木の下の風景

テーマ:従業員シノベのブログ
こんにちはシノベです。

今日は木の下の風景についてお話ししたいと思います。

現在修行中の私の主な仕事は、掃除です。
熊手を手に先輩の切った枝を集めパッカー車に積み込みます。
時に地面に這いつくばって除草したり、剪定された枝や落葉を掃除したりします。

掃除をしていて、木の下の風景がイメージしていたものと違うことに気が付きました。

私は、木の下はもっとずっと“おどろおどろしい”と思っていました。
ムカデやゲジゲジ、クモにトカゲにナメクジに、得体の知れない生物がうようよしているような・・・。
暗くて、ジメジメしていて、雑草や毒キノコが胞子を振りまいていて、嫌な匂いがして・・・。
なんとなく、そんな風に思っていました。

皆さんは木の下、ご存知ですか。
ご存知ない方は、どんな風になっていると思いますか。

実際のところ木の下は・・・



案外明るくて、風も通るし、からっとしています。



落葉が敷き詰められていて柔らかく、森の香りが清々しい。
ダンゴムシ、アリ、ミミズくらいはいますが、ムカデやゲジゲジなんてちっとも。
雑草もあまり生えていませんし、キノコなんて滅多にお目にかかれません。



陽の光の入らない木の下はコケが生えていて瑞々しくてふかふかです。
風情があるというか、それだけで日本的だからでしょうか、私はコケの生えた木の下が大好きです。
その上に寝そべって一日中ごろごろしていたいくらい。

木の下の風景は、私が想像していたものよりもずっとドライで素敵な風景なのでした。

植木屋にしか見えない風景、これは私にとって仕事の醍醐味の一つになっています。


by シノベ
庭ブロ+(プラス)はこちら

チャツボミゴケ公園に行って来ました。

テーマ:従業員ヒラノのブログ
初めまして、木下庭園管理で修業をさせて頂いている平野です。

先日、群馬県にある全国でも珍しいチャツボミゴケ公園に行って来ました。



チャツボミゴケは、ウロコゴケ目ツボミゴケ科に属し、
強酸性(PH2.8)の水中で生育するという珍しい特性を持っています。

各地の鉱山跡や温泉場等で生息が確認されてますが、
今回訪れた群馬県草津温泉の先にあるチャツボミゴケ公園は全国的にも希少な最大級の群生があり、
その鮮やかな緑一面の川面は、四季折々に神秘的な光景を織り成しているそうです。
今回は、紅葉には少し早すぎましたが、幻想的な風景は感動ものでした。






横浜から片道約250kmとかなり遠方になりますが、一度は行ってみる価値があると思います。
朝早く出発すれば、公園散策した後に直ぐ近くにある草津温泉で日帰り温泉も楽しめます。(私はそうしました‼️)
群馬県の天然記念物にも指定されているそうです。



興味のある方は是非一度足を運んでみてください‼️

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
226位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
4位 / 11人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック