カンザキハナナ

テーマ:日記

今週末、大寒波がやって来るとTVの天気予報が伝えてくれていましたが、雪はなかったものの、風も冷たく、とても冷え込んだ週末となりましたね。

 

そんな寒い中、今年も琵琶湖の湖岸に咲く ”カンザキハナナ” がそろそろ見頃かなぁと思い立ち、息子2人を連れいざ湖岸へ

まだちょっとまばらな感じ・・・早く来すぎた様子。

去年は2月の半ばに来たんだったっけ。

2010 カンザキハナナ 満開

去年の2月21日撮影↑

ほんとに黄色がまぶしくて、バックの琵琶湖バレイの頂上に積もった雪とのコラボレーションが見事な風景なのです。

『うわぁ!!「海だ~。きれいだねぇ、ママ♪』

寒さなんて関係ない子供たち。大喜びで大はしゃぎ。

2月の琵琶湖と息子達

貝殻を拾いに砂浜へ。

2月の末あたりにもう一度行ってみようと思います。

次はお砂場遊びの道具を忘れずに・・・。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/31 10:39
    暖かくなったら、砂遊びに良さそうですネ^^

    ほんと、子供は風の子だ~(^.^)
    [Res]donguri
    2011/02/04 14:23
    風の子ですよね~。風邪の子でもあって家族じゅうに菌をばらまいてくれる時も多々ありますが・・・。

  2. 2011/01/31 13:45
    まだまだ寒いのにカンザキハナナは咲き始めているんですね。
    昨年の頂上に積もった雪とのコラボレーション写真、
    本当に綺麗ですね~。
    私も一度見に行って見たいけど流石に寒そうでね。
    でも子どもたちは強いですね うふふっ^^。
    [Res]donguri
    2011/02/04 14:28
    本当に寒くて寒くて・・・。
    ママはトイレに行きたい!もう限界!とかちょっと嘘ついて帰ろうと無理やりしましたが、それでもなかなかでした。
    寒いですが冬の空と山の雪とお花畑は最高です。

  3. コナン@タキ
    2011/01/31 20:41
    イエローが素敵ですね、満開?まであともう少しですかね。
    僕も、草津近辺を家族で出掛けていたのですが、昨日は寒かったですね~
    [Res]donguri
    2011/02/04 14:32
    今年は寒さと積雪で開花のペースが遅れ気味と聞きましたが、ココ最近の春の陽気で一気に咲くかもしれないですね♪
    それにしても、多分去年より、植えられている数がぐっと減っている気もしました。不景気の影響がここにも?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/82962