餅まき

テーマ:日記

昨日は主人の実家、東近江市(旧湖東町)へ家族で帰ってきました。

というのも、毎年の恒例行事、餅撒きのお祭りがあるからなんです。

これが最高に楽しいお祭りで、老若男女問わず、撒かれるお餅の激しい争奪戦が繰り広げられます。

餅撒き1

子供たちはもちろん大はしゃぎですが、意外とお年寄りが凄い!あっ♪て言ってる間に落ちたお餅を拾おうと思ってしゃがんだら、さささっと何食わぬ顔で取られてしまうんです。そうそう、これがおもしろくって。

餅撒き2

どんな人でもこの日ばかりは素になって?無心になって、撒かれるお餅の奪い合い。

気取ってる人なんて一人もいなくてみんな真剣勝負です。

餅撒き3

 『おお~い、こっちにももっと撒けよ~。』とか、『頂戴♪頂戴♪』(子供たちの声)とか、やじとかもあって大盛り上がり。

休憩挟んで全部で6回ほど撒かれました。

今年はあまり取れなくて、それでも丸めた子餅が30個ほど取れました。子供の喜ぶみかんとかお菓子とかも(*^▽^*)

子供たちも危険な争奪戦の中、いくつか手にすることができてとっても満足して楽しめた一日でした☆

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

野洲市でお仕事

テーマ:お庭のこと

土曜日、久々に現場に出てお仕事して参りました。

M様邸 花壇2

お昼から雨に降られましたが、作業中は植えることに夢中で寒さは感じず、

少々雨に打たれつつ作業を続けて、終わって帰ってから体がゾクゾクしてしまいました。

しかも日ごろデスクワークばかりなので(←いいわけ)、次の日ちゃんと筋肉痛でした。。。。情けない。

師匠に、要領が悪いっと怒られつつ、やっぱりもっと現場に出て、”体を使って五感で感じて”

を率先してやっていかなければと心に刻んだ一日となりました。でも、結構楽しかった☆

M様邸 花壇1

まだ完成ではございませんので、また今度改めてM様邸をご紹介致しますね。

M様邸立水栓とハンギングバスケット

季節のお花でハンギング作って、“タカショー トレメッシュフェンス”にモッコウバラが覆うまで、ちょっとおめかしです。

ここを通りがかった方にに、あら、素敵ねぇ♪なんて嬉しすぎるお言葉も頂いて、やはりお花の力はすごいなぁと改めて思いました。