初めての海

テーマ:従業員Mのブログ
遅ればせながら初めて東京ディズニーシーに行ってきました。予備知識なしで出掛けてみましたが、まあ楽しいこと!早く行けばよかったスマイル(女の子)

さすが世界の作り方、ポスピタリティの素晴らしさは最高でしたラブラブ(女の子) 植栽が多く、至る所に緑と花が。後から知ったことですが珍しい草花も植えられているようです。しかしながら私が関心を持ったのは、普段よく見知っている草や木もが非日常的に変身していたことです。


この火山をバックに植えられているのはイヌマキ。雰囲気がよく出ていて火山岩から生えているような珍しい木に見えませんか?


このシラカシも熱帯雨林にありそう!普通の庭木の手入れと違い、必要最低限の剪定しかしないで、自然な感じを出しているようです。



こちらはホルトノキにエアープランツのウスネオイデスを掛けてジャングルのイメージ。


そしてこのみごとな大木はアコウ。こちらは本当の熱帯雨林の木。「これは何の木ですか?」と近くにいたキャストに尋ねると「えっと…あ!たしか絞め殺しの木です!」とちゃんと答えを用意していました。さすが!


花壇もキレイに植えられていました。やっぱり夢の国では手入れや花植えは夜間作業になるのでしょうか。そこらへんも気になるところ。あ、妖精さんがやってくれるのか〜花

(by Mかえる
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

サクラのニオイ

テーマ:社長Kのブログ
今弊社植木場(横浜)で咲いているサクラ。



左はソメイヨシノより少し遅れて咲く八重桜の「関山(カンザンともセキヤマとも)」

右側の白い花は「スルガダイニオイ」という桜。
かなり珍しい品種だと思います。



お客様に指定されて数ヶ月前に植え込んだ時の枯れ保障用の予備木。
入手が困難なので1本余計に仕入れて植木場に植えたもの。

どんなニオイがするのか期待を膨らませておりましたが
あたり一帯が香り立つというようなものではなく
鼻を近づければほのかに香るといった程度の薄ーいニオイでした。

サクラアイスとか桜餅とかのようないわゆるサクラのニオイではなく
どちらかといえばロウバイのニオイに近いような、、、、?



こんな薄いニオイに敏感に反応して命名する日本人の感性ってすごいなぁ。(By K)

薪割り機

テーマ:社長Kのブログ
伐採や剪定作業で出る太い丸太、今までは捨てていましたが
薪ストーブ愛好者からの要請もあり、薪を作ることにしました。



初めてのことでまだ勝手がわかりませんが
とりあえず玉切りした丸太を割るのに薪割り機を購入。



試運転してみましたが、電動油圧式ですっごい威力です。



これをさらに積み置きして、薪として使えるまで乾かして1年掛かるそうです。
大変そうだけど、なんだか楽しくなってきた、、、。(By K)



うん、頑張る!

テーマ:社長Kのブログ
朝からずっと冷たい雨、、、



現場仕事はメゲますが



お客さんのお子さんにこんなこと書かれちゃ
頑張るしかないよね、、、、。(By K)

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
214位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
6位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック