あ~あ やっぱり

テーマ:ブログ
今朝はとっても寒かったけど 真っ青な空が広がっていました。


もしかしたら・・・と思い 畑に行きました。


 ほうれん草 霜で真っ白


 土を持ち上げて霜柱が・・・


 綺麗じゃん

でも よ~く見ると・・・・・・・・・・・・葉も花も痛んでます。


あ~あ やっぱり  霜にまけました。

  

 葉は茶色くなってます 


畑先生の家の横なので 先生の気配がします。


ニコニコ(女の子)「Yさん やられちゃったね~。ダメだったね~」 姿も見えないのに言ってみました。


スマイル(女の子)「ほんま。あかなんだわ。でも 昨日言われたように切ってよかったわ~」 しゃべりながら こっちに来られました。


昨日の今日で・・・ビックリ。こんなことなら 全部ハサミしておけばよかったのにね~。


スマイル(女の子)「玄関に飾ったで~」 見せてもらいました。




 畑先生宅                  我が家








私も作ろうと思って収穫してきました。


 大きいのは2.2㌔

 こうすると大きさがわかりますね


最初は 私の足とデジカメしたのですが あまりにも私の足が綺麗で細いので 大根さんに悪いと思いペットボトルさんにお世話になりました。


         大根一本分 残りは甘酢漬けにします。

人参も掘ってきて 紅白で・・・。(未成年でもOKな綺麗な人参でした Akeminさんゴメンなさい)


問題は天候です。今日 日中は晴れだったんですけどね~。


peonyさんのブログでは 3日間干すとか・・・ う~ん 天候が・・・。








        


                    今年は千両の実も葉もわりと綺麗です アップ

























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/30 00:17
    あっこさん

    大根 千両 良いですね

    大根 大きくできない 勉強不足

    来年こそは 勉強しよう

       樹
    2013/12/01 21:08
    樹さん

    今年の大根は 大きくなりました~。
    去年は 小さくて しかも苦い感じだったのですが 今年のは大根サラダにしてもバッチリでした。採りたては美味しいですよね~。
    来年は 大きい大根出来るといいですね。

  2. 2013/11/30 09:58
    皇帝ダリア
    きれいな内にカットして、よカットですね~~!

    霜の季節に入ったのですね~、、。
    ガーデニングの代わりに、家の中で、別の趣味ができますね~。

    すごい立派な大根がいっぱい!干したり、いろいろがんばってますね~!

    、、、、こういうのを見ると、、、
    、、、つい
    あっこさんの近所に住んでたらなぁ、、と思ってしまいます。
             メ(゚∀゚)メ
    2013/12/01 21:22
    ほんと カットしてよカットです~。玄関の皇帝ダリア 咲きかけのも開いてきましたよ。私の別の趣味って何~?何だろ~。Akeminさんみたいに 綺麗に片づけも出来ないしな…。

    キャベツがたくさんありすぎで・・・Akeminさんが近くなら~と思います。エヘヘ。

  3. 2013/11/30 12:41
    強い霜が降りのですね(^_^;) さすがに野菜も皇帝さんもしわくちゃ・・・(><) 可哀想です。
    大根料理なんですか?期待してます♬*゜
    2013/12/01 21:27
    パパさん

    一日、いえ半日遅かったら 全滅になるとこでした。
    天気予報は 見ないといけませんね~。

    大根料理・・・だだ干して 切干大根にするだけです。
    歳のせいですかね~。こういうものを炊いたのを食べれるようになりました。昔は 嫌いだったんですけどね。ガックリさせましたね ごめんなさい。

  4. 2013/11/30 15:30
    あぁ~、やっぱり、皇帝ダリアは霜に弱いのですね~!

    あっこさん、紅白の切干し、作りましたね!
    切干は一気に乾かす方が白くきれいに仕上がるそうですが、自然相手では思うように行かないですよね♪

    こちらは、もうずーっと晴天続きなので、3日でカラカラになりました(^-^)
    今日、油揚げと煮て食べましたよ♪
    2013/12/01 21:49
    まさか 次の朝 こんなことになるとは・・・ビックリでした。

    人参も入れてしてみましたよ~。
    義母が作ったものや買った物は食べた事ありますが これも初体験ですよ。干しものって色々な物ができるみたいですね。
    自分で作ったものは美味しいでしょうね。これまた 待ち遠しい。

  5. 2013/11/30 16:05
    そっ、そんなに霜柱が?・・・(汗)
    確かに京都市内も12月末ぐらいの気温になっていますが、
    その霜柱を見ると改めて寒く感じます(^_^;)

    それにしても立派な大根‼
    あっこさんの細いキレイな足とのお写真が見たかったわぁ~ 
    うふふっ(*^^)v
    2013/12/01 21:54
    畑の柔らかい土のとこはこんな風になってました。
    朝日の当たってるとこは解けてましたが 日陰は真っ白。寒かったですからねえ。

    すみません。太いキタナイ足の間違いでした。アハハ。
    とりあえず撮ったんですけどね~。エヘヘ。

  6. 2013/11/30 23:25
    あっこさん、冷え込んでますねえ。皇帝ダリアも終わりですか…。たくさんの蕾は、また来年へバトンタッチかな(●^o^●)

    霜で、ほうれん草はますますあま~くなって行きますね。冬の野菜は辛抱辛抱で美味しくなるのかな。

    大根、立派なサイズですね(*^_^*)
    柔らかそう、美味しそう(*^_^*)

    あっこさんの甘酢漬と白いご飯…ああ、日本の食卓よ~♡
    2013/12/01 22:15
    小春さん

    寒くなりましたね~。こっちは また嫌な雪の季節です。
    少し降るのはいいんですけど ドッサリ降りますからね~。明けても暮れても 雪空かしばっかり~~あ~~嫌だ。

    それでも 雪の下の野菜達はあま~くなってくれるから 許せることもあるんですけど・・・。

    大根は 今年は大きくなりました。10㌔分 大根7本でOKでした。上手くできるといいのですが・・・??

  7. 2013/12/08 15:57
    ひょ、ひょえ~w(*O*)w
    皇帝ダリアさんったら!
    11月から咲くのに霜に弱いのですかぁ!!!
    ってことは、鉢植えで家にとりこむ?!
    可愛い花なのになぁ^^;

    キレイな大根☆⌒c(*゚ー゚*)土の耕し方が抜群なのが分かりま~す
    2013/12/08 21:10
    私も そんなに弱いなんて知りませんでした。皇帝ダリア。

    この地方で そんなの売るな~って言いたいですよ。
    10月から咲く ダリア×皇帝ダリア(ガッツァリア)があるようです。
    これならバッチリですよ~。でも 通販では・・・高い。少しコンパクトですし HCで売られるようになったら買ってみようかな。

    カットしたのを 玄関に飾っていたら 花首からボトボト…え えっ。