春の草花と春の味覚

テーマ:日記

とてもご無沙汰のブログ更新になってしまいました(;´▽`

久々過ぎて、ブログ書くのもなんだかとても新鮮な気分?!

 

私の家の小さなベランダガーデンはこの温かさで一気に草花がこんもり、わさわさしてきました(^^)虫達もわさわさ出てきましたが( ̄▽ ̄;)

外へ出かけてもほんと花盛り、新芽盛り、5月の今の季節って本当に気持ちの良い時期ですね~♪思わず青空を見上げては深呼吸したくなりますが、毎日黄砂がひどくて鼻がむずむずするのが悲しいです。

ベランダの寄せ植えから摘んだビオラ、オレガノケントビューティー、セダム。

それに長男が散歩で摘んできてくれたポピーとたんぽぽをガラスコップに詰め込み、活けてみました

主人の祖母が畑で育てたから~といって持ってきてくれたラナンキュラス♪

鮮やか~♪一気にお部屋が華やぎます。花のある生活って素敵♪♪

我が家には花瓶が無いのでいつもコップか瓶とか・・・・。素敵なフラワーベースが欲しいなぁ(*´∇`*)

 

それからそれから、春といったらなんといっても旬の春野菜ですね。

嬉しいことに連日のように春の旬の味覚を味わっています。

 

うど 大好き!からし酢味噌にちょんちょんして頂きました♪

お姑さんから頂いた、ふきとふきの花と筍を炊いたもの。実山椒がきいていてたまらない美味しさ!

それからやっぱり筍ですね!絶対 春は筍。

子供たちがぱくぱく食べてくれるのは、油で炒めたところに鰹節をたっぷりかけてだし醤油で味付けしたものです。多めの油で炒めるのがポイントです。

春の味覚はいつも父やお姑さんなどから頂いて、毎年楽しませて頂いてます。ありがとうございます(^^)

春野菜君達、今年の春も幸せな食卓にしてくれてありがとう!

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら