春色のフラクタル

テーマ:従業員Mのブログ
これはなんでしょう?



いつ見ても美しいというか妖しいというか…規則正しい螺旋、幾何学的な風貌に引き込まれてしまいます。
最近は特別なお店でなくても扱ってるのでもうご存知の方も多いかもしれないですね、ロマネスコですラブラブ(女の子)

ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせで生まれたアブラナ科の野菜です。カリッコリーとかカリブロ、という名前で売ってるのも見かけたことがあります。苗でも売ってますね。このウズウズは花蕾。咲いたらどうなるんでしょうか???花
以前、野菜の品評会で見かけたものはこれよりももっときっちり均等にウズが巻いていて、人工的に作った芸術品のようでした。

味はと言えば、歯ごたえがあるカリフラワーって感じでしょうか。アブラナ科だな〜って味です(笑)
今回は温野菜のバーニャカウダにしていただきました。

wikiによれば栄養価はブロッコリーと同等、ビタミンCはブロッコリー、カリフラワーに劣るようです。
色は萌黄色。春色で鮮やか。

萌黄色といえば…ふきのとうが顔を出し始めましたね。

さっそく摘んできました。
こちらは天ぷらでいただきましょうか。
今日は風が強い横浜。でも春はすぐそこ。早く暖かくな〜れ♪

(by Mかえる
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ビッグバンド

テーマ:社長Kのブログ
YCB

鎌倉芸術館で開催された第16回Jazz in 鎌倉というイベントに参加。
YCBジャズオーケストラのベースやってます。
毎年入りきれないほどのお客様、本当にありがたいことです!(By K)

仕事と遊び

テーマ:社長Kのブログ
2週間やっていた竹垣の工事がやっと終わった。



「田谷の洞窟」の裏山にある「宇庵」という茶席の一角。
22間に及ぶ建仁寺垣の改修工事だった。





長丁場の現場が終わってホッとしたら
何だか風邪引きそうな体調になってきた、、、。

でもここで気を抜いてはいられない!
土日の「ジャズin鎌倉」イベントが控えている。
仕事が終わってから舞台のセッティングに行った。



日曜日の午後にYCBというビッグバンドで演奏する。(by K)

春の色

テーマ:社長Kのブログ
かみさんと犬にせがまれて、春を探しに出掛けた。





二宮駅近くの吾妻山公園。
目に浸みる鮮やかな春の色と
春の香りにB作もうっとり、、、






途中立ち寄ったお寺の「吊るし雛」。





これもまた春の色。(By K)

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
203位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
5位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック