目で食す

テーマ:社長Kのブログ
竹器2

先日出掛けた公園でやっていた「竹細工体験」で作った即席の竹器。

新鮮なアジ刺しを盛りつけてみる。

竹器1

いつもの刺身が三倍の値になった。
食が(酒が?)進むこと!(By K)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

秋桜

テーマ:社長Kのブログ
横浜はとても良い天気でした。
車で1時間ほどの相模原公園に行って来ました。



やっぱり秋はコスモスだなぁ、、、。

薄黄色いコスモスもきれいでした。

日中は汗ばむような陽気。
噴水でスズメが水浴びしてました。



今度はB作も連れてきてやろう。(By K)

腰の2年点検

テーマ:社長Kのブログ
先日病院に行って来た。
2年前の腰椎固定手術の経過を見るための「2年点検」である。

医者のモニターに映し出された自分のレントゲン写真を撮らせてもらった。





長さ6センチくらいの4本のボルトとチタン合金のバーで腰骨を固定してある。
ちょっと分かりにくいので図で示すとこんな感じ。



腰痛もアンマで治るうちは良いのだが、こじれると大変だ。
皆さんも腰をお大事に。

え?今?もちろん絶好調で仕事出来てますよ!(By K)

句よりたまご

テーマ:従業員Mのブログ

某お茶のパッケージにある新俳句大賞。
いつもはなんの気なしに眺めることが多いんですが、今回はちょっとひっかかるワードが。


「選(よ)るはむつかし
同じ顔した寒玉子(かんたまご)

都道府県賞(ブラジル・90歳・浦畑艶子)

詠み手の所在地、年齢、艶っぽいお名前もかなり興味深いんですが…それはさておき

寒 玉 子ってなんだ?


→weblio辞書「寒卵」
http://www.weblio.jp/content/%E5%AF%92%E5%8D%B5
→関心空間「寒卵」
http://www.kanshin.com/keyword/1328430


おおお、季語だったんですか!
滋養が高く日持ちがよい、そして金運アップですって!これはぜひ食べなくては。なになに、寒の内(小寒から立春の前日(1月5日ころ~2月3日ころ)に産まれた卵…ですか…おっと、かなり気が早かった。年が明けたら思い出さなくては。

それにしても俳句の詠み手の方の背景を思い浮かべると味わい深い句ですね。(わかったようなことを)
そして、この新俳句大賞がその方面で非常に盛り上がっているものだということも知りました。
23回目の今回、応募総数なんと約174万句!老若男女、世界から!すごい!

→お〜いお茶 新俳句大賞
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index.html



では、わたしもひとつ捻ってみますか…う~ん…

年明けに 忘れず食べたい 寒卵

字余り!おそまつ汗


(by Mかえる

横濱ジャズ・プロムナード

テーマ:社長Kのブログ
昨日の午後、横浜のみなとみらいにあるクィーンズスクエア内のステージでビッグバンドの演奏を楽しんできました。横濱ジャズ・プロムナードは今年で20回目を迎える日本最大級のジャズフェスで、私の所属するYCBジャズ・オーケストラも今回で12回目の出演となります。YCB

YCB

屋外、屋内、至る所で音楽が鳴り響く中、私達の演奏に足を止めてくださった方達には本当に感謝です。また来年もでたいな~。(By K)

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
182位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
5位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック