池の春

テーマ:社長Kのブログ
4年前に植木場の片隅に小さな流れを作ってホタルとカワニナを放流した。
ホタルは適した環境を保つのが難しくて年々減少してしまっているが、ホタルのエサとして放流されたカワニナは絶えることなく棲み着いている。真冬は息を潜めているが春になるとどこからともなくわいて出てくる。キャベツを放り込んでおくと群がってくる。キャベツとカワニナ

ちょっと写真が見づらいようなので4年前の写真も付けておこう。ホタルの幼虫とカワニナ
言うまでもないがタニシみたいな巻き貝がカワニナでゲジゲジみたいのがホタルの幼虫。(byK)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

音楽と過ごすオフ

テーマ:社長Kのブログ
昨日の日曜日は末っ子の「やっばーい!!お父さん、送って!」という叫びで起こされた。どうやら友達とのツアーに寝坊で遅れたらしい。車を飛ばして新横浜から新幹線で追いかけさせた。幸い現地で友達とも合流できたようでヤレヤレ。
昼からはカミさんがやってるピアノ教室の発表会のお手伝い。ビデオ撮りやら録音やら、ここで恩を売っておくのも快適なオフを過ごすための大きな布石。ピアノ発表会

夕方からは藤沢のライブハウスでジャムセッションに参加。
このバンドのベーシストのトラ。(トラとは音楽業界で言う代役のこと。)2月に引き続き2回目の参加で、だいぶ要領は得てきたものの、初見で20曲は結構ハード。集中力を切らさぬよう気を張りながらもリラックスして演奏を楽しむことも大事。
演奏が終わって打ち上げ。このビールがうまいんだぁ!(この瞬間のためにバンドやってるようなもの。)緊張が解けてつい飲み過ぎ、もらったギャラは飲み代に消えて、終電ぎりぎりで帰宅。ジャムセッション120325
中央でベース弾いてるのが私です。オフの過ごし方のご紹介でした。(by K)

お縄になっても笑顔

テーマ:社長Kのブログ
冷たい雨の中、前を行くトラックの荷台にお縄を掛けられた布袋さんの石像。
「お縄になっても笑ってらぁ!」なんて 人は思うだろうなー。布袋さん1
布袋さん2
実はこのトラックも後ろを行くのも我が社のメンバーです。
80年前に作られたお屋敷の庭が取り壊されることになって、急遽石造物やら庭石やらを避難させている最中なのです。一時預かって、いつかどこかで活かしたいと思っています。
ちなみに布袋さんは七福神の中で唯一実在した人で予知能力に長けていたそうです。左手に軍配、右手に堪忍袋を提げているのが定型らしいですが、この石像の右手には栗のような形の球が乗っています。(堪忍玉?)
しかもお顔をよーく見ると左前歯が1本欠けています。
作成者の遊びなのかいわれがあるのかわかりませんが、なんとも愛嬌があります。(by K)

箱根の春

テーマ:社長Kのブログ
今日は箱根芦ノ湖にある旅館のお庭管理に行ってきました。
年に6~10回通ってかれこれ13年になりますが、それぞれの季節に様々な表情を見せてくれます。
今年は雪が40センチも積もった日もあったそうで、所々にまだ残っていて、午後になるとだいぶ冷え込みます。
横浜とは3週間くらい遅れての春ですがマンサクの花が澄んだ青空に映えていました。
マンサク

こちらの旅館「和心亭豊月」さまでは、敷地から天然水が湧き出していて、ミネラルウォーター「箱根山の天然水」としても販売されています。
1年中18℃を保っていてここで暮らす金魚たちは真冬でも元気いっぱい!温泉成分も含まれているそうで、何ともリッチな金魚たちです。(by K)
温泉育ちの金魚

引くに引けない、、、

テーマ:社長Kのブログ
始めて間もないのに、もう更新がストップしているこのブログにメッセージが届いた。

12年前、ホームページを開設した当初からのリンク仲間(同業者)からだ。
庭ブロでは「庭屋」を公開している大﨑さん。

中途半端に置いているだけのブログなら早々に撤退するかと思っていた矢先、
なんだか尻を叩かれたようで、引くに引けなくなっちまったなぁ、、、。

メールしてもすまして返事をよこさない失敬な輩が多い中、わざわざ向こうから見つけて声を掛けてくれるなんて、本当にありがたいことです。 (by K)

新旧交代

テーマ:社長Kのブログ
それほど古いわけではないのですがプリンター複合機を買い換えました。
カウンター料金の見直しもあるのですが、どうも色合いが良くなくて、写真に緑が多く映り込む業種としてはデフォルトである程度の色合いを出してくれないと調整に手間が掛かってしまうのです。
まだ使えるものを買い換えるのはちょっと贅沢かもしれませんが、プリントし直しやら消費電力の低減を考慮すれば少しはエコになった気もするわけで、、、。
こいつの分、また頑張って稼がにゃいかんなぁ、、、。
プリンター入れ替え

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
211位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
6位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック