青軸梅

テーマ:社長Kのブログ
こちら横浜では今日あたりがウメの開花宣言でしょうか?
例年よりちょっと早いようです。



10日ほど前に、従業員が捨てずに持ち帰ってくれた剪定枝を
暖かい部屋で霧吹きしながら待っていたモノが咲いてくれました。

青軸梅(アオジクウメ)です。
白梅の中でもガクが緑色なのが特徴で、私はこの種が好きです。



毎日結構寒いのに、春は着実にやって来るんですねぇ。(By K)



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

渋谷スクランブル交差点

テーマ:従業員Mのブログ
野暮用で久しぶりに渋谷にでかけました。祭かっ!とツッコミたくなるほどの人人人。のんびり歩くことすらままなりません。


高いビルに広告の洪水。こんな渋谷のイメージどおりの写真を撮ってみたりしていてふと気がつきました。

クスノキがある…!


人工物のなかにポツンと。ポツンというには大き過ぎる木なのにこの環境では小さく見え、少し異様にも感じます。以前は渋谷駅をよく使っていたので、今まで何度もこの下を通っていたのに目に入っていませんでした。きっと交差点を行くひとたちも私と同じようにクスの存在を気にも止めず、通り過ぎて行くのでしょう。

空気も悪く、けして良い環境ではないそこで移り行く街をずっと見下ろしてきたクスは何を感じているかな、と思いを巡らしたりしました。

あ、今思い出しました。私、このクスお世話になったことがありました。夏に太陽の日差しを避け、木陰で休んだことがありました。周りに日陰がなく人がたくさん集まっていた気がします。

なにもないところに日陰はできません。ただの日陰だと認識していたころの自分はなにを見ていたんだろうと思うと少し恥ずかしいです。

(by Mかえる

我が社の新年会

テーマ:社長Kのブログ
昨日、毎年恒例の自宅に従業員を招いての新年会。

朝から準備。今年は子供達の手が無いので私もお手伝い。
手作り料理を並べます。



正午スタート。さ~呑むぞ~!

前菜盆からビーフシチュー→揚げ物→八寸→煮物→鍋まで
食べ通し、呑み通し、延々9時間の宴会でした。


帰り際の従業員が「今年はお開きが早かったね。」と。
そうだね、昼から夜中の12時までなんて時もあったよね。

皆さんお疲れさんでした。
明日から仕事頑張って、頼むよ~!(By K)




プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
194位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
5位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック