芋掘り・豆掘り?

テーマ:ブログ
夏にルピナスのような花を咲かせていたアピオス。


枯れてきたので掘ってみました。


アピオスの花

      アピオス 大小さまざま

アピオス 団子みたいです


数珠つなぎになって あっちにこっちにとできてるのでかなり掘りにくいです。


掘り残しから来年も芽が出て来るでしょうね。きっと。




先日、野菜の苗を貰いに実家に行ってきました。


行くってTELしたけど出ず・・・でもお昼には帰るだろうと思って お昼めがけて行ったのですが・・・。


しばらく 家の周りをごそごそ・・・(悪い事はしていません)


 縁側に小豆が干してあります。


 軒下には 落花生も


そういえばこの間、 落花生掘るの見に行ったんだった。


落花生母が掘る

     

 1株に80~100個出来てるそうです


 
う~~ん まだ帰って来ない。


 

      スギゴケの絨毯

 株元にユリが・・・
        
 アップ

マユミ マユミ(近所の奥さんと同じ名前です 関係ないか) 


ごそごそ・・・・ごそごそ・・・・ やっと帰って来ました。


野菜の苗や黒豆の枝豆、富有柿をいっぱいもらってて帰りました。ありがたや ありがたや。





 皇帝ダリアに蕾が付いてきました

     

サリー・ホルムズ 2012年?殿堂入りのサリー・ホルムズ

コーネリア 色が濃いね~

        キク

 真似っ子しようと買う

        ナエマ













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/08 00:46
    あつこさん

    素敵な庭 マツ 石 鯉

    落花生 来年 植え収穫したい たくさん

    種から 植えたのかな

      樹
    2013/11/08 22:12
    樹さん 

    この庭は 父が40年程前から一人でコツコツと作ったんですよ。
    鯉は 近寄ると餌がほしいと寄って来ます。

    落花生 種を蒔いたみたいですよ。
    干した後 皮を取って ホットプレートで炒ってくれます。
     

  2. Rui
    2013/11/08 09:04
    あぁ、いいなぁ。実家の風景。
    お留守でもお母様の暮らしの様子が見えるようですね。
    ヘリテージかな?セントセシリアかな?
    青い空に綺麗ですね~。
    2013/11/08 22:25
    Ruiさん

    田舎でも 最近は農業しないおばあちゃんが多いです。
     「えらい えらい」って言いながらも 頑張る母です。口癖ですかね。

    さすが Ruiさん 半分合ってます。ナエマなんですよ。たしか片親?ヘリテージ?。
    青い空は 何でも綺麗にしてくれていいですよね~。

  3. 2013/11/08 14:11
    アピオス、お花も独特だけど、お芋の形も独特(@_@)
    どんなお味がするのかしら?
    食べたら又感想をお聞かせ下され~。

    ご実家の小豆や落花生を干してる風景、良いなぁ~♪
    子供の頃よく見た風景なので懐かしく、ほのぼのとします。
    実家の母の顔が見たくなってきました^^
    2013/11/08 22:40
    hory gardenさん

    アピオス どんなって言われても困るな~。
    湯がいて塩とバターに合うかな。
    ホクホクのサツマイモの白くて味のない感じ??
    カルシウムはたくさんあるらしいです。

    豆類は、収穫してからも手間がかかるので作れないです。
    おばあちゃんの仕事ですね~。

  4. 2013/11/09 00:20
    お芋も落花生も、たっくさん!\(◎o◎)/!

    それにしても。。。
    ステキなお庭ですね~~/****
    純和風なのですね~

    秋バラ立派に咲いていますね♥
    まだまだ咲きそう☆(^◇^)
    2013/11/09 22:27
    シフォンケーキさん

    田舎は 土地があるのでついつい沢山作ってしまいます。
    余るほど作らないと 気が済まないみたいです。

    バラ もう少し楽しめそうです。
    といっても 明日は天候悪そうです。雨風でどうなるか・・・?

  5. 2013/11/09 13:44
    あっこさん

    こんにちは☆
    落花生って こんなふうに土の中に生るんですね。私、木の枝に生るんだと思ってました(^。^;)あははっ、、、

    ご実家、豪邸ですね。素敵なお庭~(*^^*)
    2013/11/09 22:34
    Hiromiさん

    私は 何となく知っていましたよ~。枝じゃないって。
    でも 不思議ですよ~。
    花が咲いた後、花の中心が伸びて土にもぐって大きくなるらしいです。これは知らなかった~。でも名前を見ると 落花生って 花を落として生る 解る気がする~。

  6. 2013/11/09 16:46
    ご実家の松、いいですね~!
    池には鯉も!アミが張ってあるという事は、、、ですね♪

    マユミって、これ花なの?きれいな色ですね!

    皇帝ダリア、もう少しで見られますね(^-^)

    2013/11/09 22:41
    peonyさん

    池のアミ 見た目悪いけど 鳥なんかが悪さをするらしいので・・・。
    実家はうちより 田舎じゃないのに鹿とかも出てきて マユミの新芽も春には食べられたみたいですよ。コロンとした可愛い花でした。
    皇帝ダリア もうすぐみたいです。でも 大きくなりすぎてて 近くで見られそうにないです。どんなに大きいか 隣に立ってみようかな?

  7. 2013/11/09 19:56

    あっこさんの実家
    小豆がすご~~~い
    落花生もすご~~い
    お庭がすご~~~い

    あっこさんもすずらんさんやHiromiさんみたいに
    お嬢様だったんですね~~!

    あっこさんは、お母様や義母様に見習って
    野菜も花を育てるのが上手なんですね~。

    ってことは、、はると君のママも、DNA引き継いでますか?
    2013/11/09 22:56
    Akeminさん

    おばあさん 豆作り過ぎです~。種があって畑があると どんどん蒔いちゃうんですね~。後が大変だから 少しでいいって言ってるんですけどね。アハハ。
    おぼっちゃまじゃなくお嬢様ですが、貧乏人のお嬢でした。

    花は 子供の頃から種を蒔いて作ってました。野菜も作ってみると楽しいですね。そういえば 妹は作ってなかったな。姉妹でも随分違いますね~。娘は 全くしないです・・・「お母さん 玉葱ちょうだい」とか言って持って帰ります。私って まるで八百屋さん。アハハ。

  8. 2013/11/10 11:25
    あっこさん、ご実家、素敵ですねえ♡

    お正月のあんこになるのでしょうか、小豆。
    落花生もどっさり(#^.^#)

    そうしてそして、苔!!!
    あこがれて夢に見そう(●^o^●)

    実家とはほんとにいいものですねえ。
    愛をいっぱいもらえる場所ですもの♡
    2013/11/12 18:31
    小春さん

    遅くなりました。
    母に「小豆要るか?」って聞かれたけど 「要らない}と・・・。
    残ってるのがあるしな~。折角作ってくれたのに 悪かったなと思いつつ・・・でもあまり使い道ないしな・・・・。

    そういえば 小春さんは 苔玉つくっておられたんでしたね。
    スギゴケは 出来ないんですかね??
    我が家にも 父と取りに行って 少し広がってきたのがあるのですが ほわほわしてて気持ちいいですよ~。

  9. 2013/11/12 21:23
    綺麗なに日本庭園ですね(o^^o)♪
    2013/11/14 21:53
    エムズパパさん

    ありがとうございます。
    父が作って40年程になるでしょうか?
    スギゴケの絨毯は好きですね。雨の後のイキイキした感じは 元気をもらえます。

  10. 2013/11/21 18:56
    ご両親お二人でこ~んなに育ててるんですよね!(^^)!
    すごいわぁ~♫♪♬

    スギゴケって育てるの超~たいへん!らしいですよぉ。
    綺麗な絨毯状に広がって、松も立派だし、金閣寺みたい☆.。.:*・°
    おうちに金の折り紙貼ったら、
    拝観料とれるかもよぉ(^^)/
    2013/11/22 22:21
    主に 父は機械で畑をすいて畝を作り役、母は 植えて作り役、娘二人は 食べ役ですかね~。

    スギゴケたくさん育ってますが あったとこが無くなったりとかするので 菌?が広がるように上をほうきで掃いたりしてましたよ。