/20 22:28
    畑先生の皇帝ダリアなのでいいのですが うちにはお迎えしたくないです。あの高さの支柱は無理ですしね~。普通のダリアにしときます。
    吊るし柿 初めて作ってみました。ヘタのとこから落ちてしまわないといいのですが・・・どうなることやら。

  7. 2013/11/21 18:27
    待ちに待った皇帝ダリア(^^)/
    むちゃくちゃ派手なのを想像してましたが!
    な~んて可憐なこと❤蕾もいっぱい❤
    ぜ~んぶ咲くと、ぼんぼり状になるのでしょうか♪
    楽しみだわぁ♫
    茎の下の方には葉が無いように見えますねぇ。

    イチゴ84株!十分、商売になりそ^m^
    藁の敷き方が雑なので、「汚いから苺ダメ!」
    と言われ、苦肉の策!9株だけハンギングしたのだわ(→_←)
    あ~、歩いて通えるとこに農園がほしぃぃ。。。

    障子の向こうに降る雪を
    ダルマさんが笑い飛ばしてるように見えまっす!
    冬の寒さなんて!笑い飛ばしてやるぞぉ!!お~っ!!!
    2013/11/22 21:56
    しゃべる野菜さん

    皇帝ダリア 蕾がいっぱいなんですが 今日はアラレが降りましたよ~。咲ききる前にダメになってしまうかも・・・。
    下の方は葉がないですよ。紙コップくらいの太さになってます。

    イチゴ 土が付いたら汚いですよね。私は 春にマルチをしてワラをしますよ。少しはましかと・・・。

    ダルマみたいなの 何なのでしょうね?父も分からないと・・・。父のいとこが瓦屋さんなのですが そこから貰ったそうです。

  8. 2013/11/22 11:45
    お父さんの作品、ステキです♪

    皇帝ダリア、素晴らしいですねぇ!
    青空に、すごく清々しいって言うか、なんて言うか
    吸い込まれそうな写真ですね(*^_^*)
    2013/11/22 22:26
    父は冬になると 工房?に入りこのようなもの作ります。
    工房横には 水車も作ってて 電灯ともしてます。

    皇帝ダリア咲ききるまでに雪が降りそう・・・どうなるのかな~?

  9. 2013/11/22 18:21
    凄いですね~

    うちの皇帝ダリア
    固い蕾のまま!!6個。

    咲いてくれるかな~
    2013/11/22 22:30
    皇帝ダリア 寒さに弱いみたいですね。

    どうなりますかね~。咲いてほしいですね~。

    畑先生の皇帝ダリアも 咲ききってくれるといいんですけどね~。

  10. 2013/11/26 21:25
    あっ子さん、皇帝ダリアの蕾、すごくたくさんでびっくりしました!!
    全部咲いて欲しいですね(●^o^●)

    車で走っていると小さな花々は見過ごしてしまうけれど、皇帝ダリアは大きくそびえたっているので、ぱっと目を引きますよね。すごいパワーですね(*^_^*)
    2013/11/28 23:13
    小春さん 

    沢山の蕾なんですが 霜とかに弱いらしいので 今日切りました。
    畑先生の皇帝ダリアなんですが 私が切りました。高枝切りバサミで・・・。明日の朝は寒くなりそうです。
    隣の低い方の八重の皇帝ダリアは多分咲かないでしょう。(涙)

  11. 2013/11/30 20:16
    あっこさ~ん

    こんばんは(^^)
    本当にゆっくりゆっくりと来ちゃいました。アハハッσ(^_^;

    皇帝ダリア素敵ですし、コウノトリが見れるってすごいし、はるとくん大きくなりましたね~って見てましたら、だるまさんのニッコリ~~ッ(*⌒▽⌒*)に引き込まれちゃいましたぁ~

    良いお顔~(*^^*)にこ♪
    手作り台ととっても素敵です☆
    お父様いつもすごい!!!
    2013/12/01 22:03
    Hiromiさん

    体調はどうですか~。元気になられましたか?

    私はというと 忙しい様なそうでない様な日々を送っていました。
    あっという間に寒くなりましたね~。皇帝ダリア 枯れちゃいましたよ~。観察するのものが無く無ちゃいました。(涙)また 来年です。
    何かとごそごそやってる父です。また 何か考えるでしょう。