餅まき

テーマ:日記

昨日は主人の実家、東近江市(旧湖東町)へ家族で帰ってきました。

というのも、毎年の恒例行事、餅撒きのお祭りがあるからなんです。

これが最高に楽しいお祭りで、老若男女問わず、撒かれるお餅の激しい争奪戦が繰り広げられます。

餅撒き1

子供たちはもちろん大はしゃぎですが、意外とお年寄りが凄い!あっ♪て言ってる間に落ちたお餅を拾おうと思ってしゃがんだら、さささっと何食わぬ顔で取られてしまうんです。そうそう、これがおもしろくって。

餅撒き2

どんな人でもこの日ばかりは素になって?無心になって、撒かれるお餅の奪い合い。

気取ってる人なんて一人もいなくてみんな真剣勝負です。

餅撒き3

 『おお~い、こっちにももっと撒けよ~。』とか、『頂戴♪頂戴♪』(子供たちの声)とか、やじとかもあって大盛り上がり。

休憩挟んで全部で6回ほど撒かれました。

今年はあまり取れなくて、それでも丸めた子餅が30個ほど取れました。子供の喜ぶみかんとかお菓子とかも(*^▽^*)

子供たちも危険な争奪戦の中、いくつか手にすることができてとっても満足して楽しめた一日でした☆

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 大根チャン
    2010/12/13 22:25
    私の田舎でも 神社のお祭りに餅まき行われますよ
    ごくまき とも言います (方言)かも知れませんね
    近頃は 過疎化で若い人達は少なく
    寂しい感じです
    頭に白い粉が付く事も 
    楽しい すべて忘れて拾う事に 集中しますね
    いつまでも 続いて欲しい行事です
    [Res]donguri
    2010/12/15 03:44
    大根ちゃんさん訪問ありがとうございます(*´∀`)
    ”ごくまき”っていうとこもあるんですね。
    ほんと、こんな行事は大切に守って行きたいと、子供が生まれてからより感じるようになりましたね。
    主人の実家は滋賀県のホントに田舎の中の田舎ですが、ここは若いパワーも年寄りパワーも溢れているんですよ☆

  2. 思わず、自が出そうですね♪
    楽しそう(^^)
    [Res]donguri
    2010/12/15 14:11
    私はそこに住んで居ないためちょっと傍観者になってしまいがちですが、主人なんて本能むき出しで、ジャンプした勢いで子供を踏んじゃいそうなくらい(^_^;)
    お年寄りパワーにびっくりですが、みなさんまだまだお元気な証拠、ある意味癒されます。

  3. 2010/12/13 22:55
    人間の本能が・・・笑
    ちょっとまざってみたくなります(^v^)
    [Res]donguri
    2010/12/15 04:02
    来年はぜひ 笑。
    結構都会からも、毎年これを楽しみにしてこられる方もいたりして(^_^)”福男”みたいにおっきい餅を一つ投げて、そのお餅をめぐる男達の争奪戦もあるんですよ。

  4. コナン@タキ
    2010/12/14 08:08
    こういったお祭りが心を豊かにしてくれますね(^^)
    [Res]donguri
    2010/12/15 04:05
    滋賀県はお祭りごとが盛んに感じます。
    とっても大切ですよね。子供達やその次その次へと伝えていくってとても良いことですよね(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/78483